子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「傘型」がいい!2秒で設置できる「車のサンシェード」開閉も簡単でダッシュボードにすっと収まる【本日のお気に入り】

酷暑と呼ぶにふさわしい今年の夏。湘南に引っ越してからは、買い物や子どもの送り迎えなど車移動が増えていますが、駐車場が日が当たる場合、車内の温度は大変なことに……。

開閉はワンプッシュ!手軽だから続けられる

null

夏場、エンジンを切った車の中の温度。JAFのサイトによると、外気温35℃でエンジンを停止させてわずか30分後には、車内温度は約45℃を記録したそう。30分で10度も上昇! だからでしょうか、とにかく暑い今年の夏は、サンシェードを使っている車を多く見かけます。

でもサンシェードってなんかめんどくさそう……、そんな私の思い込みを一気に払拭したのがこちら! 2秒で設置できるのにかさばらない、傘型のサンシェード。ネットで購入してしばらく使ってみた結果、大正解でした。

折りたたみ傘の要領で、ワンプッシュで開閉できるので、設置も撤去も2秒程度。スーパーで30分以内の買い物のときですら、使うのが億劫になりません。99%遮光&UVカットだから、子どもの送迎時など車内で少し待つときなどにも使えそう。

四角い「折りたたみ傘」のような形状。
外から見るとこんな感じ。

ダッシュボードにすっと入るコンパクトさも魅力

null
大きめの折りたたみ傘くらいのサイズ感。
無造作にくるくるまとめて、ぴたっととめるだけ。きれいに畳むことは考えません(笑)。
ほどくとこんな感じ。

折りたたみ傘程度の場所を取らないコンパクトなサイズ感もすごくいい! ダッシュボードに入れておけば、車を停めてすぐに使えます。いくら便利でも、手間がかかると続かないもの。「すぐに使える」というのは、実は続くポイントですよね。

夏場の車を開けたとき、あのモワッと感がいやだったので私のプチストレス軽減にもなっていますが、子どもを乗せるときにも便利さを感じています。……というのも、コレを使っていると、車のドアを開けてわりとすぐに、子どもを乗せられるんです。

強い日差しを受けた「アツアツ」の車内だと、いきなり子どもを乗せることは難しい。以前は少し車内を冷やしてから乗せていましたが、今はさほど時間を置かずに乗せることができるように。8月に入ってまだまだ酷暑が続きそう、ますます手放せなくなると思います。すっかりわが家の必需品になりました。

サイズはSとLの2種類あるので、フロントガラスのサイズを確認してから購入するのがオススメです。わが家は横幅のある車種なのでLサイズに。

私は楽天で購入しましたが、「傘型サンシェード」で検索するとが色々なサイトで多数出ていました。サンシェードをまだお使いでない方、ぜひ「傘型」を一度お試しください! きっと夏の車移動が快適になりますよ。

【参考】

JAFオフィシャルサイト

小池百々子
小池百々子

エディター/ライター。『Oggi』『Domani』(小学館)などのファッション誌を中心に、ウェブサイト、ブランドカタログなどで編集・ライティング・ディレクションを担当。毎日笑顔をモットーに、6歳男の子と3歳女の子、2児の子育てに奔走中の40代ママです。2021年春に都内から湘南へ移住。インスタグラム(@mocco_photo)でもゆるりと日々のあれこれをアップしています。

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載