子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

溜めない体を作る【Sachi×kufura の Stretch Lesson #1】 頭や肩がスッキリ!顔もバラ色!「耳のストレッチ」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

1日の始まりに、仕切り直しに、そして就寝時のリセットに。メリハリのある美しい姿勢を作る「ボディデザイン」インストラクターのSachiさんによるストレッチレッスン、始まります!

第1回目は「耳まわし」。ツボが密集する耳を指で挟んでゆっくりまわすだけで、目や頭の疲れ、顔のむくみ、そして肩凝りもスッキリ!頬にほんのり赤みも復活します。動画を見ながら、Sachiさんと一緒にまわしてみてください。

300以上のツボが密集する「耳」をストレッチすると、いいこといっぱい!

耳の外側の出っぱり、外耳をつかんで、軽く引っ張ってみてください。想定外の痛さ、あるいは手応えにちょっとびっくりしませんでしたか?東洋医学では耳と腎臓には深い繋がりがあるとされ、また、300以上のツボが集中すると言われます。

「疲れたな……と思ったら、まず耳です! 耳の付け根からしっかりまわすだけで、たくさんのツボをまとめて刺激して効果的にほぐすことが可能です。お顔のリフトアップ、そして血色改善にも効果的ですので、ぜひ毎日の習慣にしてみてください。力を入れすぎず、なるべく大きくまわすのがポイントです」(Sachiさん)

頭、肩スッキリ!顔もバラ色!「耳のストレッチ」

(1)椅子に背筋を伸ばして座り、深呼吸して肩の力を抜く。

(2)親指で耳の付け根、人差し指で耳介(横に張り出した部分)を挟むようにしてつかみ、グリグリとゆっくり前に10回まわす。

(3)次に後ろに10回まわす。

(4)息を吐きながら、耳を横に軽く3回引っ張る。

(5)最後に耳をパタンと閉じるように、3回内側にたたむ。

(6)再度、前と後ろに10回ずつまわす。

【取材協力】

Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。http://www.sachifitness-latin.com

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事