子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

話題の足パカも!女性412人に聞いた 「おこもり太り」しないためにお家でしている簡単エクササイズ

おこもり生活でテレビやパソコンに向かう時間が長くなり首がカチコチ。普段よりも贅沢な“おうちごはん”を食べすぎてお腹周りがヤバい……など家にいる時間が長くなり運動不足を感じ始めてる方も多いはず。そこで今回『kufura』では女性412人にアンケートを実施し、「“おこもり太り”防止のために家でやっている運動」を聞きました。SNSで話題の足パカやYouTubeの動画レッスンを活用したエクササイズなど家にいてもできる運動が続々上がってきました。踊って、動いて、運動不足とともに日頃のストレスもスッキリ解消しましょう。

インスタなどSNSで話題となった寝たままできる「足パカ体操」

「足パカ運動をしている」(39歳/その他)

「足パカ体操をして、下半身太り防止」(30歳/主婦)

「座っている時に無駄に足パカしている」(24歳/金融関係)

「腹筋。足パカ」(20歳/学生・フリーター)

「スクワット。足パカをやる」(41歳/主婦)

仰向けになって足を動かすことで太ももや腹筋に適度な負荷がかかり、下半身がスリムになると話題のエクササイズ。「足パカ体操」というネーミングも愛嬌があって親しみが持てますね。

種類豊富!こんな体操も

「タオル体操でストレッチしている」(38歳/総務・人事・事務)

「がにがに体操」(22歳/学生・フリーター)

「チベット体操」(44歳/総務・人事・事務)

「毎日テレビ体操をしている」(50歳/主婦)

「ラジオ体操をする」(49歳/その他)

「風呂上がりの骨盤体操をする」(41歳/主婦)

小刻みにジャンプしながら左右交互に足を上げて膝とひじをつける「がにがに体操」はやることでふらつきが減り、大股で歩ける距離が伸びるんだとか。インドの古代ヨガが基となるエクササイズ「チベット体操」も全身運動でよさそうです。

YouTubeやフィットネスソフト、DVDを活用して気軽にエクササイズ

人気のYouTubeをチェック

「ローラが公開している10分でできる簡単な運動をしています」(34歳/主婦)

「“ひなちゃんねる”の動画を見て筋トレしている」(20歳/その他)

「YouTubeで1時間のヨガのレッスン動画を見ながらおうちヨガしている」(23歳/営業・販売)

「ダンベル体操をYouTubeを見ながらやっている」(35歳/総務・人事・事務)

「次男の中学校から提出されてる体育科のYouTubeを一緒にやっている」(46歳/主婦)

「YouTubeで音楽を聴きながらストレッチと動き回る」(31歳/主婦)

「YouTubeでズンバ」(49歳/主婦)

「YouTubeをかけながらラジオ体操を3回繰り返す」(21歳/学生・フリーター)

YouTubeの人気動画を参考にお家で筋トレやエクサイズを行うのはもはや主流⁉︎ 検索をしてみるとさまざまなレッスン動画が出てくるのでぜひ挑戦してみてください。「YouTubeで曲を流してダンス」(41歳/主婦)なんて使い方をしている方もいて、なんだか家の中が明るくなりそうです。

ゲーム感覚で楽しめるフィットネスソフト

「子供と一緒にWii Fitの“有酸素運動”と“ヨガ”をしています」(50歳/主婦)

「Wii Fitというトレーニングできるゲームで運動している」(34歳/学生・フリーター)

「Nintendo Switchの“リングフィットアドベンチャー”をする」(22歳/学生・フリーター)

ゲーム感覚でトレーニングが楽しめるので飽きずに続けられそうです。

懐かしのあの“ビリーズブートキャンプ”が人気再燃!? 家で眠っていたDVDでエクササイズ

「“ザ・トレーシー・メソッド”を続けている」(27歳/総務・人事・事務)

「“ビリーズブートキャンプ”などのDVDを見ながらの運動と寝る前のストレッチなど」(43歳/総務・人事・事務)

「“ビリーズブートキャンプ”を始めた」(48歳/その他)

「前に買って使わなかったDVD“コアリズム”を見て、30分やっている」(53歳/主婦)

「ヨガDVDを見ながら1時間程度体を動かす」(36歳/総務・人事・事務)

「好きなコンサートDVDを観ながら歌う&その場で足踏み」(25歳/その他)

2005年に大ヒットとなったエクササイズプログラムDVD“ビリーズブートキャンプ”は今年の4月から始まった動画配信が話題を呼び、「令和版」DVDの発売が決定するなど再び人気となっています。

毎日のストレッチで生活のリズムを整える

「毎朝30分ストレッチとヨガをする。なるべく家の中で立って生活する」(22歳/その他)

