子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

気持ちよさがサイコー!自然由来の力で温め&ほぐされる「あずきのチカラ」【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

日々の家事、仕事で首・肩・背中がすぐゴリゴリになる私。これからの季節は寒さでよりいっそう身体が固まってしまいがちに。それに加えて、ひどい冷え症でもあるため、秋冬はちょっと憂鬱……。

そんなわけで、身体をほぐしたり温めたりするグッズは、過去いろいろ試し、愛用品がいくつかあります。中でも、一番長年使っているのが「あずきのチカラ」。レンジでチンして繰り返し使える保温グッズ兼コリ固まった身体をほぐしてくれる商品です。

レンジで温めたあずきの香りと温かさにジワーッと癒される!

最初に言っておきます、パッケージ&商品デザインが「THE・オダサ」です(失礼)。おしゃれとは縁遠い……。でも、家の中で使うものだし、素晴らしい心地よさなので、ダサくてもいいんです!

なかなかパンチがきいたパッケージ。

過去に「あずきのチカラ」の他にもレンジで温める系の商品を試したことがありますが、温かさが気持ちよくないものが多いんですよね。人工的であんまり温かくないというか……。

昔ながらのお湯を入れる「湯たんぽ」も持っていますが、準備&片付けが面倒なのと、寝るときに使うと低温やけどをしそうな心配があり、たまにしか使っていません。

その点、この「あずきのチカラ」は、あずきの天然蒸気の温熱がじんわりと温めてくれる心地よさとレンジで温めて使える手軽さが、両立します! まさにいいとこどり!

あずきのチカラの心地よさの秘密がパッケージに書かれています。

そして使用してみるとわかりますが、とにかくめちゃくちゃ気持ちいい! 天然由来のチカラでじんわりと温められ、コリ固まった身体がゆっくりとほぐれていくのを感じます。

あずきは豆類の中でもかなり水分を多く含んでいる豆らしく、温めると出る蒸気がじんわり身体の深い部分まで届く感じなんです。あくまで私の体感イメージですが、韓国のよもぎ蒸しと近いです(自然由来のもので温めているという意味で)。

レンチンすると、あずきが蒸された匂いがするのが、また癒されるところ。ぜんざいやお汁粉が食べたくなってしまいます。あずきの匂いが苦手な方は無理な商品かもしれません。

家事・仕事で動いているときに!「あずきのチカラ どこでもベルト」

私は長年「あずきのチカラ 首肩用」を愛用していますが、“紐を結べば、首・背中・腰・お腹などどこでも温められる”「あずきのチカラ どこでもベルト」を、今回新たに購入。ヨドバシカメラで1,470円(税込)でした。

湿気らないように、包装されています。
結んで使うタイプなので紐部分が長い。

使用法を簡単に説明すると、商品の内側外側を正しい向きでレンジ中央に置き、決めたられた分数温めるだけ(どこでもベルトは600Wなら1分20秒)。

安全性を守るために“250回以上繰り返して使わない”“次の使用までに4時間あける””1日4回まで”など、大事な注意書きがパッケージに記載されていますので、初めて使用する際は必ず読んで確認してくださいね。

こんなシーンで使えます。
人に見せられない格好ですが、温かさが最高に気持ちいいんです。

「どこでもベルト」を初めてみたときは紐部分が長く、あずき部分は意外と少ない?と感じましたが、立っている(座っている)ときに腰や肩、肩甲骨、お腹などそのとき必要な場所が温められるのが◎。

あずき部分が軽く、熱さも適度なので、あずきのチカラ初心者さんに向いている商品といえそうです。

デスクワーク中や就寝時に「あずきのチカラ 首肩用」

そして私がいちばん気に入っている形が「あずきのチカラ 首肩用」。

首肩に絶妙にフィットして気持ちいいのはもちろん、あずきのチカラ5商品の中でおそらく最大のあずき量(私の体感上です)と思えるあずきの重さが、蒸気量と関係するのか、サイコーに気持ちいいんです!

公式の使い方ではありませんので自己責任になりますが、私は就寝時は足の湯たんぽ代わりに、生理でお腹が痛いときにはお腹に、と色々使いまわしています。

もうすぐ買い替え。汚くてすみません。
現在は3個を交代で使用、使用回数上、年に1度全とっかえをしている愛用品です。今の3つは9代目!

「あずきのチカラ」は、目もと用・首肩用・おなか用・どこでもベルト・フェイス蒸しと温めたい部位別に5商品もラインナップがあります。どれもそれぞれ気持ちよく1,000円〜2,000円以内と手が出しやすい価格なのも魅力。次は、まだ試したことがないフェイス蒸しを狙っています。

冷え性&身体が固まりやすい、というお仲間さんはぜひ一度試して欲しい商品です。あずきの天然蒸気の温かさに癒されますよ〜。


ライター・小池麻美子

大手広告代理店にコピーライターとして10数年勤務後、専業主婦、ファッション誌ライター、WEB編集を経てフリーに。広告やWEBメディアで活動中。小学生男児の母。湘南在住。「日日是好日」をモットーに、迷いながら愉しく生きるアラフォーです。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集