子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

普段のブラと何が違う!? 運動には「スポーツブラ」が断然おすすめな理由とは…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ジョギングやウォーキング、フィットネスやヨガなど、皆さんはスポーツをする際、専用の「スポーツブラ」をきちんと着用していますか? 最近は、機能的で見た目もかっこいいスポーツブラがたくさんありますが、普段のブラジャーを付けたままスポーツをするのと違って、どのようなメリットがあるのでしょうか?

そこで『kufura』では、スポーツをする際にスポーツブラの着用がおすすめな理由や、普段のブラジャーとの違いについて、大手下着メーカーのワコールにお話をうかがいました。

スポーツブラの着用で運動時のストレスを軽減

ワコール広報・宣伝部の平塚恵子さんによると、ワコールが過去に行ったアンケートから、女性はスポーツをする際に、ブラジャーに関して以下の3つのストレスを感じていることがわかったそうです。

(1)バストが揺れる

(2)ブラジャーの肩ひもやカップがズレる

(3)汗で蒸れる

「バストは脂肪と乳腺、それらを支えるクーパー靭帯などで形成されていて筋肉はないため、一度下垂してしまった胸を運動などで鍛えて元に戻すということはできません。そのため、スポーツによる揺れなど、外部の刺激からバストをしっかり守る必要があります。

また、運動をしたときの女性のバストは、上下に揺れるのではなく、円を描くように揺れるため、バストをただ押さえるだけではなく、バストの動きに追従しながら揺れを分散させるブラジャーが必要になります」(以下「」内、平塚さん)

スポーツブラは、運動時のこのようなバストの揺れを分散させる設計がなされているため、運動する際に着用することで、「バストが揺れる」といったストレスを軽減することができるのだそうです。

「ブラジャーの肩ひもやカップがズレる」というストレスについても、肩ひもを肩甲骨の動きを妨げにくく、動いてもズレにくい“Yバックスタイル”にする。バストにフィットする“内蔵成型カップ”で、運動中もバストラインを美しく整えるなど、スポーツブラには快適にスポーツを楽しむためのさまざまな工夫がなされているとのこと。

また、「汗で蒸れる」といった点については、乾きやすい素材や抗菌防臭素材を使用するなどして、運動中のストレスを軽減できるようにしているのだそうです。

つまり、スポーツをする際に、普段のブラジャーではなく専用のスポーツブラを着用すれば、ブラジャーに関する主な3つのストレスをきちんと軽減することができるのです。運動中にブラのズレなどが気にならなくなれば、動きにしっかりと集中することができ、スポーツをより一層楽しむことができるようにもなりますね。

スポーツブラと普段のブラとの大きな違いは?

スポーツブラは、運動する際のブラジャーに関するストレスを軽減するために、いろいろな工夫が施されていることがわかりましたが、スポーツブラと普段のブラジャーとでは、特にどこが大きく違っているのでしょうか?

「一般的なブラジャーは、立っている状態で着用することを目的としているため、バストを下部から支える設計で作られています。しかし、スポーツをする際は、バストは円を描くように揺れるため、下部だけでなく面で支えなくてはいけません。いちばん大きな違いは、この下部から支えるか、面で支えるかという点でしょう」

つまり、スポーツの際に円を描くように揺れるバストは、普段のブラジャーではきちんと支えるのが難しいということ。面で支えて、運動中の不快なバストの揺れを防ぐためには、やはりスポーツ専用のスポーツブラが欠かせないようです。

スポーツブラは目的とバストサイズに合わせて選ぶ

ちなみに、スポーツブラを選ぶ際には、ジョギングやウォーキング、フィットネスやヨガといったスポーツの種類など、目的に合わせて選ぶのはもちろん、自分のバストサイズに合ったブラを選ぶことが重要になるとのこと。

「スポーツブラは伸縮性があるため、普段使っているブラジャーとは若干サイズが異なる場合もあります。可能であれば、一度お店でご試着いただくことをおすすめします」というように、実際にお店で試着したうえで、動いてもズレにくいか、手を挙げてもズレにくいかなどをしっかりチェックしてみるのがいいでしょう。

なお、「現在着用しているスポーツブラについて、『肩ひもがズレる』『アンダーがゆるくなってきた』『全体のサポート力が購入時よりも弱くなってきた』と感じるときは、買い替えのサインです」とのことなので、バストラインを美しく整えてスポーツを快適に楽しむためにも、このような場合は新しいスポーツブラを購入するようにしてください。

いかがでしたか? スポーツをする際は、やはり運動中のストレスを軽減するために、いろいろと工夫して作られたスポーツブラを着用するのがおすすめ。ストレスのない快適な付け心地で、運動中もバストをしっかりサポートしながら、思い切り体を動かしていきましょう。

※写真はイメージです

【取材協力】

株式会社ワコール

女性用下着を中心とする衣料品メーカー。1964年に設立された『ワコール人間科学研究所』では、女性の体に関する基礎研究を続け、それをもとに数々のヒット商品を生み出す。公式WEBサイトではさまざまな商品情報のほか、女性が美しくなることを応援するコンテンツも提供。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載