子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

お弁当や朝食に!まん丸目玉焼きがトースターで作れる「目玉焼きプレート」が大活躍【本日のお気に入り】

息子たちのお弁当を作り続ける生活もトータル10年近く。もはやマンネリどころではない我が家ですが、たまに新しいお弁当箱や便利な調理グッズなどを導入しては自分のモチベーションアップをはかっております。

その中でも最近購入した「目玉焼きプレート」が久々のヒット! 毎日楽しくいろいろなものを焼いています。

目玉焼きがキレイに焼けるとうれしい!

null

お弁当のおかずにはほぼ必ず卵料理を入れるのですが、厚焼き卵かゆで卵が多く、ちょっとバリエーションが欲しいなあと思っていたのです。焼きそば弁当やガパオライス弁当に目玉焼きをのせるときも、2人分をフライパンでいっぺんに焼くと形がガタガタになったりするのが気になっていました。

油はちょっぴりでOK。一度入れずに焼いてみたら半熟卵の黄身が破けて悲しい思いをしたので、省かず入れています。

そこで購入してみたのがこちら、「デュアルプラス 目玉焼きプレート(各500円前後、2枚購入)」。フッ素樹脂加工がされた、オーブントースター用のプレートです。これに薄く油を塗って、卵を割り入れたらトースターで焼くだけで目玉焼きが完成。

と言いつつ我が家はトースターがないので、魚焼きグリルで使用しています。

グリルに入れて5分待つだけ。
フライパンでフタをして焼くと黄身が白っぽくなりますが、それがないのもアガる!

焼き時間もいろいろと試してみた結果、グリルでは強火で5分焼くとほんのり半熟の目玉焼き。お弁当用に中まで火を通したいときは、5分経ったら火を消してそのまま2-3分余熱で火を通すとちょうどよいことが分かりました。

もちろん卵だけでなく焼きもの全般に使えるので、お弁当用のちょこちょこしたおかずを作るのにも重宝します。この日は朝食の目玉焼き丼(ソーセージ添え)と、お弁当用のちくわのチーズ巻きを一緒に作って時短調理!

グリルで卵と一緒にパンを焼いて合わせればサンドイッチに。特にイングリッシュマフィンサンドは、まん丸に焼けるから挟んだ時に見た目もきれいで気に入っています。

ただでさえモノの多いキッチン。新しいものを導入するには慎重になります。フライパンでも焼けるしどうしても“ないといけない”ってものではないのよね~、としばらく悩んでいたのですが、早く買えばよかった!

もうひとつ卵調理グッズで気に入っているのが、このゆで卵を作る道具です。下部分に水を入れ、卵を入れたらレンジで加熱するだけ。1個だけゆで卵が欲しいときにお鍋を出すのも面倒なので、便利に使っています。

もう10年は経つと思うので、同じものは探してみてももう見つからないのですが、似た商品は売っていたのでそろそろ買い替えようかなと思っています。

 

卵料理って、加熱しすぎてボソボソになってしまうとおいしくないし、半熟すぎてもお弁当には適さないし、朝の忙しい時間にひとつの料理にじっくり取り組む余裕はないし……。タイマーで調理時間を管理できる道具が私には合っているようです。

まだまだ続くお弁当生活、便利な道具に頼りつつ乗り切りたいと思います!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

編集部・マコ
編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつある40代。高校生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載