子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

靴のニオイは粉を振るだけ!消臭力抜群の「グランズレメディ」を使ってみた【本日のお気に入り】

私にとって、一年のうちでもっとも苦手な季節がやって来ました……。特につらいのが“湿度”なのですが、湿度が上がってくると気になってくるのが、蒸れた靴から立ち上る「ニオイ」。足の衛生上もよくないよな〜と思いつつ今まで見て見ぬふりをしていたのですが、「コレ、消臭力がすごいよ!」と教えてもらったアイテムが手軽で使い勝手がよかったんです。

振りかけて放置でOK!の手軽さが最高にラク

null

使ってみたのはニュージーランド生まれの消臭パウダー「Gran’s Remedy(グランズレメディ)」。

殺菌・制汗・収れんの3つの作用があり、ニオイの元になる雑菌を増やさず、汗の蒸れも抑えてくれるというアイテムです。

ミョウバンなどの鉱物粉末からできている天然由来のパウダーで、肌に触れても安心。その安全性はニュージーランド通産省にも認められているんだとか。

外蓋を開けると小さいスプーンが内蓋の上に収まっていて、このスプーン1杯(約7g)が片足分です。

1.付属のスプーンで軽く1杯分のパウダーをとって
2.中敷の上にバサーッと振ります
3.パウダーが行き渡るようにふりふり
4.つま先まで満遍なく行き渡ったらOK!

中敷を取る必要もなく、スプーン1杯分を靴の中に振りかけ、パウダーが全体に行き渡ればOK。たったこれだけ……!(なんてラクなんでしょう)

このまま靴を履いても、時間経過とともにパウダーが靴になじみます。消臭スプレーのように乾かす必要もなく、出かける直前にパッとパウダーを振ればいいので、思いついた時にできるのが最高!

ちなみに、履いて数時間は中敷や靴下に少し粉が残ります。濃色の靴や靴下の場合は粉残りがわかりやすいかも? ちなみに画像はパウダーを振って3時間ほど履いた時の状況。中央部が微妙に白っぽく粉が残っているのがわかりますか? 同様に、靴下にも白っぽい跡が……。

ただ、これはご愛嬌レベル。粉がつくことよりも、蒸れとニオイをケアする方が勝利!といえるくらいの実力なんです。靴と靴下に残っていた粉はそれほど気にならず、それよりも足がサラッサラなことに驚きました。素足でフローリングを歩いても、快適すぎる……!

なお、1回で効果が感じられない場合は継続して使うといいそう。1日1回の使用を1週間続けた場合、抗菌作用は約6カ月続くというから、かなり嬉しい!この時期だけでなく、冬のブーツにも活躍しそうですよね。

難点があるとすれば、ジャータイプは粉が飛び散りやすいこと。次に買うときは直接振り入れられるボトルタイプもいいかな〜と思っています。

自分だけでなく家族の靴にも(勝手に)振りかけて、靴のニオイ対策、今夏は万全です!

 

編集部・阿部美里
編集部・阿部美里
効率よくおうちのアレコレができたら最高と思っている40代。食べて飲むこと・DIYや手芸など「つくる」こと・人と語らうことが日々のパワーの源です。大学生の息子とのゆるい会話や我が家の猫をモフモフするのが癒やし。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載