「体を動かすことを意識している。気がついた時にスクワットをする」(44歳/主婦)

「テレビを見るとき、バランスボールに座る」(45歳/主婦)

「腕立て伏せを20回やる」(52歳/主婦)

「ゴロゴロしている時に、足上げでお尻を鍛える」(31歳/営業・販売)

「スクワット50回と半身浴を40分」(26歳/その他)

「スクワット30回x3回。就寝前、腸内活動を活発にするための深呼吸」(48歳/金融関係)

「背筋を伸ばす運動を1日に何回もしています。あと寝る前に、太ももとおしりを鍛える筋トレをしています」(31歳/学生・フリーター)

「ジャンプ30秒を4セット」(53歳/主婦)

「階段の上り下りを通常より多くしている」(45歳/その他)

「15秒V字バランスをする」(21歳/学生・フリーター)

「テレビを見ている時も座らずストレッチしながら見る」(51歳/主婦)

スクワットを1日30回という人もいれば、毎日スクワットを500回、腹筋300回やっているというツワモノもいました。着目したいのは、「朝と寝る前のストレッチ」(32歳/その他)、「時間を決めてストレッチを毎日やっている」(54歳/主婦)など多くの人が毎日の運動メニューと時間を決めていること。不規則になりがちな毎日にメリハリをつけることで生活のリズムができ、身体の調子も整うようです。ぜひ自分のペースに合った運動を日頃から心がけていきたいです。

縄跳び、フラフープ…子ども心を忘れずに

子どもの頃の遊び道具としても人気がありましたが、ダイエットとしても注目されている縄跳びやフラフープ。どちらもダイエットに効果的な有酸素運動の一つです。子どもや動物がいる家庭はこの機会に是非是非めいっぱい遊んでください。こちらもかなりいい運動になりそうです。

縄跳び

「縄跳びを毎日2分する」(52歳/主婦)

「子どもと縄跳び」(32歳/主婦)

「縄跳びで軽い運動をしている」(28歳/学生・フリーター)

「エア縄跳びをする」(37歳/主婦)

フラフープ

「フラフープを1日10分」(20歳/学生・フリーター)

「踏み台昇降とフラフープ」(36歳/主婦)

「フラフープを気が向いたときにする、エアロバイクを気が向いたときにこぐ」(26歳/主婦)

子どもとめいっぱい遊んで運動

「子どもがお風呂上がりにストレッチをしているので一緒にしている」(42歳/主婦)

「娘と思いっきり遊ぶ」(37歳/その他)

「庭で子供と一緒に縄跳びやバトミントンをしている」(42歳/主婦)

「0歳児を抱っこしながら、2歳児と追いかけっこ」(41歳/その他)

動物と遊ぶ

「猫と遊びながら暴れまわる」(20歳/学生・フリーター)

「犬の散歩くらいです。散歩は4頭いるので1日3回行きます」(50歳/主婦)

せっかくなら入浴時間も有効活用

「いつもより長めにお風呂に入って半身浴をしています」(38歳/その他)

「お風呂の湯船に入って体をねじる運動してます」(32歳/学生・フリーター)

「高温反復浴」(30歳/学生・フリーター)

「定期的な半身浴と寝る前に下半身とお尻に効く筋トレを15分行っている」(30歳/その他)

半身浴をしてリラックスタイムを満喫している方もいれば、入浴時間がストレッチタイムに早変わり、という方もいるようです。

家事トレーニング

「ただただ部屋の掃除(特に腕を使う拭き掃除)をして身体を動かす」(48歳/主婦)

「食器を洗う時やドライヤーをかけてる時につま先立ちしている」(38歳/主婦)

「午前中は掃除や洗濯や庭の片付け、草むしりなどをして体を動かす」(56歳/主婦)

「食器の片づけなど家事をするのにちょこまかと動くようにしている」(51歳/主婦)

「ひたすら掃除!洗濯!家中クリーンアップで体を動かします」(39歳/その他)

毎日家族が家にいて運動なんてしている余裕なんてない、というお母さんの嘆きが聞こえてきそう……。そんな方は家事をしている際にちょっと身体の使い方を意識することでできちゃう家事エクササイズがオススメです。「洗濯をすべて手洗いでおこなっている」(27歳/コンピュータ関連以外の技術職)というパワフルな方もいました。母強し。

 

いかがだったでしょうか。外に出なくてもできることがこんなにたくさんあるんですね。眠っていたダイエット器具やDVDもこの機会にフル活用して心身共に健康な身体づくりをしましょう。

めいっぱい動いたら、美味しいごはんも心置き無くめいっぱい食べられるかも!?

 

文/清土奈々子

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載