kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

収納達人のお宅訪問「クローゼット」編!無印・IKEA・ニトリの意外アイテムが大活躍

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

『IKEA』と『無印良品』が大好きで、ご自宅は北欧テイストでまとめているという整理収納アドバイザー・大木聖美さん。彼女のお宅は高校生と中学生の息子さんがいるとは思えないほど、おしゃれ・機能的・すっきりの三拍子が揃ったお宅です。

そこでその3つを共存させるコツを大公開!今回は衣類が溢れがちなクローゼットを使い勝手よく、スマートにする収納のポイントをお伝えします。

クローゼット収納のコツ&ポイントは?

大木さん宅はオープンクローゼット。中身が一目瞭然のため、すっきりと見えるよう様々な収納テクニックを駆使しています。それらはすぐに実践できる収納ルール。ぜひあなたのクローゼットでもまねしてください。

(1)収納物は7〜8割を目安に

「パンパンにつまっていると見た目が美しくないだけでなく、衣類が取り出しづらくなります。ゆとりこそが使い勝手のいいクローゼットへの第一歩です」(以下「 」内、大木聖美さん)

心地よいクローゼットを目指し、お気に入りの衣類に絞るなどの取捨選択作業を行いましょう。

(2)ハンガーの見直しを

洋服を厳選するとともに、ハンガーの見直しも大切。

「クリーニング屋のハンガーは意外と厚みがあって、本数が増えると場所を取ります。薄型のハンガーにするだけでクローゼットにゆとりが生まれます」

(3)並べ方を決めておく

洋服の並べ方を決めておくと、すっきりクローゼットをキープできます。大木さんは右からアウター→トップス→ボトムスでエリア分けしています。

「並べ方はご自身が使いやすい順番でいいですが、カテゴリごとにまとめるとすっきりして見えます。衣類の丈感を揃えるとスペースの有効活用にも」

(4)立たせた収納で取り出しやすく!

バッグは取り出しやすいように立てて収納しています。

「倒れないように寝かせたファイルケースに収納しておきます」

大木さんおすすめ!クローゼットの収納アイテム

すっきり見せるためには、収納アイテムを駆使するのもポイント。大木さんは『ニトリ』、『無印良品』、『IKEA』をフル活用して、モノトーンベースのクローゼットに仕上げています。

(1)『ニトリ』のスラックスハンガー

パンツをピンチハンガーに吊ったのではスペースをよぶんに使います。

「パンツは『ニトリ』のすべりにくいスラックスハンガーを愛用しています。角度が広めでパンツをさし込みやすいですし、すべらないのも優秀!」

半分に畳んだパンツをスラックスハンガーに吊るせば、空間が広く使えます。

(2)ストールは『IKEA』のマルチユースハンガーに

いちいち畳むのも、コーディネートを考える際に都度柄を確認するために広げるのも面倒なストール。専用のハンガーに吊っておけば、色柄は一目瞭然。所有している枚数も把握でき、管理しやすくなります。

「マルチユースハンガーなら、ネクタイもかけられます。ハンガー1本分のスペースで複数のアイテムを収納できるのでスペースの有効活用に」

(3)アクセサリーは『無印良品』のアクリルケース

細々としたアクセサリーは、中身を見渡せる『無印良品』の透明なアクリルケースに。お目当てのものを見つけやすく、忙しい朝の準備時間も短縮できます。

「フタ付きで重ねられるのが◎。専用の内箱仕切りを使えば整理しやすくなります」

まだまだある! 収納アドバイザーの納得テク

覚えておけば必ず役立つ収納アドバイザーならではのテクニックも披露。ここまでマスターすれば、理想のスマートクローゼットが完成するはず!

(1)バッグは白い袋にいれて統一感のある見た目に

バッグは整頓していても様々な色があると、見た目にうるさい。

「バッグを購入した際に付いてくる白い保存袋にいれることで、視覚的にすっきり」

(2)ハンガーは種類を揃えてブックスタンドへ

バラけがちなハンガー類はまとめてブックスタンドへ。

「ブックスタンドなら幅の調整ができるので、ハンガーの本数に合わせられます。ハンガーのフックの向きを揃えて取り出しやすくしましょう」

(3)紙1枚の目隠しでクローゼットの生活感を払拭

半透明のケースに収納しているトップス。様々な色があるため、カラフルでインテリアの統一感を損なう原因にも。

「『無印良品』のポリプロピレンケースに白い紙を入れ、目隠しにしています」

 

衣類を厳選するだけでなく、ハンガーや並べる順番にも気を配ることが見た目にも美しく、使い勝手のいいクローゼットの秘訣。大木さんの収納ルールを参考に、スマートクローゼットを目指してください。


 

整理収納アドバイザー・大木聖美さん

大木聖美・・・整理収納アドバイザー、整理収納アドバイザー2級認定講師、ハウスキーピングコーディネーター、アロマテラピー検定1級。「ラクな暮らし」「生活をシンプルに、楽しく!」をモットーにセミナー講師・片付けサポート・コラム執筆を行う。雑誌掲載多数。ブログ「我が道ライフ」http://wagamichilife.jp/とインスタグラム@wagamichilifeを更新中。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE