kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

ケチャップのリコピンを最も効率的に摂るには?【知ってるようで知らない調味料クイズ】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

日頃の料理に欠かせない「調味料」。みなさんどれくらい調味料のことをご存じですか?
調味料の文化や歴史、使いこなし方などの知識をはかる『調味料検定』とコラボした調味料クイズで力試ししてみましょう!

Q.ケチャップに含まれるトマトの栄養成分リコピンをもっとも効率的に摂る食べ方はどれか。

A.野菜にかける

B.油を使った料理に使う

C.加熱する

D.常温で使う

正解は……B.油を使った料理に使う

リコピンは油に溶けやすいので、一緒に摂るのが効果的です。加熱してもOKです。

ケチャップに含まれるトマトの栄養成分リコピンをもっとも効率的に摂る食べ方はどれか」正解できたでしょうか? トマトはうま味成分グルタミン酸を豊富に含んでいるので、ヨーロッパでは料理のベースとして使われたそう。調味料検定を学ぶことで、調味料に含まれる栄養素もしっかり摂っていきましょう!


【協力】

調味料検定とは…

調味料の文化や歴史、それぞれの特長や料理の 腕がグンと上がる使いこなし方など、調味料の魅力をあますところなく学ぶことができる検定試験。

検定名 :第3回 調味料検定
主催:調味料検定実行委員会
実施日:2018年9月2日(日)
申込締切日:2018年7月26日(木)
「調味料検定」公式サイトURL:http://www.kentei-uketsuke.com/chomiryo/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載
人気の記事