子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今こそ話題の「ハンドクラップ」で脂肪燃焼!二人の娘(5年生・年長)とのストレス解消にいいんです!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

こんにちは。スタイリストの徳永千夏です。小学校5年生と保育園年長さんの姉妹のママです。外出自粛、子どもたちの習い事もネット配信や休止、娘たちの有り余る体力、三食の食事の準備に追われる毎日。溜まりに溜まったストレス、皆さん発散できていますか?

我が家も急に始まった長女の休校&休塾、次女の在宅保育、そして私の仕事も徐々にキャンセルが出始め、子ども達と家で過ごす時間が増えました。そんな二人との巣ごもり生活に取り入れたのが「ハンドクラップ」!

たった10分でもキツイのだけど、7分過ぎる頃からなぜか達成感が!

普段「忙しい!」を理由に怠ってきた洋服の整理、仕事の資料の片付け……。片っ端から片付けております。 が、しかし、やることはいっぱい!のはずなのに、気づけばゴロゴロしながら携帯パトロール、コレ現実。いつまで続くか分からないこの状況!

このままではいけないと思い、我が家では長女がYouTubeで見つけてきた正味10分の「ハンドクラップ」というダンス(エクササイズ?)を、娘達と三人で朝晩の日課にすることにしました。

この「ハンドクラップ」。ご存じの方も多いとは思うのですが、体の前後で手を叩たり、脚にタッチしたりという動きが特徴な、エクササイズ効果の高いダンスです。振り付けが単純なので、子どもでも覚えやすいのがいいところ。

韓国から火がつき、ダイエットに効く!ということで昨年あたりからネット上ではいろんなタレントさんバージョンがアップされていたみたいなんですけれど、私は正直知らなかったんです。

ちなみにこの「ハンドクラップ」。youtube で検索すると、めちゃめちゃたくさんの動画がアップされているのですが、ウチの家族がやっているのは「みなみチャンネル」という、小学生女子に大人気の中学生ユーチューバーがやっているチャンネルのもの。そもそもが中学生がやってる動画なので、運動素人の私でも、もちろん子どもたちも真似しやすいんです!

で、実際に娘たちと一緒にやってみると。

日頃運動をしてこなかった私にとっては、たかが10分……それでも十分に長く感じてしまいます。

しかしながら、7分を超えたあたりに急にやってくる達成感が何ともいえず、なんとか続けられております。

まだまだ長そうな「巣ごもり」生活、体を動かすことを何かやらなきゃ、と思ってるお母さんは多いと思います。自分の体重増加の予防にも、子どものストレス解消にもなる「ハンドクラップ」楽しくできるので、オススメです。

とにかく悩みの食事作りは、業務スーパーが心強い

この自粛生活、私が一番頭を抱えているのが食事問題。 朝ご飯が終われば昼ご飯の仕込み→昼ご飯が終われば夕飯の仕込み→夕飯が終われば翌朝ご飯の仕込み。

一日中頭の中はご飯作りで頭がいっぱい!  給食のありがたみを感じているお母さんたちも、多いことと思います。

そこで我が家で大活躍しているのが業務スーパーです

テレビ番組で業務スーパーの活用法を見たのがきっかけで通い出しなのですが、とにかく安い!多い!です! 先日はたこぶつ、お好み焼き粉、フライドポテト、デザート等冷凍食品を大量に購入。

たこ焼き、お好み焼き、ホットケーキにフライドポテトなど、子どもの好物はホットプレートを使って、自分たちで作ってもらおう作戦も取り入れています。

そうすることでお互いのストレスも無く、楽しく食事の時間を迎えることができますよ。

勉強の習慣を続けるのも、ひと苦労ですが……

勉強面では…… 長女(5年生)はバァバから誕生日に頂いた英和辞典で、毎日5語ずつ辞書引きを始めました。英語だけは好きなようで、コレだけはお尻をたたかなくても進んでやってくれています。

次女(年長)は、ひたすら字、算数の練習を。姉ほど集中力はありませんが「私、勉強やってる感!」を背負って頑張っています。

まだまだ続きそうな休校。 お母さん達、ストレスをなるべく溜めずに、一緒に頑張っていきましょう!!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事