子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ポイ活からお昼寝まで…「お昼休み何してる?」女性376名に聞きました

出社した瞬間からお昼休みを楽しみにしている……なんて方も、きっといることでしょう。休憩時間は食事以外にも、気分をリフレッシュするため、様々な時間の使い方がありますよね。

そこで『kufura』では20~40代の働く女性376名にアンケート調査を実施。食事以外にお昼休みにやっていることについて聞いてみました。

やっぱり気軽なスマホチェック!

null

「スマホいじり」(44歳/その他)

「YouTube」(33歳/営業・販売)

「スマホでゲームや漫画を読む」(31歳/その他)

「インスタなどのSNS」(28歳/営業・販売)

気軽にできて時間つぶしになるのが、スマホチェック。ニュースを見たりSNSでメッセージを返信したりするだけでなく、動画やゲーム、読書もスマホで楽しんでいるようです。

昼寝で睡眠不足をカバー

null

「席で昼寝」(37歳/総務・人事・事務)

「家に帰れる時は昼寝してます」(25歳/その他)

「休憩室で昼寝」(49歳/コンピュータ関連技術職)

「駅の公園でひなたぼっこ」(25歳/コンピュータ関連技術職)

会社に休憩室などゆっくりできる場所がある場合は、「昼寝する」という意見も多数。自宅が近く、家に戻って昼寝するなんて方も。

テレビ&おしゃべりでストレス発散!

null

「同じ部の女子社員とずっとおしゃべり」(35歳/総務・人事・事務)

「休憩室でテレビを見ている」(24歳/医師)

「スタッフ同士で雑談」(45歳/その他)

「休憩室でアニメを見てる」(32歳/金融関係)

同僚たちと一緒にテレビを見たりおしゃべりをしたりしてリフレッシュしている、というケースも。楽しい話で盛り上がれば、仕事のストレスを発散できますね。肩の力を抜いて話せる相手とリラックスして話すことで、午後も頑張れそうです。

買い物&金融機関へ

null

「デパートで買い物」(24歳/総務・人事・事務)

「郵便局に行く」(26歳/総務・人事・事務)

「銀行に行く」(29歳/その他)

「スーパーで買い物」(38歳/企画・マーケティング)

金融機関などの用事や買い物を昼休みに行っている方も、少数ですがちらほら見られました。昼休みの間に用事が済めば、退社したらすぐに帰宅できますものね。

ポイ活・勉強など時間を有効活用!

null

「携帯でポイ活」(34歳/総務・人事・事務)

「家に帰って家事をする」(32歳/営業・販売)

「スマホでアンケートに答える」(32歳/総務・人事・事務)

「資格試験の勉強」(44歳/その他)

「家計簿の整理」(30歳/公務員)

ポイ活(ポイント活動)やアンケート回答などちょっとしたお小遣い稼ぎのほか、資格試験の勉強など、時間を有効に使っているという方も。15分や30分などの短い時間でも、毎日続ければ“チリツモ”なのかも。

 

お昼休みは貴重な時間。「もう少し違う時間の使い方ができるかも……」と思っている方は、このアンケート結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載