子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ジーンズの洗濯頻度は?3人に1人が「毎回洗う」一方で、「洗いたくない」との声も…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

オールシーズン履けて重宝するジーンズ。愛用している方も多いかと思いますが、色や風合いが落ちることを気にして、「洗濯を頻繁にしない方がいいのでは……?」と思っている方は少なくないのでは? でも、特に汗をたくさんかいた日は、さっぱり洗ってキレイにしておきたいところ。

そんなジーンズ、みなさんはどんなタイミングで洗濯しているのでしょう?

そこで『kufura』では、20代から50代の女性332名にアンケートを実施。ジーンズをどのくらいの頻度で洗っているか聞いてみました。

ジーンズの洗濯頻度、いちばん多かったのは…

「ジーンズは、何回履いたら洗濯しますか?」という質問に対して、集まった回答はこちらのとおり。

  • 毎回(使用後は必ず洗う)・・・35.8%
  • 週に1回・・・24.1%
  • 月に1回・・・13.6%
  • 2週に1回・・・9.9%
  • 2~3カ月に1回・・・6.7%
  • 6カ月に1回・・・1.5%
  • 年に1回・・・1.2%
  • 洗濯しない・・・5.1%

「使うたびに洗う」と答えた人は35.8%と、およそ3人に1人。次いで、「週に1回」が24.1%、「月に1回」が13.6%という結果でした。

月に1回より洗う頻度が少ない人も14.5%いましたが、そのうちの5.1%にあたる「洗濯しない」と回答した人の多くは、ジーンズを持っていないからというのが理由でした。

アンケートから、皆さん比較的こまめにジーンズを洗濯している印象です。

では、それぞれの回答の理由について見てみましょう。

「毎回洗う」派の理由:汗と汚れが気になる!

「やっぱり一度着ると汚いと感じてしまうから」(42歳/主婦)

「一度着るとどうしても汗などが気になるので毎日洗います」(39歳/主婦)

「汗や皮脂がつくと早く洗ったほうがいいと思うから」(44歳/事務職)

「汗は絶対にかいているし、自分の汗ですぐに痒くなってしまうから」(25歳/パート・アルバイト)

「かなり汗をかいたり汚れたりしたときは都度、それ以外は2~3回履いて、天気の良い日に洗う」(54歳/主婦)

「コロナの関係があるので、毎回洗うようになりました」(51歳/総務・人事)

履くたびに洗うと答えた人は、「汗・汚れが気になる」という理由が大半のよう。「洗わないと気持ちが悪い」「新型コロナのことも心配」という心理面もうかがえました。

「週に1回」派の理由:毎回洗うのは気がひける…

「汗をあまりかかなかったら1週間に1回ぐらい。夏場は汗かくので毎日洗う」(49歳/営業・販売)

1回着用しただけで洗うのはちょっと勿体無い気がしています。外に出るのが1週間で23回くらいなので、その頻度で洗濯しています。ただし汗をかいたり、汚れたりしたらその日のうちに洗うと決めています」(32歳/広報・広告・デザイン)

「毎日続けて履かないから、汚れが気にならなければ週1くらい」(34歳/事務職)

「乾きにくいし、洗濯物がかさばるので、2回履いたら洗う感じ」(48歳/総務・人事)

「あまり洗濯しすぎると傷むが、週に1回は洗いたい」(29歳/パート・アルバイト)

「洗濯乾燥機を使うので縮みそうだから」(34歳/総務・人事)

週に1回と答えた人は、「毎回洗うのは気がひけるから、週に1回くらいがちょうどいい」という意見が多数でした。季節にも関わりますが、着用回数が少ないとそれほど汚れていないと考えている方も。

「月に1回」派の理由:ジーンズの傷み・色落ちが心配

「生地が弱くなるのと色落ちしてしまうから」(48歳/総務・人事)

「洗いすぎると、風合いが変わってしまうので」(40歳/主婦)

「洗い立てではない、柔らかい履き心地が好きだから。洗濯すると、どうしてもパリッとなってしまうので」(37歳/主婦)

「洗濯しすぎも傷むので、月1回ぐらいがちょうど良いかなと思っています」(51歳/主婦)

「色や形が崩れてしまうのが嫌なので。洗いたい気持ちはあるけど、消臭除菌剤を振りかけ天日干しするようにして洗濯はなるべく控えています」(47歳/自営業)

「ジーンズは乾きにくいので洗濯はしたくない」(50歳/主婦)

「毎日履かないけれど汗が気になるので夏は毎回、冬は1カ月くらいごとに洗う」(39歳/その他)

月に1回の頻度で洗濯している人からは、ジーンズ傷みや色落ちを心配する理由が多く挙げられました。洗濯したてのパリッとした履き心地より、履き慣らした柔らかな質感が好みという声も。また、「乾きにくいから洗濯が面倒」という意見もちらほらありました。

「月1回」未満の理由:洗いすぎはよくないと聞いたから

「色落ちさせたくないから」(29歳/総務・人事)

「洗濯したあとの方がパリパリで履きにくいことも多いため、匂いや汚れが気になりだしたら洗濯します」(26歳/営業・販売)

「洗いすぎると縮んだり、生地がダメになったりしやすいから、長持ちさせるためにあまり洗いたくない」(26歳/研究・開発)

「色落ちするのが嫌であまり洗濯する気になれません。気付くと2~3カ月ほったらかしです」(28歳/その他)

「乾きにくいので、頻繁にはできない。天気によってはもう少し洗濯するかも」(39歳/主婦)

「あまりしょっちゅう洗うものではないと聞いたことがあるから。しかし、やはりずっと洗わないのは何となく嫌なので、2~3カ月に1度、もしくは匂いがついた時、汚したなと思うときに洗います」(41歳/事務職)

洗濯頻度が月1回未満だった人たちの理由は、「月1回」で見てきたのとほぼ理由で、「あまり洗いすぎはよくないと聞いた」「長持ちさせるために、洗いたくない」といった声が寄せられました。こだわりの1本であればあるほど、より生地へのダメージや色落ちが心配になりますよね。

 

以上、みなさんのジーンズの洗濯頻度でした。

たしかに、ジーンズは生地が厚くて乾きにくいので、洗濯するのが面倒かもしれません。そんな方たちからは、「消臭スプレーをかけておく」「天気のいい日を狙って洗濯する」という声がありました。そんなジーンズの洗濯、あなたはどうしていますか?

プロフィール

佐藤まきこ
佐藤まきこ

雑誌・ウェブ編集者やファッションビルの広告・プロモーションのプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、現在はフリーランスのプランナー、エディターとして活動中。ハワイ、オアフ島在住。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集