子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

出しっぱなしOK!山崎実業の「平型アイロン台」は省スペースで暮らしの彩りにも【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

kufuraメンバーズ・プロのeriです。アイロン台といえば、生活感が出やすいアイテム。そして、スペースをとるのが少しネックなところ。そんな悩みをいっぺんに解決してくれたアイテムをご紹介します!

北欧風のファブリックボードみたい!軽くて持ち運びも◎

null

こちらのアイロン台は、『山崎実業』の「平型アイロン台 チェックグレー」(1,650円・税込)です。

購入した決め手は、なんといってもアイロン台を使用していない時も暮らしを愉しむ工夫がなされているところ。やはり目を惹くのは、このデザイン!  優しい色合いと北欧風のデザインのおかげで壁に立て掛けているだけなのに、部屋に明るい彩りを添えてくれます。

もちろん、実用性も太鼓判! サイズはW60×D36×H2cmで約1,300gと軽いので、持ち運びもラクラク。机さえあれば、好きな場所でアイロンを掛けられるんです。

わが家の場合は、主にダイニングやあと子供の勉強机を借りることも。アイロン台の端のカーブの優しい丸みが、衣類の細かな部分にも沿い、仕上がりをスムーズにしてくれます。

実用的にはこのようにスプレーを引っ掛けてすぐ使えるようにすることも。

以前使っていた脚付きアイロン台の時は、スペースと生活感が少し悩みの種でした。でも今は、出しっぱなしにしていてもこのアイロン台のおかげで生活感ゼロ! 約2cmという厚みはスペースも取らずスッキリです。

収納場所を選ばないって、とっても楽ですよね。 ⁡

さらにアレンジ!ファブリックボードのように見せる収納に

ちょこんと置くだけでアート空間を作ってくれるこちらのアイロン台ですが、少しアレンジしてアイロン台の上部の折り目の隙間に紐を通してみました。置いてもよし、掛けてもよし。

気分によって飾る収納の完成です! 

少し手間のかかる家事も、お気に入りのものなら、リラックスして家事をこなせるってことありますよね。1台で2役onとoffも暮らしを愉しむアイロン台、日々活躍中です。

構成/kufura編集部


eri(kufuraメンバーズ・プロ)

小学生2人の兄妹がいる大阪在住の整理収納アドバイザー。work:書店勤務+お片付けサポート。暮らしを見直す小さなしくみを発信中。→Instagram(@home._.ri

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

プロフィール

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集