「新しいタオルが好き」と「使用感のあるタオルが好き」僅差で多かったのは…
nullおろして間もないタオルと使い込んだタオル、どちらが好きか、というのは身近な人とも意見が割れやすいテーマです。
500人の男女に、どちらが好きかズバリ質問して、その理由についてうかがいました。
結果は以下の割合でした。
【どちらのタオルが好み?】
おろして間もないタオル・・・51.8%(259人)
使用感のあるタオル・・・48.2%(241人)
回答がまっぷたつに分かれています。
「おろして間もないタオルのほうが好き」の割合がわずかに上回っていますが、5割弱の人が「使用感のあるタオルが好き」と回答していました。
それぞれの理由について掘り下げていくと、タオルの好みの“多様性”が見えてきます。
「おろしたばかりのタオル」が好きな理由は?
nullまず、おろして間もないタオルを好む理由としては、以下の回答がありました。
(1)清潔感がある
「新しいタオルの方が清潔感があるから」(27歳女性/営業・販売)
「新しいほうが清潔感を感じてよい」(35歳男性/営業・販売)
「人の使ったような感じのタオルはちょっと。衛生を求めたいので」(71歳女性/主婦)
(2)質感が良い
「使用感がなくてフワフワの肌触りなので」(41歳女性/営業・販売)
「肌触りがソフトで気持ち良い」(62歳女性/総務・人事・事務)
「おニューの手触り感が好き」(53歳男性/公務員)
「使うとやっぱりだんだんゴワゴワしてきて、フワフワ感がなくなるので、新しいタオルがいい」(48歳女性/その他)
「使用感があるものは、ゴワゴワして良くない」(60歳女性/金融関係)
(3)使うときの気分がいい
「新しいタオルがうれしいから」(25歳男性/学生・フリーター)
「おろしたてが幸せ」(50歳女性/金融関係)
おろしたばかりのタオルを好きな理由として“ふわふわ”“ふかふか”“清潔”といったキーワードが頻出しています。新しいタオルを使うと、いい気分になれる、という声も聞かれました。
「使用感があるタオル」を好きな理由は?
null一方、使用感のあるタオルが好きな理由は、以下の理由でした。
(1)触覚・嗅覚になじんでいるから
「愛着を感じるから」(67歳男性/その他)
「使い慣れた物の方が好き」(45歳男性/その他)
「自分のにおいがするほど使い込んだタオルのほうが安心するから」(49歳男性/総務・人事・事務)
「新しいタオルのニオイがなじめないので。ある程度、知っているニオイになってくれると安心する」(53歳女性/公務員)
(2)使用感が好き
「家族がゴワゴワしたタオルが好きだから、慣れてしまった」(53歳女性/主婦)
「ゴワゴワしているほうが、肌にザラザラして気持ちいいから」(50歳女性/デザイン関係)
「ゴワついているほうが気持ちいいから」(43歳女性/主婦)
(3)遠慮なく使える
「新品過ぎると使いにくい。申し訳なく思うから」(42歳男性 /その他)
「新しいタオルは汚さないように気を使ってしまうから」(46歳女性/ 営業・販売)
「使用感のある方がごしごし使える」(57歳女性/主婦)
使いこんだタオルを形容するキーワードとして、多く使われていたのが“愛着”“安心”“ゴワゴワ”“ごしごし”といった言葉。新しい“ふわふわ”な質感が好きな人もいれば、少しかための“ゴワゴワ”を好む人もいるんですね。
好きなタオルの生地は?
nullちなみに、好きなタオル生地については、以下のような割合になっていました。
【好きなタオル生地は?】
1位・・・パイル生地(67.8%)
2位・・・ワッフル(8.1%)
3位・・・ガーゼ生地(5.9%)
4位・・・マイクロファイバー(5.5%)
5位・・・リネン(2.5%)
それぞれの生地の好きなところについて聞いたところ、リネンとマイクロファイバーは吸水性と速乾性、ガーゼ生地は肌触り、ワッフル生地は吸水性と肌触りを上げている人が多く見られました。
そして、一番人気は、吸水性が高く肌ざわりの良いパイル生地でした。
パイル生地のループ状の繊維が“ふんわり”空気を含んでいるときにも、つぶれて“ゴワゴワ”しているタオルも、それぞれの良さを見出している人がいました。
以上、今回は好みのタオルについてのアンケートをご紹介しました。
好みのタオルは、家族でも割れやすいテーマの1つ。
旅行先に滞在したり、誰かの家に宿泊したときに、“よその家”のタオルを通じて、日常を離れたことを実感することもあるのではないでしょうか。
皆さんは、新しいタオルと使い込んだタオル、どちらがお好みですか?
自治体HP、プレスリリース、コラム、広告制作な