子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

レンチンだけでスープ!朝の1杯からメインを張れる1品まで「レンチンレシピ」大調査〈スープ編〉

「あと1品欲しい!」「コンロが埋まってる!」「暑くて火を使いたくない!」……などなど、キッチンでのピンチを助けてくれる強い味方、“レンチンレシピ”。

『kufura』では、500名の男女にレンチンレシピについてのアンケートを実施。冷蔵庫の残り物できるレシピから本格的なおかずメニューまで、本当に“使える”レンチンレシピを教えてもらいました。

前回の〈おかず編〉に続き、今回は〈スープ編〉です! インスタント級の速さでできるレシピや、具がたっぷりの食べるスープまで、筆者が試してみた感想とともにお届けします。

うまみの掛け合わせで絶品スープがすぐできる!

null

「塩昆布とほんだしで簡単スープ」(男性/54歳/その他)

「豆腐と水菜に韓国スープの素で美味しくなる」(女性/65歳/総務・人事・事務)

「お湯で薄めた白だし醤油に、卵豆腐をつぶして乾燥わかめを入れると中華スープ風になる」(女性/62歳/その他)

「干し貝柱の粉末の出汁にお湯を入れ、卵、ネギ、ごま油を入れて混ぜる」(女性/46歳/主婦)

手作りの出汁で作る汁物に憧れますが、市販の出汁でも組み合わせ次第で深みのある味になりますね! 実際にためしてみたのは、こちらのレシピ。

「水200㏄に中華味のもとを小さじ半分、黒胡椒少々、乾燥わかめをひとつまみ入れてチンする」(男性/44歳/公務員)

「中華味のもとは、小さじ半分だけでいいのかな?」と思いつつ2分(600W)チンしたら……。わかめを戻さず入れたせいか塩気があってしっかりした味。黒胡椒が効いていて、この組み合わせならでは!と納得の1杯でした。

コンソメがあれば洋風スープはアレンジ自在!

null

「豆乳にコンソメの素を入れてチン」(女性/21歳/学生・フリーター)

「人参をチンして柔らかくし、豆乳とコンソメを加えてミキサー」(女性/53歳/主婦)

「新玉ねぎの皮をむき上下端っこを切り落とす。根の部分に十字に切れ目を入れる。耐熱ボールに玉ねぎと水200ml、ローリエ1枚、コンソメ1個を入れて10分ほど加熱。玉ねぎが柔らかくなったら塩胡椒を入れる。盛り付けてパセリを散らしたら完成」(女性/23歳/総務・人事・事務)

 

「トマトジュースとコンソメをチン」(男性/31歳/公務員)を朝ごはんに添えるつもりで試してみました。

トースターに食パンをセットしてスイッチオンしたら、カップにトマトジュース(200㏄のパック)と顆粒のコンソメスティック半分を入れて2分(600W)チン。ハムとサラダをお皿に盛りつけたところで、トーストとスープが同時に出来上がり! これなら忙しい朝でもあったかいスープとともにエネルギーをチャージできそうです。

 

 

続いて試したのは、「牛乳にコンソメとシーフードミックスを入れてレンチンして、クラムチャウダー」(男性/44歳/その他)

牛乳300mlに顆粒コンソメスティック1本と解凍したシーフードミックスを入れて6分(600W)チンしただけなのに、魚介の旨味がしみわたるコクのある味わいに驚き! 具をたっぷり入れて、メインを張る一品におススメです。

みなさんはどんなレシピが気になりましたか? レンチンレシピで調理をする場合、加熱時間は、ご家庭のレンジに合わせて調整してくださいね。

ほっと温まりたい朝やちょっとした夜食にも活躍しそうなレンチンスープ。みなさんも、チンして作るスープをぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載