子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「旅の後片付け」は帰ったらサッとやる! 旅エッセイストで整理収納アドバイザーの私が習得したコツ【#21】

旅エッセイストの国井律子です。今回の連載「無駄のない暮らし」は習慣化すれば面倒くさくなくなる「旅の後片付け」について。

9月はドーンと大型連休。そして少し涼しくなってお出かけするのも楽しい季節ですよね。でも面倒くさいのは旅の後片付け……。私のブログ読者様から「旅の後片付けが面倒くさくて、出掛けるのもおっくう……」なんてお悩みDMももらいました。
毎週のように遠出している「旅エッセイスト」で、「整理収納アドバイザー1級」資格を持っている私です。そんな視点から、どうしたら旅の後片付けがラクになるか書いてみました。

読者様から届いたDM

null
この荷物はある年の4月に沖縄の小浜島を訪れたときの家族の海荷物……。集めるのも片付けるのも一苦労です。
私の仕事で使う撮影道具。水中撮影をするので「GoPro」とそのアクセサリー類が多いですね。
荷物はおのおのの圧縮ポーチに入れています。こちらは息子ふたりと私の分。もちろん夫はジブンでやっています(笑)。

いただいたDMは以下です。

こんにちは国井さん、 旅の後の片付けが本当に面倒なのですが、どうされていますか?

私が書いた返信は以下です。

「私はですね、『家に帰った瞬間片付けます!』
それを習慣化すれば、面倒くさくなくなる……はず笑」

なーんて文字で書くと簡単ですが、スグ片付けるために「心がけていること」があります。ということも付け加えて。

  • ギリギリまで遊ばない!
  • 無理なスケジュールを組まない!

この2点に尽きますね。
やっぱり帰宅が遅くなったりしたら、当たり前だけど疲れているし、「明日でいっか」となり……。ズルズルと次の週末まで「いっか」が続き(笑)。ずっと旅の荷物に埋もれながら生活……。それ最悪ですよねー。もう旅に行きたくなくなるー(笑)。

でも、そういう思考になったのは結婚してからかも。
というのも私は旅を職業にしているので、結婚前は次から次へと取材の予定が入り、毎週のように飛行機移動していたのです。ギリギリまで仕事が詰め込まれているので、帰りは深夜とか常……。数時間後にはまた羽田へ……。家帰る意味ある?空港で生活したら? ああ家でゆっくりしたい、片付けたい……と、当時強く思っていたからこそ、いまは無理のないスケジュールを組んでいるというのはあります。小さい子もいる「家族」で動いているし。やっぱり旅の片付けってものすごく消耗しますよね……。

今年の夏休み8日間過ごした外房の家から戻ってきたときの荷物

null
プール道具が散らばった床のBEFORE→AFTERです。所定の位置に納めてスッキリ。片付けって「床が見える喜び」があります(笑)。
外房の家の冷蔵庫から中身を移動させたクーラーボックス。なるべく旅の最終日に食材を食べきろうと、小さめのソフトクーラーで。

わが家はキャンピングカーの旅だったり(乗用車がキャンピングカー1台しかないのです)、けっこう自由な旅はできる方。そうそう、夫が仕事から帰ってきた金曜の夜からの「前乗り」はよくしていますね。子どもたちは夕飯食べてシャワーしてパジャマ着て、寝るだけにしてクルマに乗り込みます。

それでも帰宅日はお昼前には現地を出て、夕方前には世田谷に着くように心がけています。キャンピングカーではなく宿に泊まるときも同様です。帰り際スーパーに立ち寄って1週間分の食材も買います。帰り道、夫が運転してくれている横の助手席で、私は翌日からの献立を作っています。

とにかくギリギリまで遊んで子どものルーティンを崩すと(いつも20時就寝6時起床です)、週明けに熱を出されて学校とか幼稚園とか休むなど、生活に影響が出て大変になってしまいますからね……。そんなつまらないこと、絶対に避けたい。

