「家ですぐ食べられたらうれしいな」がたくさん!
null食べ応えあります!「あんかけ焼そば」
『ニチレイフーズ』でこの秋に発売される家庭用の冷凍食品は全11点。その中で最も気になったのはこちらの「香ばし麺の五目あんかけ焼そば」。
袋を開けると、麺とあんが2段になっています。このままレンジ調理(600Wで6分半)したら、上段のあんを麺の上にかけてできあがり!
白菜、たけのこ、豚肉、にんじん、チンゲン菜、きくらげと具がたっぷり、しかもひとつひとつの具がしっかり大きめ。麺はカリッと焼き付けた感があり香ばしく仕上がっています。
家で作るのはちょっと面倒なメニューだから、これが冷凍庫から出してすぐに食べられるのはうれしい! 自分であんをかけるという作業もワクワク感があります。
2品同時調理で贅沢「ワンプレート」
これまでももちろん、パスタ単品、お肉おかず単品ではたくさんの冷凍食品がありました。これを贅沢に2品盛りしたのがこちらの「三ツ星プレート」シリーズ。
「デミグラスハンバーグ&ナポリタン」「チキン南蛮&ボロネーゼ」「チキンステーキ&クリームパスタ」の中で、「チキンステーキ&クリームパスタ」をいただきました!
まずパスタがもっちもち~! 麺類は一番おいしいタイミングで急速冷凍し、食感をキープする技術が確立しているため、冷凍食品との相性が良いんだそう。個人的にも冷凍パスタ、好きでよく食べてます!
お肉もプリプリしていて、しっかり味。程よい量ずつ、2品食べられるというのが満足度を高めてくれます。
自然解凍で食べられる「ささみブロッコリー」
ダイエットや身体作りをしている人に大人気のささみとブロッコリーを一袋にまとめたのがこちら。自然解凍で食べられて、100gあたりたんぱく質10.0gが摂れて、低糖質。ブロッコリーはコリコリと食感が良く、ささみもしっとり。
冷凍庫に常備しておいておやつ代わりに食べるとか、茹でたじゃがいもと合わせてサラダにするとか、すごく便利に使えそう! ジム通いをしている筆者にはとっても刺さった商品でした。
そのほかにも「焦がしバター醤油のきのこバターピラフ」「もちもちおこわ 美味三味」「今川焼(とろける生チョコ仕立て)」など、こだわりの新商品がたくさん! お店で見かけたらぜひ試してみたいと思います。
『ニチレイフーズ』の方によると、これまでの冷凍食品に多かった「冷凍庫にストックしておくもの」「家族みんなで食べるおかず」というイメージに加えて、だんだんと「今食べたいものを買ってきてすぐに食べる」「一人ずつ食べたいものを選ぶ」という使われ方も増えているそう。
コンビニやスーパーでお弁当やお惣菜を購入するのと同じように、冷凍食品を活用している人が多いんですね。お惣菜などはその日のお店での在庫状況により買えるものが変わってしまいますが、冷凍食品なら「食べたかったものが売っていなかった……」ということも少なそうです。
コロナ禍や共働き世帯の増加など、生活の変化につれて買う側の生活やニーズも変わってきています。それに合わせて冷凍食品もどんどん進化しているんです! 毎日の食事作りのお助けアイテムとして、新製品情報にも目を光らせつつ、上手に活用していきたいな~と思いました。