子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

備蓄量の目安、把握してますか?新しい生活様式に合わせて備蓄品も見直しを

一般財団法人 日本気象協会が推進する「トクする!防災」プロジェクトが20代から40代の女性300名を対象に行った、「家庭の備蓄状況」に関するアンケート調査。備蓄には「3日分×家族の人数分」が必要といわれていますが、「できている」と答えた中にも実際の数字を把握していない人もいるなど、興味深い結果に。新型コロナウイルス流行の影響もあり、今年の備蓄はいつもとはちょっと違うという人も多いようで……?

9月1日は防災の日!日頃からの備えは大丈夫ですか?

null

9月1日の「防災の日」は、台風、高潮、津波、地震などの災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するために制定された日。今年は、「令和2年7月豪雨」が発生し、九州や中部地方をはじめとする広い範囲で深刻な被害をもたらしています。いつどこで起きるか分からないあらゆる災害に備えて、日頃からの備蓄することの重要性は改めて言うまでもありません。

特に今年は新型コロナウイルスの影響により、避難所でのウイルス対策も求められているため、感染対策アイテムを含めた備蓄の見直しが必要です。公的な支援が届くまでの目安となる最低3日間~1週間分のマスク、アルコール消毒液、体調管理のための体温計を備蓄品に追加しておくことをおすすめします。

備蓄には「3日分×家族の人数分」が必要ということを‟知っている人”は過半数

一般的に、備蓄には「3日分×家族の人数分」が必要とされています。これは大規模災害発生時、人命救助のリミットである、3日間(72時間)は人命救助が最優先されるため、まずは災害初期を乗り切るための最低限の備蓄量として、「3日分×家族の人数分」の備蓄が推奨されているからです。

そこで、今回のアンケートで、備蓄には「3日分×家族の人数分」が必要であることを知っているか聞いてみると、51.0%の人が‟知っている”という結果となりました。2018年に同様の調査を実施した際に、‟知っている”と答えた人は46.8%で、備蓄に関する認識が深まっているといえます。

「3日分×家族の人数分」の備蓄が‟できていると思っている人”は約3割

次に、「3日分×家族の人数分」の備蓄ができているか聞いたところ30.3%が、‟できている”(「十分できている」「それなりにできている」)と回答し、3人に1人が備蓄を‟できている”と思っていることが分かりました。

備蓄が‟できていると思っている人”の中で、正しい水の備蓄量を認識できている人は約3割

 一般的に、4人家族(大人2人、大学生1人、高校生1人)の場合、備蓄に必要な水の量は36リットル(1人3リットル×3日間×4人分)と言われています。

そこで、「3日分×家族の人数分」の備蓄が‟できていると思っている人”に、備蓄に必要だと思う水の量を聞いたところ、36L以上と回答した人は31.9%という結果になりました。‟できていると思っている人”も、備蓄すべき量まではしっかり認識できていないことが分かります。

新型コロナウイルスの影響で備蓄量を増やした人は約1/4!

 新型コロナウイルスの流行により、災害発生時は今までよりも感染症対策が求められるように。新型コロナウィルスによって、備蓄量を増やした人は24.7%という結果になりました。

 追加したものは「マスク(77.0%)」、次いで「アルコール消毒液(64.9%)」、「除菌ウェットティッシュ(58.1%)」でした。 これまでとは備蓄する品物にも変化が出ていることが分かる結果となりました。

「ローリングストック」で、日常に備蓄の習慣を取り入れよう

null

効率的かつ手軽にできる備蓄として、まずとりかかれるのはローリングストックの実践。

ローリングストックとは、普段から少し多めに食材、生活用品を買っておき、使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量を家に確保しておく方法です。古いものから使い、使った分は必ず補充することがポイント。

 

いつ起こるかわからない災害。防災の日をきっかけに、家族で備蓄や安全確保についてもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

【「家庭の備蓄状況」に関するアンケート概要】
・調査主体:一般財団法人 日本気象協会推進 「トクする!防災」プロジェクト
・調査日: 2020年8月13日(木)
・調査対象:20代~40代の女性
・調査方法:ウェブでのアンケート調査を実施し、回答結果を分析
・有効回答数: 300名
*同様の調査を2018年度 は600人を対象に実施しています。
*調査結果は、端数処理のため合計しても必ずしも100%とはならない場合があります。

「トクする!防災」公式ウェブサイト https://tokusuru-bosai.jp/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載