色は全部で3種類。「マサラチャイの素」付き
nullカルディの公式で販売予告がされた途端、話題となった「チャイカップ」。インド・カシミール地方の伝統技法「カシミールペイント」を施したステンレス製カップで、それぞれに「マサラチャイの素」が1包ずつ付いています。窓付きの箱に入っている姿もかわいいですよね!
発売日、近所のカルディに開店10分ほど前に行ったのですが、すでに5~6人の列……。狙いは同時発売の「スパイスバッグ」か、それとも「チャイカップ」か!? 開店と同時に皆さん、群がったのが「チャイカップ」でした(笑)。私の行った店舗では、「お1人様各5個まで」の購入制限がありました。
素朴な手描きがゆるかわいくて、ほっこり…!
null家に持ち帰り、さっそく付属のマサラチャイの素でアイスチャイを作ったり、作り置きの麦茶を入れてみたりしました。う~ん、かわいい! この素朴なペイントがいいんですよね。
カルディの公式によると、「『カシミールペイント』は繊細で優しい草木柄、像や猫などの動物たちをユニークに表現しているもの、人々の生活などを描いたものがあり、手描きだからこその風合いが魅力です」とのこと。
カラフルなのですが、くどくない色合いなのも、大きな魅力。手持ちの食器とも、意外なほど合わせやすかったことに驚きました。
オフホワイトのチャイカップに合わせたのは、アジアン雑貨のお店で買ったホーローのお皿。相性抜群でした!
ちなみに「チャイカップ」を買いに行った先で、この“オフホワイト”はダントツの人気で、争奪戦になっていました。
これからの季節、ガラス皿とコーディネートしても涼し気でいいと思います。
ちなみに私が見た限りでは、グリーンが次点の人気でした。
ブルーも、イエローがポイントとなった涼し気な色合いで、かわいいんですよ~。ブルーには付属のマサラチャイをアイスにして入れてみました。夏にぴったりですね!
そして、この時季忘れてはならないのが、コップの“汗かき問題”。この「チャイカップ」、結構汗かきます(笑)。なので、コースターは必須です。
最後に。これは発見だったのですが、カップの底を見ると、フェアトレード(※)のシールが貼ってあるではありませんか! 常に意識してフェアトレード商品を買っているわけではありませんが、購入したものにこうしたシールが貼ってあるとちょっとうれしくなりませんか。
2021年に発売した「インドマーケットバッグ」もフェアトレード商品だったんですよね。大好きなカルディを通じて、こうしたフェアトレード商品に出合えるのがうれしい!
多分、カルディ初の試みであった「チャイカップ」。取り入れるだけで食卓をぱっと明るく華やかにしてくれるのも良かったです。
オンラインではすでに完売ですが、店頭ではまだ買える可能性もあります。ぜひ、お近くの店舗をのぞいてみてください。
※フェアトレードとは、発展途上国との貿易において、フェアなトレード(公正な取引)をすることにより、途上国の人々にもきちんと利益が渡る取り組み。
編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram