かわいいノート、おしゃれなノートが盛りだくさん!
null私が“100均文具”でよく買うのが、ノートとシール。中でもノートは、その日やるべきことをリストアップするノート、頭に描いた企画を整理するノートなど、いくらあっても構わないので、つい買ってしまいます。しかも100円ショップには、さまざまなデザインのノートがあって、見ているだけでも楽しい!
最近見つけたのが、『セリア』に売っているさまざまな色をした空の写真のノート。きれいですよね! “100均文具”の売り場で、こうしたきれいな風景の写真を使ったノートやシールをよく見かけるようになった気がするのですが、こういう商品を若い人たちは「エモい」「チルい」と言うそうで、人気なんだとか。同じく空の写真を使った、2024年用のスケジュール帳も売っていました。
話題の“くすみカラー”ノートも
null去年の秋に発売され、話題となった『ダイソー』の“くすみカラー文具”。あまりの人気に当時はあっという間に店頭から消えてしまい、買えませんでしたが、やっと最近落ち着いてきて、買えるようになりました。ノートも落ち着いたトーンで、おしゃれですよね。
クラシカル&ナチュラルテイストなノートもそろいます
null「空の写真のノートやくすみカラーのノートは、ガーリーすぎてちょっと……(汗)」という方には、クラシカルでナチュラルなこちらのノートがおすすめ。どちらも雑貨店に置いてありそうなおしゃれ感があります。
「セリア」のクラシカルなノート&文具もおしゃれ
null同じクラシカルでも、ちょっと外国の香りを感じるノートやシールが揃うのが『セリア』。もはや定番人気となった『セリア』のウィリアム・モリスシリーズのノートや、モリスがいた時代、1800年代を思わせるシールなんかもあります。
右下のちょっと古き良きアメリカンテイストなノート2冊はビニールカバーがかかっていて、これで110円とは……! 日本の100円ショップはすごいですよね。
今はこんなシールまで!フィルム風シール
nullそしてノートと同じくらい買ってしまうのが、シール。ノートに貼ったり、手帳に貼って情報整理をしたりと何かと使うのですが、つい買い過ぎてしまうんですよね~!
まず、おすすめなのが、風景写真のフィルム風シール。こんなシール、初めて見ました! 袋に入った状態だとよくわかりませんが、これが貼ってみるとすごくきれいなんです。
じゃ~ん! 貼ってみました! でも、何に使ったらいいのかわからない……そこで若い人たちにどうやって使っているのか聞くと、シンプルなノートやスケジュール帳をデコレーションしたり、一部切り取って何か封をするときに使ったりするそうです。なるほど!
“エモい”“チルい”と言われるシールがいっぱい!
null『ダイソー』には懐かしい女の子の線画イラストと風景写真が一緒になったシールがありました。こちらの方がサイズ的にちょっと手帳に貼ったりできるので使いやすいかもしれません。
『セリア』にも使いやすいサイズの写真シールがたくさんありました。
スクエアタイプのものは約2.3㎝四方で、テープタイプのものは約1.5×4㎝なので、手帳やノートにちょっと目印として貼りやすいサイズです。ちなみに正方形のシールの方は、100円ショップの『キャンドゥ』にも同様のものが売っていたと思います。
ちなみに写真をモチーフにしたシールは、“透け素材”のものが多く、それがまたクリア感があって貼ったときにおしゃれなんです。
文具コーナーにある“袋もの”もおもしろいものが見つかります
nullこれを文具枠にしていいのかわかりませんが。文具コーナーにあるので入れさせてください。
定番商品でもあるぽち袋。『セリア』も『ダイソー』もおもしろいデザインで、カジュアルに使えるものが通年販売されています。
借りた小銭を返すときや、飲み会や同窓会などで会費を払うとき、個包装のキャンディやおせんべい、クッキーなどを渡すときにちょくちょく使っています。ぽち袋って、便利なんですよね。お年玉以外にもたくさん使い道があるので、家にストックもしていますし、お財布にも1~2枚忍ばせています。
これは楽しい!有名菓子とのコラボチャック付き袋
nullこちらも何かと便利なチャック付き袋なのですが、有名お菓子メーカー『明治』や『カルビー』とのコラボなんです! だから「カルビーかっぱえびせん」や「じゃがりこ」、「ポイフル」に「チョコベビー」のパッケージデザインがそのまま生かされているんです。おもしろいですよね! すぐに食いついてしまいました(笑)。
公園で遊ぶときや習い事のとき、子どもたちにお菓子を分ける際に使ったり、仕事で何か渡すときにもこちらの袋を使うとインパクトがあるらしく、喜ばれます。こうした日々の暮らしの中「クスッ!」と笑えるアイテムって大切ですよね。
いかがでしたか、“100均文具”。付箋もおもしろいものがあるので紹介したかったのですが、それはまたいつか他のおすすめ文具とともに紹介させてください。
編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram