kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

排水口のヌメリをこそげ取る!「牛乳パックブラシ」 家事研究家・高橋ゆきの魔法のお掃除道具DIY

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日の家事が楽しくラクになる魔法のお掃除道具を、家事研究家・株式会社ベアーズ 高橋ゆきさんがご紹介。

掃除するのが億劫な排水口のヌルヌルは「牛乳パックブラシ」で解決です!  空き牛乳パックを使うので、エコなのも嬉しいですね。

牛乳パックブラシの作り方

材料

・牛乳パック

・輪ゴム

・はさみ

空いた牛乳パックはよく洗い、乾かしてから使いましょう。

作り方

(1)牛乳パックを切り開いて平らにする。

(2)牛乳パックを1〜2cm幅に折って、端から巻く。

(3)輪ゴムで2カ所をしっかり留める。

(4)牛乳パックの片方の端に、はさみで8本ほど切り込みを入れて、先端を広げる。

使い方

牛乳パックは適度な硬さと強度があるので、排水口などのヌメリをしっかりとこそげ取ることができます。牛乳パックブラシを排水口に入れ、上下に動かして使うだけだからとっても簡単!そのまま捨てられるのも嬉しいですよね。

ヌメリや髪の毛を取るのに大活躍してくれますよ。

 

構成/kufura編集部 イラスト/伊澤由花子

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載
人気の記事