子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【女性編】1番人気の「デオドラント」はスプレータイプ!利用調査でわかった使い分け方も

連日の厳しい暑さ……。立っているだけでもじわじわと汗をかく季節となり、夏本番です。汗とともに、ワキや腕、首筋など、ニオイも気になりますよね。そんな汗やニオイを抑える対策として、人々はどのようなデオドラント用品を、どんな風に使っているのでしょうか?

『kufura』で行った、20代~50代の女性271人へのアンケート調査の結果をご紹介しましょう。

「体のニオイ」が気になったことがある女性は約8割!

null

まず、「自分の体のニオイが気になったことはありますか?」と聞いてみました。

ある・・・79.7%

ない・・・20.3%

79.7%とおよそ8割の人が「気になったことがある」と回答する結果になりました。

デオドラント用品を使っている人は66.8%

null

では、デオトラント用品を使っている人はどのくらいいるでしょうか?

よく使う・・・38.0%

たまに使う・・・28.8%

ほとんど使わない・・・22.9%

使ったことがない・・・10.3%

「よく使う」と「たまに使う」を合わせると66.8%。自分の体のニオイが気になったことがある人が約8割だったので、そのうちのほとんどの方が、何かしらのデオドラント用品を使っている実態がわかりました。

どのタイプのデオドラント用品が人気?

null

一番人気はスプレー&シートタイプ!

さまざまなデオドラントアイテムがありますが、どんなタイプが人気なのでしょうか?「デオドラント用品を購入するとき、どんなタイプを選んでいますか?」という問いの回答がこちら。(選択制/複数回答可)

  • スプレータイプ・・・55.6%
  • シートタイプ・・・52.3%
  • ロールオンタイプ・・・25.5%
  • スティックタイプ・・・16.0%
  • パウダータイプ・・・6.2%
  • クリームタイプ・・・5.8%
  • ウォータータイプ・・・4.5%

多くの人に支持されたのが、スプレーとシートタイプ。次いで、ロールオン、スティックと続きました。

次からは、それぞれのタイプを選ぶ理由や、使い分けについて詳しく見てみましょう。

スプレー派

「均一にふりかけられる」(42歳/その他)

「手軽だから。手も汚れないし、乾くまで待たなくてもよい」(48歳/学生・フリーター)

「スプレータイプだと手軽に使えるし無香料だと迷惑にはならないから」(40歳/主婦)

「ベタベタ感を除きたいので、サラサラに仕上がるスプレーや、サラサラタイプのシートを選びます」(42歳/主婦)

「昔から使っていてなじみがあるので」(47歳/総務・人事・事務)

「長時間持続するから。ワキに使用している」(38歳/その他)

一番人気だったスプレーを選ぶ理由としては、「使いやすい」「気軽に使える」「手が汚れない」といった回答があがりました。シュッと吹きかけるだけの手軽さが魅力ですね。

シート派

「シートタイプはベタついた汚れがニオイと一緒に処理できるので気に入ってます」(41歳/金融関係)

「汗を抑えるだけでなく、体を清拭するわけなので根本的な清潔さを保つことができるから」(42歳/主婦)

「シートタイプは汗のベタつき、表面の汗そのものを拭き取ることもでき、氷冷クール機能でサッパリできるから」(40歳/その他)

「シートで拭いた方がニオイと一緒に汗も拭ける」(41歳/その他)

「手軽に鞄に入れられる。かさばらないため」(35歳/主婦)

シートタイプは「汗を一緒に拭きとれる」という理由が多数。タオルやハンカチで汗を拭く代わりにシートで拭いて、べたつきによる不快感も軽減させている方が多いようです。

ロールオン派

「ロールオンタイプは肌への密着度が高く、汗ジミ予防もできるため」(41歳/総務・人事・事務)

「汗を強力に抑えてくれる。 ロールオンなら塗りたいところにピンポイントで使える」(42歳/主婦)

「ロールオンタイプは成分が肌に密着する気がするから使ってます」(31歳/総務・人事・事務)

「持ち運びにかさばらないし使いやすいから」(29歳/総務・人事・事務)

ロールオンについては、「密着する気がする」や「かさばらない」という理由が多いようです。

スティック派

「スティック、ロールオンタイプは、塗りたいところにピンポイントで塗りやすいから」(31歳/金融関係)

「消臭効果が優れていたから」(48歳/主婦)

「持ち歩きやすく、コンパクトだから面倒くさくないので」(35歳/その他)

スティックもロールオンと似ていて、ピンポイントで塗れて持ち運びやすい点が人気の理由でした。

クリーム派

「クリームタイプは肌に確実に密着するから」(40歳/その他)

パウダー派

「さらさら感が継続しやすいから」(50歳/主婦)

ウォーター派

「使い心地が良いからです」(47歳/主婦)

クリーム派、パウダー派、ウォーター派からは、主につけ心地についての声が聞かれました。

使い分けはどうしてる?

null

使う体の部位によって使い分ける

「ワキはロールオンタイプ、その他、上半身を中心に体全体でシートタイプを使っています」(41歳/総務・人事・事務)

「デコルテや首などはスプレーでさらっと。 汗をかきやすい、耳裏やワキなどはシートタイプを使います」(42歳/主婦)

「ワキにはロール、あとはシートタイプ」(33歳/その他)

「スティックタイプはワキのみで、シートタイプは腕や肩、胸など拭けるところは全部拭く」(40歳/その他)

汗が多いワキと、それ以外の部位によって使い分けしている方がたくさん。ワキについては、スプレー、ロールオンなどでしっかりとケアしている方が多いようです。

外出前と外出先で使い分ける

「朝はロールオンタイプをワキに塗り、汗をかいたらシートタイプでワキや背中や首を拭きます」(41歳/金融関係)

「ワキや足は出かける前にスプレーで、外で汗をかいたらシートで汗を拭くようにしています」(59歳/主婦)

「出かける前に家でクリームタイプのものを塗り、出先ではスプレータイプを使います。スプレータイプは一時的に涼しさを感じられるので夏場の外出で活用しています」(41歳/主婦)

外出先では、さっと使えるデオドラント製品が使いやすいもの。そのため、自宅で外出前に使うものと、外出先で使うものを分けている方も少なくありませんでした。

 

かいた汗をそのままにしていると、ニオイの原因になってしまうもの。自分で使いやすいデオドラント製品をチョイスしたり、上手に使い分けしたりすることで、この夏のニオイ対策をしっかり行っていきたいですね。

次回は、男性編をお送りします。

 

文/佐藤まきこ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載