子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【保育と遊びのプラットフォームHoiClue(ほいくる)に聞いた室内遊び#1】おうちでまねっこいちご狩り!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

保育や子ども遊びのプロが、たくさんのアイディアを寄せているwebメディア「HoiClue(ほいくる)」。今回は、この時期だからお役立ちの、室内遊びのアイディアを教えていただきました。春らしいいちご狩りのアイディアが楽しい!

保育士さんの8割が利用している、HoiClue(ほいくる)ってどんなサイト?

HoiClue(ほいくる)は、保育や子育てが広がる「遊び」と「学び」の情報サイトです。

全国の保育所保育士さんの約8割が利用しているというほどで、その信頼度がわかります。今回ご紹介する遊びの他にも、室内遊びや学びのアイディアがいっぱい。季節の行事や子育ての悩みQ&Aなど、保育士さんじゃなくても参考にしたい、子育て中の毎日に役立つコンテンツが集まっています(HoiClue 公式サイトはこちらから

飾るだけじゃなく、つめるのが楽しい!いろいろなフルーツにアレンジしても

この遊びを教えてくれた、HoiClue編集部によると……

真っ赤な見た目が美味しそ〜ないちご。

ただ飾るだけじゃなくて、実際につむこともできちゃうのがポイント。春の季節にぴったりの、まねっこ製作遊びです

とのこと。早速作ってみましょう!

材料と使う道具

【材料】

・折り紙

・紙

・画用紙

・輪ゴム

・モール

【使う道具】

・はさみ

・セロハンテープ

・両面テープ

・割り箸

・ペン

作り方

(1)赤い折り紙にいちごの模様を描く。紙を丸めていちごの形にし、セロハンテープでとめる。

(2)赤い折り紙で包み、形を整えてとめる。セロハンテープでいちごの上に輪ゴムを貼る。

(3)緑色の折り紙を4等分に切る。1/4に折り、写真のように線を描いて切り取り、ヘタを作る。

(4)(3)をいちごに通し、ヘタの裏を両面テープでとめる。

(5)割り箸を緑の折り紙で巻く。画用紙で葉っぱを作り、割り箸に貼る。

モールを割り箸に巻きつけ、輪ゴムがかかるようフックのような形を作る。

いちごの輪ゴムをモールにひっかけたらできあがり!

この遊びをもっと楽しむポイントや、注意することなどは、

HoiClueに掲載している詳しい記事をチェックしてみてくださいね!


この他にも子どもの「遊び」と「学び」の記事が満載のwebメディア『ほいくる』、ぜひ参考にしてください!

(他にもたくさん!HoiClue(ほいくる)の「おうち遊び」はこちらから)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事