子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ササッと作れて便利な「小松菜レシピ」を聞きました【5/27は小松菜の日】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

5月27日は「小松菜の日」だとご存じですか?「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合わせに由来しているそうですよ。小松菜は、色が鮮やかなので食卓が華やかになるだけでなく、栄養価も高いので積極的に取り入れたい野菜のひとつですよね。みなさんは小松菜をどのように調理していますか?

そこで今回『kufura』では、20~50代の女性296人にアンケートを実施し、「小松菜を使った美味しいレシピ」についてうかがいました。おかずの一品としても、汁物にも、洋食にも、アレンジ次第でもっと美味しく楽しめますよ。

シンプルに「おひたし」

まずは、シンプルにおひたしにしている人が多数でした。茹でるか電子レンジでチンして調味料にひたすだけなのでとても簡単! さっぱり美味しくいただけます。

「おひたし。めんつゆで味付けしてごまを混ぜます。オイルを使わないのでさっぱりしていて美味しいです」53歳/主婦)

「おひたし。茹でた小松菜にポン酢と鰹節をかけて食べる。あっさりしていて美味しい」31歳/総務・人事・事務)

「小松菜と油揚げのおひたし。素材の味がわかりさっぱりと食べられる」40歳/主婦)

「小松菜のおひたしにチーズを加えて、夫のおつまみ用に出しています」38歳/デザイン関係)

 

「和え物」で簡単一品

好きな食材と一緒に和え物にすれば無限に楽しめますよ。ツナやカニカマ、もやしなど、小松菜と合う具材はたくさん! ちょっとしたおつまみにもなるので、さっと作って出したいですね。

「ツナと小松菜の和え物。大根おろしとポン酢を合わせるとさっぱりとしていて美味しいです」(33歳/主婦)

「小松菜、ツナ、納豆を混ぜて、醤油を少したらす和え物」33歳/その他)

「小松菜ともやしのナムル。刻んだキムチを混ぜてえごま油をかけます。ご飯にのせても美味しい」56歳/主婦)

「小松菜とにんじん、カニカマをボウルに入れ、鶏がらのもと、ごま油を入れてレンジでチンする」38歳/その他)

「小松菜の白和え。ほうれん草の白和えより歯ごたえがあって美味しい」38歳/公務員)

 

「炒め物」でメインおかずに

小松菜は炒めるとシャキシャキ感が生きて美味しく食べられますよ。きのこや卵、ベーコンや肉などとあわせて、どんな味つけにするか、迷ってしまいそうです!

「じゃこ炒め。じゃこの塩分で十分美味しく食べられる」41歳/その他)

「小松菜とエリンギ、ベーコンのマヨネーズ焼き。マヨネーズと具材の旨味で美味しい。たくさん食べられます」52歳/主婦)

「小松菜とお肉の味噌炒め。小松菜の味が引き立って美味しい」(29歳/学生・フリーター)

「小松菜とベーコンと卵の炒め物。厚切りベーコンと小松菜をバターで炒めて、火が通ったら、卵を入れる。コンソメ少々としょう油で味付け」(45歳/その他)

「小松菜と明太子豆腐炒め。小松菜と木綿豆腐を炒め、和風だしと酒醤油で軽く煮て、最後に明太子の中身の粒々を混ぜる。水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり」(59歳/主婦)

 

「味噌汁」や「スープ」にも

小松菜の素材の味を楽しむなら、味噌汁やスープなどの汁物がおすすめです! さっと火が通るので、忙しいときにも役に立ちますよ。

「味噌汁。あまり煮込まずシャキシャキを残す」43歳/その他)

「油と相性がいいので油揚げと小松菜の味噌汁」54歳/主婦)

「小松菜のスープ。中華だしと和風だしをいれたスープに小松菜や他の野菜、きのこ類を入れて煮るだけ」37歳/主婦)

「小松菜のスープをよく作ります。和風スープなのですが、豆腐とよくあいすごく食べやすいです」(42歳/主婦)

 

「パスタ」にもあう!

小松菜はパスタとしてもマッチします。特に醤油やバターなどを使った和風パスタや、トマトパスタが人気でした。小松菜が入るだけで一気に彩り鮮やかになって、美味しそうに!

「小松菜ときのこの和風パスタ」42歳/その他)

「小松菜とベーコンの和風パスタ。めんつゆとバターで和えると簡単で美味しく仕上がります」33歳/総務・人事・事務)

「小松菜とツナのトマトソースパスタ」35歳/総務・人事・事務)

「小松菜とベーコンのケチャップパスタ。炒めるだけで簡単ですが、子どもたちが大好きです」49歳/総務・人事・事務)

 

「ジュース」や「ケーキ」にも

いつもの甘いジュースやケーキも、小松菜を入れることでヘルシーになって、栄養も摂取できますよ。ジュースには果物を一緒に入れれば、甘くなって苦手な人も飲みやすくなります。

「スムージー。リンゴも入れて。美容に良い」50歳/主婦)

「バナナとりんごとスムージーにする」30歳/公務員)

「小松菜ジュース」28歳/その他)

「小松菜、リンゴ、バナナ、にんじんなどをハチミツ、ミルクを入れてミキサーでジュースにする」51歳/学生・フリーター)

「小松菜を細かく刻んで混ぜて焼いたケーキ」41歳/金融関係)

 

いかがでしたか?

小松菜は使い勝手がいいので、いつもとは違うメニューにもチャレンジしてみてくださいね。527日の「小松菜の日」には、新たな小松菜料理を試してみるのはいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集