毎日めくるたびに豊かな日本の色彩と美意識を堪能
null「にっぽんのいろ」は原色とは違い、豊かな自然を表現した微妙な色のグラデー ションと色の名前の違いが特徴です。
同じ赤色でも、「洋紅色」=深い透明度のある鮮やかな紅赤色、「紅葉色」=秋の山野を彩る紅葉のような鮮やかな赤色、「濃紅葉」=紅葉色に黒みが加わった晩秋の風景を思わせる強い赤色など、野山の風景や自然そのものの微妙な色の違いが表現されているので、いままで知らなかった名前の色に出合えるところも、うれしいポイント!
日本の美意識を感じられる四季折々の色を知る楽しみがあり、毎朝1枚めくるたびに「今日はどんな色だろう」とワクワクします!
わが家では、リビングから玄関への通り道のチェスト上、いつも一番目立つ場所 に置いています。彩り豊かな色と写真がパッと目に入るたびに、家の中にいても、 ほんのりと季節の風や匂いを思い浮かべられるような、癒やしのスペースになっています。
カレンダー使用時の大きさは、およそ幅8.7×高さ17×奥行き12cm。1年分の厚みは2.7cmあります。
9月中旬ごろになると、右の新しいカレンダーの厚みと比べると3分の1ほどの厚みになりました。毎日コツコツと1枚ずつめくってきた時間の経過が感じられるところも、 私が日めくりカレンダーを好きな理由のひとつです。
カレンダーの日付部分には、秋分、立冬、冬至などの二十四節気の他に、「猫の日」「かき氷の日」「鍋の日」などちょっと変わった記念日も載っています。
シンプルなインテリアで元々あまり飾り気のない我が家では、この日めくりカレン ダーのおかげでとても華やかな気分になり、季節飾りをあれこれ飾ることにこだわらなくなりました。アートを飾る感覚でもあり、季節の変化を感じる小窓のような存在でもあるので、私の中ではカレンダー以上の役割を担ってくれています。
日めくりカレンダーはいつもめくり忘れがち、持っていてもあまり見ないという方も、 きっと毎日が楽しくなるおすすめの日めくりカレンダーです!
構成/kufura編集部
のぞみ
シンプル志向の整理収納アドバイザー、ライター。暮らしもこころもかろやかに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを発信中。→Instagram(@non.karoyakani)
kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。