旅の後片付けは40分くらいかな。終わったらコーヒー飲もう! とか、もうナンも家のコトしないぞ! とか、鼻先にニンジンぶら下げてがんばっております。年齢的(アラフィフです……)に、がんばらないと、がんばれない(笑)。洗濯は翌日以降ですけどね(乾太くんはないです。外干し派です)。

夫は運転をすべてしてくれるので、荷物の片付けは私担当。8日間も出かけていると、服も、食材も、遊び道具も、アレコレ荷物が多くてゲンナリしちゃうけど……。
息子たちは常に私の横をウロウロ。ハイあれしまって、コレ片付けて、それら洗濯機にぶち込んできて! と、お願いしています。みんなで「チーム」となって動きますよー。

次の旅に繋げるために整理収納アドバイザー的コツ

null

すごく昔のこと。
友人の家に何か大物の荷物を運ぶ手伝いで、私のクルマを出しました。驚いたことがあり、なんと彼女の家には新品未開封の箱に入れっぱなしの家電がいくつも無造作に置いてあったのです。「いつ買ったの?」 と聞いたら「覚えていない」と言います。ホコリが積もっているので、1年? 2年!? けっこうしっかりしているイメージだったので、意外にも「買ってオシマイ」の人なんだなーと驚きました。「メルカリ」で売ったらそれなりに値が付いてスグ売れるのになー。

そのなかに、私が欲しかったオーブンレンジがあって。これ、私に売ってくれない? とわりと気楽に頼んだら、「いいよー!」って。すごく安く譲ってもらったので、彼女の大好物のウイスキー(けっこういい値段のする)を上納したという記憶があります。

それは極端な例にしても、「買ってオシマイ」は、モノやオカネがもったいない。スグ使えるようにスタンバイさせる、「次に使うことを意識した収納」が、整理収納アドバイザー1級資格としては「鉄則」なのです。

たとえば、服を買ったら値札を切ってクローゼットに収納する。ボックスティッシュ、トイレットペーパーをワンパックで購入したら、ビニール包装を破いて収納する。買った化粧品は箱から出しておく。洗剤とかシャンプーの詰め替えも、次回じゃなくていま補充!  病院からもらう処方薬、ドラッグストアで購入するサプリメントなども時間のあるときにバラバラにして「ワンツー」で使えるようにしておきます。

ほんのひと手間」なんです。
そう、「しまうときのひと手間」をちょっとだけかけて、使うときラクする。いざ使うときには「ワンツー!」ができる気持ちよさ。

ずいぶん話が遠回りしましたが、「旅行」の後片付けも同様だと思います。

というわけでおさらいになりますが、私が旅で気をつけていることは……、

  • ギリギリまで遊ばない!
  • 無理なスケジュールを組まない!

    次の旅に繋がるように。面倒くさい~、もう行きたくない~とならないように、以上の2つを習慣化しています。

    ちなみに、私のインスタグラムのストーリーズでアンケートを採ってみたところ、107人中「スグ片付ける!」という方は96票。約9割の方が実行されているようです。私の読者様なので、旅好きで旅慣れしている、というのはもちろんありますけど、皆さんはいかがですか? 旅の片付けすぐやりますか?

    国井律子
    国井律子

    1975年東京生まれ。大学卒業後ラジオレポーターなどを経て二輪雑誌でエッセイスト・デビュー。現在は、オートバイのほか、旅、クルマ(キャンピングカー所有)、自転車、サーフィン(ショートもロングも)、スノーボード、ファミリートレッキングなど多趣味をいかしたエッセイを執筆中。旅が好きなのと同時に、おうちも大好き。家での一番の趣味は収納(整理収納アドバイザー1級資格取得)。いかにラクするか考えること、「時短」という言葉も大好き。嫌いな言葉は「二度手間」。インテリア、ネットショッピング、お取り寄せグルメ・酒、手抜きおつまみ作りに熱心。「痩せたい」というのが口癖。直近は苦手な掃除をがんばっている。飼い犬はボストンテリア。ふたりの男児の母でもある。

    https://ameblo.jp/kuniritsu/
    https://www.instagram.com/ritsuko_kunii/

    pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
    大特集・連載
    大特集・連載