子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

更年期のお助けグッズも!盛り上がる「フェムテック」市場で見つけた、女性の体をサポートするアイテム

女性の体をサポートするサプリや肌着など数々のアイテムは、年々テクノロジーの進化と共により便利なものになっています。2025年10月に開催された「Fem+(フェムプラス)~女性の健康と活躍を支援する展示会~」、その中でもモノに特化した「Femtech Tokyo」で見つけた女性の体をサポートするアイテムをご紹介します。

右肩上がりの女性向けヘルスケア市場

null

「Femtech(フェムテック)」とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語で、「生理・月経」「妊活・妊よう性」「妊娠期・産後」「プレ更年期・更年期」など女性特有の健康課題をテクノロジーの力で解決するための製品・サービスを指し、2025年には世界で5兆円規模の市場になると言われています。

一方、特定のテクノロジーに依存せず、さまざまな方法で女性特有の健康課題をケアする製品・サービスをフェムケアと呼びます。

「フェムテック」も「フェムケア」も、生理や妊娠・出産、更年期、乳がんや子宮頸がん・体がんなどの女性特有の病気など、幅広く私たちの健康に寄り添うものです。

「Fem+(フェムプラス)」は、女性のライフステージにおける様々な課題を解決できる「フェムテック」「フェムケア」を扱う企業が一堂に出展する日本最大の展示会。一般の人も、その場で最新の製品・サービスを「見て」「購入」することができるのです。

その一部をご紹介しましょう。

更年期の髪の悩みに対応「大正製薬」

null

髪の悩みはkufura読者の間でも、常に気になるもの。20~30代はクセ毛やまとまらないという悩みが多いですが、40~50代になると白髪、髪が痩せる、抜けるといった悩みも増えてきます。

『大正製薬』のブースでは、そんな年齢を経た髪の悩みにアプローチする「リアップリジェンヌ」をメインに展開。同じ髪の量でも痩せることによって毛量が減って見えることを可視化した展示、さらには実際に自分の髪の状態をチェックする体験ブースもありました。自分の頭皮を見るのはドキドキしましたが、これが現実……。

「リアップリジェンヌ」は日本で唯一の女性用発毛成分“ミノキシジル”を配合。しっかりとした医薬品です。近年、毎日使いやすい「リジェンヌ マイバイタル シャンプー/コンディショナー」も発売になりました。こちらは気軽に使えるので、まずは試してみるのもいいかも。

加齢により、髪の毛が細くなることをリアルに体感……。
女性の年齢による髪の悩みに特化した「リアップリジェンヌ」(第一類医薬品)。

あったかインナーで温活を「福助」

null

カップ付きあったかインナー、太ももまであったかパンツなど人気の商品が。

どの年代の女性にとっても、“冷え”は体の大敵。あったかインナーを着用することで、体を常に冷やさずにいたいもの。

靴下やストッキングでおなじみの『福助』は、2022年春夏から“フェムフレンドリーウェア”に取り組み、秋冬には体を温めて美容と健康をサポートする『満足』“美温活シリーズ”をスタートしています。

写真の“軽くてあったかいおふとん心地シリーズ”は、シームレスでごろつきにくく、適度にフィットする生地で着ぶくれしにくいデザイン。湿発熱素材で、肌側は微起毛でやわらかく優しい着心地で、下腹部までしっかり長さがあるので、腰まわりもフォローしてくれます。カップ付きでらくらく温活できるタンクトップです。

『福助』の“美温活”のサイトはこちら(https://www.fukuske.com/f/femtech)をチェック。

ゆらぎやすい更年期世代のためのインナー開発「アツギ」

null

「Makuake」で応援販売を開始した「yuragini」。

ストッキング市場で女性の認知度も高い『アツギ』は、更年期などで体温調節にゆらぎを感じる人の悩みに寄り添った「yuragini」を展示しました。

マイクロカプセルを練り込んだ糸を用いた機能性素材を使用し、寒いところから暑いところへ移動した場合にはマイクロカプセルが熱を吸収し、暑いところから寒いところへ移動した場合にはマイクロカプセルが熱を放出することで衣服内の温度変化をゆるやかに抑えます。(第三者機関による検証済み)

汗取りパッドやショーツのマチなどニオイが気になる部分に抗菌防臭機能を持つ銀加工糸を使用し、繊維上の細菌の増殖を抑制し、気になるニオイの発生を軽減。

レーヨンと綿を組み合わせた天然由来の生地を使用し、肌触りも良く、吸放湿性に優れているためムレを軽減してくれるのも特長です。

こちらは2024年12月17日までMakuakeのサイト(https://www.makuake.com/project/yuragini/)で先行予約受付中です。

更年期の悩みを解決「ロート製薬」

null

『ロート製薬』といえば目薬のイメージ?それとも「肌ラボ」のイメージ?

