子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「掛け布団カバーの洗濯頻度」ってどれくらい?毎日 or 週1 or 1カ月に1度…女性213人に調査

毎日使用する掛け布団のカバー。みなさんはどれくらいの間隔で洗濯していますか?

肌に直接触れる寝具類はなるべく清潔に保ちたいものですが、縦にも横にもワイドな掛布団カバーは、布団から外して洗濯機に投入するだけでも一仕事。干すのも大変でしかも乾きにくく、下着やパジャマのようには気軽に洗濯しにくいですよね。どのタイミングで洗うべきかは悩ましい問題です。

そこで、『kufura』では女性213人を対象に、“掛け布団カバーの洗濯頻度”をテーマにアンケート調査を実施しました。

「掛け布団カバーの洗濯頻度はどれくらいですか?」

null

女性213人を対象に、掛け布団カバーの洗濯頻度について、22種類の選択肢から最も近いものを選んでもらいました。得票ランキングは以下の通り。

第1位:1カ月に1回・・・50票(23.5%)

第2位:1週間に1回・・・33票(15.5%)

第3位:2週間に1回・・・25票(11.7%)

第4位:半年に1回・・・24票(11.3%)

第5位(同率):2カ月に1回・・・14票(6.6%)

第5位(同率):3カ月に1回・・・14票(6.6%)

第7位:半年以上洗わない・・・10票(4.7%)

第8位:3週間に1回・・・8票(3.8%)

第9位:4カ月に1回・・・6票(2.8%)

第10位:洗わない・・・5票(2.3%)

その他、「1カ月半に1回」「2か月半に1回」がそれぞれ4票、「5日に1回」「3カ月半に1回」「5カ月に1回」がそれぞれ3票獲得するなど、かなり票がばらける結果に。

ちなみに、最も高頻度の「毎日」はわずか1票のみ。続く「2日に1回」は0票、「3日に1回」は1票……という具合で、やはり掛け布団カバーのような大物は、こまめに洗濯できないという実情がうかがえます。

「その頻度で洗濯している理由は?」

null

続いて、アンケート回答者に「なぜその頻度で洗濯しているのか」理由も尋ねました。

1週間に1回

「ダニが発生した事があるので清潔を保つために週に一度やらないと落ち着かない」(36歳/主婦)

「特に理由はないが、寝てるときによだれとかが付いてそうだから」(45歳/その他)

「1週間のけじめとして習慣になっているので」(60歳/総務・人事・事務)

「布団カバーを洗うのは大仕事。1日家にいられる休日にしかできない」(28歳/主婦)

人間は一晩、寝ているうちにコップ一杯分の汗をかくといわれています。できれば休みの日に一週間分のたまった汚れを洗濯でスッキリ落としたいところですね。

2週間に1回

「本当は週一で洗いたいが、天気や都合などで隔週になっている」(70歳/主婦)

「シーツは週に1度洗うが、掛布団カバーはそんなに汚れていないと思うので、2週間に1回」(52歳/総務・人事・事務)

「大体2週間おきで洗っている。カビや菌が気になる時期は1週間おきなときもある」(27歳/総務・人事・事務)

「季節によって頻度は違うが、基本的にタオルケットなどを間に入れて肌に直接付くことはないから、さほど汚れは気にならない」(66歳/主婦)

2週間に1回派からは、「できれば毎週洗いたい」との声も。ただ、休みと天候のタイミングが合わないこともあり、週一を遂行するのは難しいことがうかがえます。

1カ月に1回

「パジャマを毎日洗うからそんなに汚れないかと」(61歳/主婦)

「汚れにほとんど気付かず、洗うタイミングがないので、1カ月に1回洗うと強制的に決めている」(42歳/その他)

「ズボラだとは思いますが、1カ月で十分です。襟元にバスタオルを取り付けていますので、顔や首元の油分はバスタオルが汚れを取ってくれてます」(53歳/その他)

なるべく洗濯の頻度を減らしたいなら、カバーに肌が直接触れないようにタオルなどを“カバーのカバー”として活用するアイディアはよいですね。

半年に1回

「そんなに汚れることもないから半年に一回でいいかなと思ってます」(59歳/営業・販売)

「濃い色で汚れが目立たないので、それほど洗わない」(60歳/金融関係)

「晴れた日は基本干して、ホコリなどのゴミを取ります。消臭剤を使用して臭い対策してるので」(43歳/主婦)

「夏用・冬用の布団を交換するときにカバーを洗う。タオルケットや毛布を使っているのでそこまで汚れていないと思う」(65歳/その他)

「家に干す場所がなく、コインランドリーに行かなくてはならないので面倒くさい」(23歳/総務・人事・事務)

夏物と冬物の交換のタイミングでしか洗濯しないという「半年に1回」派。見た目の汚れやにおいさえ気にならなければ……というのもひとつの考え方かもしれません。

そもそも「洗わない」

「めんどくさくて洗わない」(44歳/その他)

「布団を干しているのでまあいいかと」(59歳/主婦)

「汚れたら買い替える」(47歳/公務員)

筆者もかなりズボラなほうなので、気持ちは痛いほど理解できますが……。汚れたら買い替えるという大胆な策は、我が家のお財布事情的にはちょっと採用するのが難しそうです。

その他、こんな意見も…

「4日に1回。高校生男子がいるし旦那の加齢臭対策でそのぐらいの頻度が良いと思っているから」(50歳/総務・人事・事務)

「2カ月に1回。取り外しが面倒でついつい先延ばしにしてしまうため、気が付くと2カ月くらい経過してしまっています」(45歳/その他)

「3カ月に1回。忘れがちで、洗う頻度はこれといって決めてないけど、汚れてきたなあとか思って洗うのが多分この頻度」(29歳/学生・フリーター)

「4カ月に1回。冬用、通年用それぞれ1枚ずつしか持っていないし、そこまで汚れないのでこの頻度で良いと思ってます」(45歳/営業・販売)

「半年以上洗わない。掛け布団カバーは、家族が旅行中など長期間いないときしか洗濯できないため、そのぐらいのペースになってしまっています」(53歳/主婦)

どれくらい汗をかくかは個人差がありますし、その他、寝室の状況、洗濯ペースやライフスタイルによっても、どれくらいの頻度で掛け布団カバーを洗濯するのが正解かは一概に決められないものかもしれませんね。

 

以上、掛け布団カバーの洗濯頻度に関するアンケート調査結果をご紹介しました。「うちではこれくらいだけど、それって多いの、少ないの?」など気になる人はぜひご参考にしてみてくださいね。

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載