掃除いらず、動かせる。理想の「枠だけ」ゴミ袋スタンド!
nullそもそも我が家のキッチン、とにかくスペースがないんです。ボックスタイプのゴミ箱を固定で設置してしまうと、引き出しが開かないかも……という動線の不安もあり、もう何年もレジ袋をキッチン収納の扉に引っ掛けるだけ、という、なんともお粗末な状態で過ごしてきました。
でも、ついに理想にめぐり合いました!
いつでもさっと動かせて、ゴミ箱自体の掃除は不要(だって「枠だけ」だから!)なのが、まず嬉しい。そして、なにより決め手になったのは、ゴミ袋の口が閉まること!
この「口が閉まる」設計、すごくないですか? 閉めると幅も薄くなり、しかも、モヤーっとした匂いも防げて、衛生的です。
これ、山崎実業「tower」シリーズの「ゴミ袋&レジ袋スタンド タワー」という商品(3,960円・税込)。本体はスチール製でしっかりした作り、高さは60cmほど。45リットルのゴミ袋をかぶせるとぴったりのサイズです。
この「tower」シリーズ。かゆいところに手が届く機能性と、シンプルでセンスのいいデザインを兼ね備えた、暮らし周りの雑貨をたくさん作っているブランド。我が家にも、towerのモノ、いくつあるんだろう、ってくらいお世話になってます。
だからといって、ゴミ袋スタンドにこの値段は、お手頃とは言い難い。……私も正直、通販サイトでポチるのを、しばしためらったくらいで。
でも、機能やデザイン、使い勝手を考えたら、私にとってこれ以上ぴったりのものにはなかなか出会えないことは、ここ数年のネット検索でわかっていました。ということで購入、結果、本当に買ってよかった!
さすが「tower」と思ったのが、かぶせたゴミ袋を止めるためのマグネットプレートが付属されていること。これがあることで、ゴミがいっぱいになって重みがかかっても、袋がずり落ちたりする心配が全くありません。
私は、45リットルのゴミ袋を使っているのですが、もちろんレジ袋を2つかけて分別して使うことも可能です。
さらに「さすがtower!」と思ったところが、もうひとつ。
フレームの底面にはすべり止めや、フローリングの傷防止になるラバーが4箇所にきちんと貼ってあること。フレームがスチール製なことを考えると、この配慮はとてもありがたい。
色は、白に加えて黒もあるので、インテリアに合わせてチョイスが可能です。
やっと落ち着いたゴミ箱問題。これでキッチンの片付けも一層はかどる(ハズ!)
編集長・佐藤明美
趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。J-WAVEのラジオ、朝の帯番組「KURASEEDS<クラシーズ>)月〜木 朝5〜6時」でも、ナビゲーターとして、毎朝“暮らしの情報”をお届け中!