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ゆっくりしっかりコリをほぐす「首のストレッチ」【Sachi×kufura 溜めない体を作るStretch Lesson #2】

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1日の始まりに、仕切り直しに、そして就寝時のリセットに。メリハリのある美しい姿勢を作る「ボディデザイン」インストラクターのSachiさんによる、とっておきストレッチレッスンです。

今回は「首のストレッチ」です。長時間のデスクワークや前かがみの姿勢が続くと、首から肩にかけて辛いコリに悩まされていませんか?これは首や肩の筋肉が緊張するためで、これにより血管も圧迫され頭痛や眼精疲労などを引き起こすことも。「疲れた」と思ったらどこでも3分!首の緊張をこまめにほぐして、コリを明日に持ち越さないようにしましょう。

重い頭を支える首は、それだけでもコリやすいのです

人間はみな“頭でっかち”。頭部はなんと、成人で平均5kgもの重さがあり、それを支える細い首には、すでに大変な負荷がかかっています。長時間同じ姿勢でいたり、目を酷使したりすればさらなるストレスがかかり、首の筋肉がコリ固まっていくのです。

「そこで、頭の重みを生かしてゆっくりとまわすだけのストレッチがおすすめ。もみ返しもありませんし、思い立ったらできるのが利点です。ただし、背筋を伸ばしてあごを引き、肩の力を抜いた正しい姿勢でおこなうよう気をつけてください。お風呂やホットタオルなどで首を温めてからおこなうと、さらに効果的です」(Sachiさん)

そのツラさを首から改善する「首まわし」

 

(1)背筋を伸ばし、息を吐きながらあごを引いて肩の力を抜く。

(2)顔を下に向け、ゆっくりと左右に1回ずつ首をまわす。

(3)余裕があれば両手をデコルテに当て、頭が上を向いたときに少し皮膚を下に引っ張り、さらにストレッチ。

 

POINT

呼吸を止めずにゆっくりとおこなう。

ゆっくりと大きくまわす

左右それぞれ5回を基本に何回行ってもOK

【取材協力】

Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。http://www.sachifitness-latin.com

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