子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

8月31日は野菜の日!洗わずそのまま食べられる「パッケージサラダ」旬のラインナップは…

暑さもやわらぎ、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。酷暑で疲れた身体も、食欲の秋に向けて整えていきたいですね。そんなときこそ、野菜を主役にした食事を心掛けたいもの。株式会社サラダクラブでは、野菜の日(8月31日)に合わせ、男女2,060人にアンケート調査を実施。オーガニック野菜に対する意識の変化や、市場の拡大が著しいパッケージサラダの動向などに注目しました。その結果と合わせて、今秋発売の『サラダクラブ』新商品についてレポートします。

健康&国産志向で人気が高まるオーガニック野菜

null

「オーガニック野菜を購入したことがある」と答えた人は、全体の40%にのぼりました。スーパーなどで他のお値打ち商品とともに並んでいると、値段の高さに思わず躊躇してしまうこともありますが、健康志向や国産志向の高まりに後押しされ、着実に購入層が増えているようです。女性の5060代では5割を超え、健康意識の高さがうかがえます。

 また、「今後(も)購入したいと思うオーガニック食品・飲料」の1位は「野菜」(42.4%)、2位「サラダ」(22.3%)、3位「フルーツ」(21.4%)の順となり、購入意向があるという人は75%を占める結果に。消費者のニーズに合わせて、オーガニック野菜がもっと身近な存在になる日も近いかもしれませんね。

好きな野菜&ダイエットのために食べる野菜1位は!?

null

好きな野菜では65.1%、ダイエットのために食べる野菜では60.1%と圧倒的支持を集め、キャベツが堂々1位に輝きました。ごはんの代わりにしたり、おかずのかさ増しにしたり、いまやダイエットには欠かせない存在ですよね。

そんなキャベツをたっぷり美味しくいただける新商品が発売されました。その名も『千切りキャベツにあえるたれ 香ばしねぎ塩』と『同 うまみ醤油』です。

 

 『香ばしねぎ塩』は、さっぱりした塩ベースで、ごま油の香りが食欲をそそります。『うまみ醤油』は、にんにく香味油の風味がクセになり、箸が進むことうけあいです。いずれも千切りキャベツのために開発したというだけあって、塩味、甘味、旨味の絶妙なバランスが、素材の味を引き立てます。

とろみがあるので、混ぜれば混ぜるほどキャベツに味が染みわたり、大人はもちろん、子どもも食べやすい味わいに。野菜が嫌いという子でも、これなら克服できるかもしれませんよ!? なにより、あえるだけという手軽さがうれしいですね。

購入率が伸びているパッケージサラダはアレンジを楽しんで!

null

「平日夕方スーパーでの購入品目」という調査では、1位の「インスタント食品(38.8%)」に次いで、「パッケージサラダ」が35.3%で2位という結果に。2014年度と比べると約9ポイントの大幅増となりました。女性の社会進出や核家族化、高齢化などを背景に、いまや食卓に欠かせないアイテムとなりつつあります。そんな「パッケージサラダ」にも、気になる新商品が続々登場です。

“サラダからし菜”を用いた秋季限定商品

null

1人前の食べ切りサイズ『Select SALAD』シリーズから、『サラダからし菜や大根』が季節限定で登場。スーパーではあまり見かけない“サラダからし菜”は、生食用に作られた“からし菜”で、ピリリとした辛味とシャキッとした歯ごたえが特長です。“サラダからし菜”に含まれる辛味成分には食欲向上、抗菌作用があるといわれ、夏の疲れた身体をリセットするにもぴったりです。

ハロウィンパーティーにもおすすめの秋色サラダ

null

『お家で作るごちそうサラダ』シリーズからも、秋季限定商品『秋のサラダ用』が登場。レタスをベースに、かぼちゃ、サニーレタス、トレビス、橙パプリカを合わせ、秋色の一皿に。試食会ではアレンジメニュー「マグロのメキシカンサルサ 秋のサラダミックス」(パクチー入り)をいただきましたが、マグロとも相性抜群でした。見た目にも華やかなので、ハロウィンパーティーなどにもおすすめです。

本格的なアジアン料理が作れる、パクチー入りも登場!

null

さらに、『お家で作るごちそうサラダ』シリーズから、定番商品として『アジアンサラダ用』も新発売。本格的なアジアン料理が簡単に作れる、パクチー配合のサラダです。パクチー好きにはたまらない一品ですね! パッケージにはアレンジメニューとしてタイ風の春雨サラダ「ヤムウンセン」が紹介されていますが、ほかにも様々なアジアン料理に応用できる優れものです。

パッケージサラダは、いろいろな野菜を買いそろえるよりもコスパがよく、そのまま食べられる利便性もあって、時短食品の中で最も購入率が伸びているといいます。特に2030代の若年層に支持されていますが、単身世帯や夫婦のみの世帯でも利用意向が高まっているそうです。

“からし菜”のような旬の野菜が味わえる季節限定商品など、バリエーションも豊富になり、ますます目が離せない存在ですね。副菜としてのサラダにとどまらず、主菜として食卓のメインを飾る日も増えるかもしれません。

サラダクラブのホームページ(https://www.saladclub.jp/recipe/)では、これらの新商品を使ったアレンジレシピを公開中です。気になった方は、ぜひ試してみてくださいね!

 

【商品概要】

「千切りキャベツにあえるたれ 香ばしねぎ塩」

「千切りキャベツにあえるたれ うまみ醤油」

内容量:いずれも15g☓2個

参考小売価格:いずれも100円(税抜)、発売中

 

「Select SALAD サラダからし菜や大根」

内容量:60g

参考小売価格:100円(税抜)

販売開始:20199月3日(火)~1111日(月)

 

「お家で作るごちそうサラダ 秋のサラダ用」

内容量:95g

参考小売価格:189円(税抜)

販売開始:201993日(火)~1111日(月)

 

お家で作るごちそうサラダ アジアンサラダ用」

内容量:90g

参考小売価格:198円(税抜)

販売開始:2019101日(火)~

 

 文/杉森美絵

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載