【3,000円台】「ヨックモック」×「日比谷花壇」による“キンモクセイ缶”
null「敬老の日」とはお年寄りを敬い、長寿を願う日。祖父母に顔を見せに行く人も多いかと思います。そのため、“みんなで食事”がメインのギフトになることも。
わが家も「敬老の日」は家族みんなで外食したり、お寿司の出前を取るのが恒例になっています。そのときに別途、ちょっとしたギフトを渡すという感じでしょうか。今回はそんな食事会のときに渡す“ちょこっとギフト”をご紹介します。いつもは1,000円台のギフトをピックアップすることが多いこの連載ですが、「敬老の日」なので3,000円台コースからご用意しました!
まずは、『ヨックモック』と『日比谷花壇』のコラボ四季缶「カドーシリーズ」。「カドーシリーズ」は花をモチーフにした、『ヨックモック』で唯一、四季を通じてストーリー展開していく商品で、春のスイートピー、夏のひまわりと続き、今回秋のキンモクセイが発売中。もちろん“缶推し”なのですが、かなり大きな缶なので「大きすぎる……」という人は紙箱の方をご利用ください。
そうなんです、この「カドーシリーズ」の缶、素敵なのですが、何しろ大きくて私も買う際、躊躇するほど。でも「敬老の日」であれば、家族みんなで食事のあとに楽しめばいいですし、『ヨックモック』のような“間違いなくおいしいお菓子”って意外と量があっても食べてしまうので、満を持してギフトに選びました(笑)。
ちなみに、お菓子ではありませんが『日比谷花壇』つながりで言うと、『日比谷花壇』プロデュースの石鹸があり、こちらも上品な香りと泡立ちの石鹸ですごくいいんです! よくちょっとしたギフトに使っているのですが、喜ばれます。
【3,000円台】思い出話に華が咲く!「タイガー魔法瓶」の復刻柄水筒
null今の時代、小ぶりで軽量な水筒は、世代を問わず必需品。うちの母(70代)も常に水筒を持ち歩いています。そこで、“懐かしい柄”、でも性能は“現代”な水筒をプレゼントしませんか。
『タイガー魔法瓶』100周年記念モデルとしてWEB限定で出された、オレンジストライプ柄と花柄(ポピー)のデザイン。1970年代、この2つの柄を目にした記憶のある方もたくさんいらっしゃると思います。
この水筒、何がいいかって、とにかく軽いんです! そして構造がシンプル。ふたと本体だけ、以上! 部品がこまごまあるものはイヤですよね。単純でシンプルなものがいちばんです! しかもさすが日本ブランド品質! 中は汚れ、においがつきにくい加工が施されており、サビにも強いので塩分が含まれているスポーツドリンクを入れてもOKなんです。
オレンジストライプは男女問わずな柄ですし、花柄であれば祖母向けギフトにどうぞ。
【3,000円台・2,000円台】“英国展なアイテム”をプレゼント
null人気イラストレーター、ジュリア・ガッシュのバッグ。2,000円~3,000円台で買え、コットンタイプにしても、ジュートタイプにしても薄く小さく折りたためるのがいいところ。そしてこの、何とも言えない“ゆるかわ系”のイラスト(笑)。年齢を問わず愛されるイラストで、今までも20代~80代の方にプレゼントしては喜ばれました。
ジュリア・ガッシュのこのバッグは世界各国の観光地のお土産屋さんや書店、大学などで取り扱いがあり、まさに“万人ウケ間違いなし”のアイテム。コットンタイプとジュートタイプ、それぞれ大きめのサイズもありますが、今回はお財布と携帯、小さなポーチにペットボトルが入るくらいの“ご近所バッグサイズ”を選びました。『三越伊勢丹』のオンラインショップなどで買えます。
【2,000円台】片手で開けられるのが便利な“がま口ポーチ”
null「リトルミイ」のがま口ポーチ。去年あたりに買ったものなのですが、化粧ポーチとして活躍しています。意外なほどマチがあるので、ヘアクリップ(『ククシュゼット』のでっかいクリップです。笑)、リップ2本、リップブラシ、目薬、胃薬がきれいに収まるんです。またがま口って、片手で開閉できるのもいいんですよね。そしてこのしっかりとした刺繍! なのに確か1,000円台だったんです。
ペンだけじゃない、通帳入れとしても使える。
あまりに使いやすかったので、もう少し大きいペンポーチタイプも購入してみました。このがま口シリーズ、『サンスター文具』さんが出している商品なため、この大きいサイズのがま口も実は“筆箱”として売られているのですが、ペンだけじゃなく、コスメポーチとして、銀行の通帳入れとしても便利なんです。
マチが広いので容量も多く、口が大きく開くので取り出しやすい。かつ内ポケットもついているので、ここにリップを入れたり印鑑を入れたりできます。
先にご紹介した私物のがま口ポーチは“畳刺繍”ですが、こちらは群馬県桐生市の特産とされる織物“桐生織”で作られているところもおもしろいんです。
「スヌーピー」の「ピーナッツ」シリーズもあります。「ムーミン」にしても「ピーナッツ」にしても、シニア世代にも馴染みのあるキャラクターで、かつ昔の絵柄を使っているところがいいんです!
グレーやネイビーなど落ち着いた色もあるのですが、年齢が上がると服も持ち物も暗い色になりがちですよね。なのでこういうときはあえて“明るい色”を選んでプレゼントするようにしています。
【1,000円以下】いくらあっても困らない!いい香りのハンドソープ
null今回、1,000円台で「これだ!」と思うギフトが見つからず、3,000円コース、2,000円コースのあと、いきなり1,000円以下になってごめんなさい!
いい香りの小ぶりサイズのハンドソープです。本当にちょこっと渡すのに便利なサイズとお値段。でも見た目もかわいいのでギフト映えします。
いかがでしたか、「敬老の日」のギフト。
もはや私の年になると(51歳)、ほとんどの人がすでに祖父母を亡くしており、実父母や義父母を労う日になっているのではないでしょうか。わが家は今年もお寿司を頼んで、母にプレゼントを渡す「敬老の日」になりそうです。
※価格は中田さん購入時の税込み価格です
編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram