子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

さすが無印!理想的な「歯ブラシケース」を見つけました【本日のお気に入り】

コロナ禍以降、はじめてのプチ旅行を計画しました。旅にはマイ歯ブラシセットを持参するので、数年間使っていなかった歯ブラシセットを新調することに。のぞいた『無印良品』の店内で、「そうそう、欲しかったのはコレ!」というアイテムを見つけたのでご紹介します。

メッシュ素材だから通気性がよく衛生的!

null
サイドメッシュ歯ブラシポーチ・S(490円・税込、以下同)
側面はメッシュ、底はEVA素材。

ちょこっとした穴が開けられているとはいえ、歯ブラシケースって通気性が悪いよな……とつねづね思っていました。

『無印良品』で見つけた「サイドメッシュ歯ブラシポーチ」は、その名の通り側面がメッシュ素材なので蒸れにくく、通気性は抜群! 底部分は水気が拭き取りやすいEVA素材というのも気が利いていて、まさしく求めていたタイプの歯ブラシケースです。

私が購入したSサイズは歯ブラシ1本と歯磨き粉でいっぱいになるくらいのサイズ感。このほかに、大容量のLサイズもありました。

歯ブラシポーチの中身も無印でそろえることに。数種類ある歯ブラシの中で選んだのは、「ポリプロピレン歯ブラシ」(250円)。

毛先の片方がカットされているので、かたすぎず柔らかすぎず、適度にコシのある磨き心地が特徴です。

持ち手部分のカラーはクリアな白。無印らしいシンプルなデザインで清潔感があるのも◎です。

携帯用の歯磨き粉に、薬用ホワイトニングがあったので迷わず購入しました。10g×2本入りで290円。

1本2~3日で使い切れそうなサイズ感で、旅行の時にピッタリです。

使い心地はというと、ジェルタイプで泡立ちは控え目。辛みはなく、味はマイルドでした。お試しで1回しか使っていないため、ホワイトニング効果までは実感できませんでしたが、歯みがき後はスッキリ&ツルツルで爽快でした。

歯ブラシとともにヘッドカバーを買おうと思ったのですが、店内のどこにもない!

メッシュポーチには直に入れる想定なのかもしれませんが……個人的に使用後の歯ブラシをそのままポーチに入れるのには抵抗があったので、『ダイソー』で「歯ブラシカバー」を購入しました。

6個入りで110円。無印の歯ブラシに使ってみるとやや大きかったですが、ちゃんとカバーしてくれているので問題なし! ケースにもしっかり収まりました。

 

 

これらをすべて収めた様子がこちら。必要最低限のものがとてもコンパクトに収納できました。

それでもスペースにまだ若干の余裕が。無印の円筒形のフロスや、市販のスティックタイプの歯間ブラシなら入りそうなので追加で買い揃えておこうと思っています。

今回そろえた歯ブラシセットは旅先や仕事場で重宝しそうです。欲をいえば……ひっかけておくためのループなどがついていたら、さらに使い勝手がよさそうだなと感じました。

ともあれ、理想的な歯ブラシケースも手に入りプチ旅行の準備は万端! 旅行も歯ブラシタイムも楽しみです。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

編集部・モグ
編集部・モグ

自他ともに認めるのんびり屋。食べることは大好きだけれど作るのはちょっと苦手。上達するよう、そしてレパートリーが増やせるよう目下勉強中です。趣味はドライブ、美術館巡り、文楽鑑賞。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載