子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

どうしても物が減らないあなたへ…「物を減らしたら起こる良いこと」を片付け成功者に聞いてみた。片付けスイッチ入るかも!?

「まだ使えそう」「捨てるのはもったいない」などと、いろいろ物をため込んでいると、なかなか家の中がきれいに片付きませんよね。物を処分して家の中をスッキリさせたいものの、上手に物を捨てられない、なんとなくやる気が出ないという人も多いと思います。そこで『kufura』では、家の中の物を減らすことに成功した20〜60代の男女194人にアンケートを行い、「物を減らしたことによって得られたメリット」を教えてもらいました。

家の中の物が減ったことで気分がスッキリした

null

「物を減らして家の中がスッキリしたら、気分までスッキリしてよかったです」(49歳・男性/その他)

「物が減ったら気持ちがスッキリして、これからの人生に前向きになれました」(62歳・女性/主婦)

「物を減らすといらないものが目に入らないので、余計なことを考えなくてすむようになり、頭も気分もスッキリした気がします」(50歳・男性/その他)

「物を整理するということは心の整理にもつながり、モヤモヤしていたストレスから解放されて、気分もスッキリしました」(67歳・男性/営業・販売)

「引っ越しの際にいらない物を処分したら、新しい部屋でスッキリとした気分でスタートを切ることができました」(56歳・女性/コンピュータ関連技術職)

「終活も兼ねて、本当に必要なものかそうでないか見直しをしました。中でも着物は、着ないくせになかなか高額だったので処分をためらいましたが、ゴミと割り切り買取業者で処分。二束三文でしたが、気持ちがスッキリして余裕も出ました」(58歳・女性/主婦)

特に多かったのが、気分がスッキリするというメリット。物が減って家の中がスッキリすることで、何となく気分までスッキリするという人がたくさんいました。物を減らして気分がスッキリすることで、人生に前向きになれた、新生活を新しい気分でスタートできた、気持ちに余裕が持てたなど、いいことがたくさんあるようです。

部屋を広く使えるようになった・収納スペースができた

null

「物が減ったことで、とにかく部屋が広く感じられるようになったのがよかったです」(51歳・男性/その他)

「不要なものを捨てることで、部屋の中の生活スペースが広がり、気分的にもゆったりすることができるようになりました」(69歳・男性/営業・販売)

「物を減らして部屋が広くなったことで、友人など人を家に呼びやすくなりました」(36歳・男性/学生・フリーター)

「古い雑誌を大量に処分したことで、本棚に新しくスペースができたので、前よりも本棚が使いやすくなりました」(63歳・男性/その他)

「似たような写真が3〜4枚ずつあったので、それぞれ1枚残して処分しました。カサが減って引き出しの中がスッキリしてよかったです」(55歳・女性/その他)

「いらない服を捨てたことで、収納スペースに余裕ができました」(39歳・男性/研究・開発)

物を減らすと今まで物があったスペースが丸ごと空くので、部屋が広く感じられるようになる、収納スペースに余裕が出るなどのメリットもある様子。生活スペースが広くなることで、毎日の生活がよりスムーズになったり、人を気軽に家に呼んだりすることもできていいですよね。また、収納スペースに余裕が出ることで、物の出し入れが楽になるというメリットもあるようです。

物の管理がしやすくなった・物を探すことが減った

null

「物が減ったことで、どこに何があるのか把握しやすくなったため、物の管理もしやすくなりました」(55歳・男性/営業・販売)

「新築への引っ越しに伴って、いらない物を処分しました。整理整頓はもちろん、こまごまとした物の管理がしやすくなって、ストレスも減りました」(52歳・女性/主婦)

「いらない物を処分したら、物を探しやすくなりました。何となく気持ちまで軽くなった気がします」(53歳・男性/その他)

「物が減ったら、どこに何があるのかがすぐにわかるようになって、探し物に時間を取られることがなくなりました」(28歳・女性/総務・人事・事務)

物が減ると整理整頓しやすくなるため、家の中の物を上手に管理することができるようになったという人もいました。家の中に物が多いと、ごちゃごちゃして物を探すのも大変ですが、きちんと整理整頓されていると、どこに何があるのかが把握しやすくなるため、物を探して家の中をウロウロするということもなくなるようです。

物を売ってお金がもらえた・節約できるようになった

null

「いらない物をフリマアプリに出すようにしたら、家が前より片付いたし、ちょっとしたお小遣いにもなって嬉しいことだらけです」(42歳・女性/主婦)

「物が減ったおかげで、もう少し狭くて家賃の安い部屋に引っ越すことができ、生活にゆとりが生まれました」(58歳・男性/学生・フリーター)

「自分にとって本当に必要な物がわかったことで、余計な買い物が減って節約につながりました」(35歳・男性/総務・人事・事務)

いらないものは売って処分すれば、ちょっとしたお金になることもあります。物が減って家の中がスッキリ片付くだけでなく、お金も少し稼げて一石二鳥。また、物が減ることで今よりも狭い部屋に引っ越して家賃を節約したり、余計なものを買わなくなるようになって節約できるなど、物を減らすことが金銭的なメリットにつながることもあるようです。

物を減らすメリットはほかにもいろいろ!

null

「物が減ったことでスペースが広くなり、掃除がしやすくなりました」(41歳・男性/学生・フリーター)

「物が減ったらホコリがたまりにくくなって、前よりも部屋がきれいになりました」(68歳・女性/総務・人事・事務)

「長年捨てずにいたものを思い切って捨ててみて、本当は必要ない物だったと気づくことができたことで、いろいろ気持ちの整理もつきました」(62歳・男性/総務・人事・事務)

「物を減らしたことで、“もう余計な物は持たないようにしよう”というように、心に変化が生じました」(64歳・男性/その他)

「歳をとってから片付けるとなると、体力がいるし、お金もかかって大変なので、まだ若いうちに物を減らしておくと、老後に向けて少しは安心できる気がします」(45歳・女性/その他)

「本棚いっぱいに詰まっていた書籍。どうしても必要なもののみを残して処分し、本棚に小型のインテリアなどをおいたら、部屋の雰囲気がガラリと変わっていい感じになりました」(67歳・男性/その他)

物を減らすメリットは、ほかにもいろいろ。中でも特に、物が減ったことで掃除がしやすくなった、ホコリがたまりにくくなった、部屋がきれいになったというメリットが目立ちました。また、物を減らすことで自分にとって本当に必要な物がわかるようになるので、余計な物を持たないようになるなど、今までとは意識もだいぶ変わってくるようです。

いかがでしたか? 物を減らすことによって得られるメリットは、思っている以上にいろいろある様子。ぜひ皆さんも、この機会に上手に物を減らして、家の中はもちろん気分もスッキリさせてみてはいかがでしょうか。毎日の生活がより快適になること間違いなしですよ。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載