実は更年期世代に向けた漢方も出しているんです。「ロート トイリズム」は加齢などによるつらい女性の頻尿などの尿トラブルを、体を温めながら改善します。「ロート トイリズム」に含まれる“牛車腎気丸”は加齢による排尿トラブルに効果的な“八味地黄丸”に、利水作用がある生薬ゴシツ、シャゼンシを加えた漢方薬。
さらに、ジオウの中でも、血流改善作用の高いと言われる熟ジオウを使用するなど、効果が期待できるよう工夫しているそう。

ひそかに人気が高いという「ツラレス」は、更年期世代に多い手足のつり、こむらがえりなどに向けた漢方薬。“芍薬甘草湯”という芍薬と甘草の2つの生薬からなる漢方薬です。芍薬と甘草のいずれも骨格筋や平滑筋(血管や内臓など)のけいれんや収縮を抑えます。足や指のつり、こむらがえりに体力に関わらず使用できるとのこと。

「ロート トイリズム」(第2類医薬品)
「ロート ツラレス」(第2類医薬品)

セルフケアドリンクでイライラ期をサポート「サントリー食品」

null

女性のイライラ期にフォーカスしたセルフケアドリンク「menphys GABA&大豆イソフラボン&鉄分」。

『サントリー食品』は、今年の夏にローンチした、人に言いづらい心身の不調や悩みを抱える若者に向けて、身近な存在である飲料を通じ、前向きな一歩を踏み出すきっかけをつくる「menphys(メンフィス)プロジェクト」を展示。

第1弾商品として販売されたセルフケアドリンク2種「menphys GABA&アルギニン&亜鉛」、「同 GABA&大豆イソフラボン&鉄分」の試飲もありました。

こちらはアルギニンと亜鉛入りが男性向け、大豆イソフラボンと鉄分入りが女性向けとカテゴライズされており、どちらもGABAが配合されることで心の健康にもアプローチしています。女性向けはイライラ期を明るく前向きにするサポートを目指しているそう。

このほか、『サントリー』のブースでは「腸note」という腸の音を聞いて腸内環境を整えるアプリの紹介もありました。腸活も女性の健康には欠かせませんね。

家庭のお風呂を治療現場に!オンラインクリニック に採用された「ホットタブ」

null

タブレットを湯船に入れて重炭酸温浴ができる「ホットタブ」、美容マニアの支持も厚いアイテムです。「ホットタブ」の主成分は、食品で使用されている品質の重曹、クエン酸、ビタミンC。傷ついた肌を刺激せず、皮脂バリアを壊さずに垢や汚れを落とします。

重炭酸イオンが汗腺や皮脂腺などの皮膚付属器官を介して浸透し、血管内皮に一酸化窒素(NO)の分泌を促進し、血管を拡張して血流を促すことにより、体の芯から温まり、体温を上げ、冷えを改善し、温浴によるリラックス効果が期待できます。

今回「ホットタブ」は「東京TMクリニック」と連携し、長湯式重炭酸温浴NO療法オンラインクリニックを開設、重炭酸入浴剤を用いて家庭のお風呂を治療現場にする新しい試みです。女性のお悩みに応じた温浴指導も始まりました。

筆者が訪れた際のブースでは睡眠に詳しく温泉療法医でもある岩本麻奈医師と、温浴研究の第一人者である奴久妻(ぬくづま)智代子医学博士によるトークショーがあり、重炭酸温浴のメリットを聞くことができました。冷え症の女性は要注目です。

こちらはCBD入りの「ホットタブ」。
岩本麻奈医師と奴久妻智代子医師によるトーク。

香りで気分をリフレッシュ!「エステー」

null

『エステー』の「ルナマイン」シリーズ。

『エステー』と言えば「消臭力」のCMイメージがありますが、今回出展していたのは香りアイテム。香りの効果に着目し、11月8日に発売される3種のアロマ新製品「ルナマイン アロマスティック」が展示されていました。

「ルナマイン アロマスティック」は、忙しい日やゆらぎがちな日々も“自分らしくありたい”と頑張る女性を香りのちからで応援したいという思いから生まれたスティックタイプの練り香水です。

日々ゆらぎを感じる時や、仕事や学校、家事の合間に手首の内側や首筋、胸元など肌に直接塗って香りを楽しむことで、手軽に気分転換してもらうためにできたアイテム。女性特有のサイクルに合わせて特別に調合した香りが、ほっと和らぐような安らぎを与えます。

香りはオーガニック認証(※1)成分の「クリアフォレストオイル(トドマツ葉油)(※2)」を配合し、心地よい香りで日々のゆらぎをサポート。

持ち運びに便利なスティックタイプなので、ポーチにそっと忍ばせてどこにでも持っていきたくなりますね。香りはシトラスバーベナ、アロマティックラベンダー、ミントゼラニウムの3種です。

※1:エコサートCOSMOSオーガニック認証 ※2:北海道トドマツの間伐材から丁寧に抽出した香り成分

乳がん患者のヘア&バスト問題によりそう「テラスハートジャパン」

null

人工乳房「リアリーフ」。

女性の9人に1人が乳がんに罹患すると言われています。それだけ、日本の女性たちにとっては身近な病気でもあるのですが、乳がん患者の悩みに対応するアイテムが存在しているのをご存じでしょうか?

抗がん剤治療による副作用のひとつに脱毛があります。そんな脱毛に人間の毛髪を使った医療用ウィッグを開発・販売しているのが「テラスハートジャパン」。

今回は医療用ウィッグに加えて、胸を全摘した人にオーダーメイドで作る「リアリーフ」という着脱式人工乳房を展示していました。肌に優しいシリコン製で、その人の体にしっかり合わせて着色しています。お値段は片胸27万円(税込297,000円)、地域によっては助成金も出るそうです。乳房再建を選択しない人にとっては、温浴施設などで手術痕のある胸が見られることはちょっとしんどい……そんな悩みの解決になるなら、と選択の余地はあるのかも。まだまだ湯あみも定着していないので、こういった着脱式人工乳房の存在に救われる人もいるのではないでしょうか。

女性が健康に生きていくためのテクノロジーやサービスが一挙に集まったイベントでした。もっともっと進化して、私たちにその恩恵が与えられると良いですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載