kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

冷蔵庫にも指定席をつくって簡単スッキリ【収納上手に学びたい!kufuraのお宅訪問#1】 

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

kufuraのInstagramでは、日々、収納上手な方々の写真をリポストさせていただいたり、「#kufura 」でシェアしてくださった、皆様の素敵な暮らしのシーンも紹介しています。

そんな中、特に「いいね」やコメントでの反響が高かった方に、お家の収納テクニックについて直接伺ってみました!

【基本情報】

mari_ppe___さん

ご家族:mari_ppe___さん、旦那さま、娘さん(10)、息子さん(6)の4人家族

お住まい:兵庫県

間取り:2LDKの築30年の賃貸アパート

第1回目にお話しをうかがったのはmari_ppe___さん。

Instagramでは無印良品のボックスを上手く活用して、書類なども取り出しやすくすっきり整理されている様子をご紹介させていただきました!

そのスッキリと収納されている様子に、「使っているグッズなど細かく教えて!」と編集部にも問い合わせが来たほど。

お家全体の収納術や、いまお気に入りの収納グッズなど細かく聞いてきました。

kufuraさん(@kufura)がシェアした投稿 -

子どもが2人いるとはおもえないスッキリ感! どうやって維持しているの?

編集部:遊びたい盛りのお子さんが2人もいてこんなにスッキリ保てる秘訣ってなんですか?

mari_ppe___さん:片づけしやすい収納にすることですね。物の住所を決める。物を出さない。散らかるものがなければ片付けも減りますよ。

確かに、先程ご紹介したファイルボックスの中身も一つずつラベルが貼ってあり、誰でも元の場所に戻せそうです。

編集部:リビングを拝見させていただくと、落ち着いていて広々みえるのですが、家具の色やバランスで気をつけていることはありますか?

mari_ppe___さん:家具の色は3色(白、茶、黒)に絞っています。茶は木製のイメージです。またインテリアとしてグリーンを取り入れてます。

家具は低めのものを選び圧迫感が出ないようにしてますね。収納は適材適所を心掛け、家族が使いやすいように配置してます。

冷蔵庫収納でも「物の住所」を決めるのが大事!

mariさん(@mari_ppe___)がシェアした投稿 -

編集部:ぴたっと整頓された冷蔵庫に憧れちゃいます……。色々とケースが収納されていますが、何がはいってるんですか?

mari_ppe___さん:上段は、パン粉、麦茶、片栗粉、小麦粉、天ぷら粉をフレッシュロックに詰め替えて置いてます。1年前まで輪ゴムで止めるかチャックで閉めるかでしたが、開けるたびに粉が落ちるのが嫌でフレッシュロックに変えました。

下段には朝食用、お菓子、粉物がはいってます。下段の粉もの(たこ焼き粉、お好み焼き粉)は、使用頻度や使う量も多いので詰替せずに保存しています。

 

素敵な収納といえば同じケースをそろえてそれに詰め替えないとできないと思いがちですが、mari_ppe___さんのように自分の使用頻度の高さでおなじ粉物でも詰め替えるものと、そのままの袋での収納とで分ければ、真似しやすいですね。

今のお気に入り収納グッズ4選

編集部:普段はどんなお店で収納グッズを買われていますか?

mari_ppe___さん:普段は無印良品、ダイソー、セリアなどが多いですね。

さらに、今一押しの収納グッズや家事グッズはあるか伺った結果がこちらになります!

(1)セリアのステンレスボトルハンギングフック

mari_ppe___さん:1つ購入して使用しましたが、掃除もしやすく画期的な商品でした!

こちらは人気商品で入荷未定らしいので見つけたら買い!? な商品かも知れません

(2)突っ張り棒にも!セリアの耐震シール

mari_ppe___さん:セリアで購入しました。突っ張り棒を取り付ける際に、横に貼るだけで全くズレなく落ちてきません。

我が家は洗面所下収納で使用してます。

(3)片手ですいすい! ダイソーのすべるキズ防止シール

mari_ppe___さん:新調した椅子が重く動かしづらかったので、こちらのシールを貼りました。

フェルトと違いつるつるとした素材なので、髪の毛が絡む事がありません。

床も傷つかず、片手で動かせるくらいスイスイ動かせてお気に入りです。

(4)へたらない!泡立ちヨシ! ダイニチ楽天市場店のサンサンスポンジ

mari_ppe___さん:黒色でそして全然へたまない泡立ち抜群の食器用スポンジです。

こちらのスポンジに出会って、他のが使えないくらい気に入ってます!

以上、mari_ppe___さんの収納術をご紹介しましたがいかがでしたか?

「収納用品を買い足す時は、寸法などしっかり計画してから買います。とりあえず買うということはしません」というお話しもあり、大体こんな感じ!?で買った収納グッズの失敗例をkufura編集部の面々は思い出してしまいました……。

真似したいなと思ったところから、みなさんも試してみてくださいね!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載