子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

余りがち!?「焼き海苔」の大量消費レシピ…食欲そそる絶品メニューが出揃いました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

おにぎりや手巻き寿司などで使う「焼き海苔」。もらうことも多く、気づいたら大量に家にあって早く使い切らなきゃ!と頭を抱えることは、ありませんか? そんな焼き海苔を上手に消費する方法とは? 『kufura』では女性500人を対象に「焼き海苔を使った美味しい料理」を大調査しましたので、その結果を紹介します!

お弁当のおかずにも!「海苔入り卵焼き」

「卵焼きを巻く時に一緒に入れる」(40歳/主婦)

「海苔入りの卵焼きがおすすめ。切り口が渦巻きになり見た目もきれいで、味も海苔の香りがしておいしい」(48歳/主婦)

これは簡単! 卵焼きを巻く時に海苔も一緒に入れるだけ。見た目もグルグルっとなり、お弁当も映えますね。海苔だけでなく、海苔+チーズや、海苔+大葉など、いろんな組み合わせも楽しめそうです。

ちぎって散らして「海苔サラダ」

「サラダにちぎって入れる。海苔の風味が良い感じ」(42歳/主婦)

「ちぎりレタスに刻み海苔とごま油をまぶす」(61歳/その他)

しそドレッシングなどと合わせれば和風テイストに、ごま油ならチョレギサラダ風になります。さらには、

「適当に細かくした焼き海苔とオリーブオイル・ゆず胡椒・ポン酢で味付け。それを千切りの大根と混ぜてサラダにする」(55歳/主婦)

「キャベツ、マヨネーズ、めんつゆ、醤油と海苔を混ぜて海苔とキャベツのサラダを作る」(39歳/主婦)

といった、海苔をメインにしたサラダを作っている方も!

生野菜に限らず「野菜炒めにちぎった海苔をかける」(58歳/主婦)という声もありました。

「海苔トースト」「海苔サンド」が美味しいと評判!

「食パンにチーズ+海苔を乗せた“海苔トースト”が美味しい」(40歳/主婦)

「サンドイッチ用のパンに海苔とハムを挟んでサンドウィッチに」(46歳/その他)

「サンドイッチ用のパンにスライスチーズと海苔をのせる。それをクルクル巻いてつまようじでとめてスティックサンドにする」(65歳/主婦)

「パンにトンカツ+海苔をはさみ、和風サンドウィッチにする」(32歳/営業・販売)

海苔とご飯の相性の良さはみなさんご存知だと思いますが、ご飯に限らずパンとも相性が良いようです! パン×海苔の組み合わせを挙げた方も多かったです。トーストすることで、海苔の風味が際立つのもポイントのようです。

「味噌汁」&「スープ」の具として

「味噌汁を飲む直前に焼きのりを細かくちぎり、振りかける」(60歳/主婦)

「味噌汁の具として、手でもんで入れる」(63歳/その他)

「海苔たっぷり+少量の塩昆布にお湯を注いてスープにする」(51歳/その他)

「適当に大まかにちぎってスープに入れる」(29歳/総務・人事)

味噌汁の具って、マンネリになりがちですよね。味噌汁の中に海苔を入れると“あおさの味噌汁”っぽくなるようです。海苔を入れるだけという超お手軽レシピなので、ぜひ味噌汁のレパートリーに加えてください!

湿気た海苔もパリパリに!「海苔の天ぷら」

「天ぷらの具に使う」(51歳/総務・人事)

「じゃこと混ぜて天ぷらに」(69歳/主婦)

「山芋をのせて揚げる」(54歳/主婦)

「魚のすり身を焼き海苔で巻いて揚げると美味しい」(35歳/営業・販売)

「ちくわに巻いて天ぷらに」(53歳/主婦)

「納豆を挟んで天ぷらにする」(43歳/研究・開発)

「かき揚げに海苔を混ぜて揚げる」(35歳/主婦)

湿気てフニャフニャになってしまった海苔を使い切るには「天ぷら」が人気のようです。シンプルに「海苔の天ぷら」以外にも、多くの天ぷらアレンジの声が集まりました。湿気ていても、油で揚げることで適度に水分が抜け、気にならなくなるようです。天ぷら以外にも「唐揚げの磯辺揚げ」(37歳/その他)、「ささみにとろけるチーズと大葉、海苔を挟んでささみフライにする」(29歳/主婦)との意見もありました。

超カンタン!自家製「韓国海苔風」もおすすめ

「フライパンにごま油を入れる。食べやすい大きさに切った海苔をサッと焼いて、仕上げに塩をふる」(53歳/主婦)

「さっと炙ったらごま油を塗って塩をかける。韓国海苔風で美味しい」(39歳/主婦)

「海苔にごま油を薄く塗り、一味をひと振り。ガスの火で炙ると韓国海苔みたいな味になる」(45歳/その他)

塩とごま油で味付けし韓国海苔風を作っているという声もチラホラありました。作り方は人それぞれのよう。真似しやすい方法を参考に、作ってみてはどうでしょう。

その他、「海苔おかき」や「梅海苔和え」という声も!

少数意見をみてみると…

「鍋に入れる」(49歳/総務・人事)

「刻んで焼いたせんべいにかける」(24歳/その他)

「ブロッコリーの梅海苔和え。ごま油の風味と梅の酸味でお箸が進みます」(35歳/主婦)

「海苔の上に『うなぎもどき』という豆腐をのせて揚げる。海苔がまさにうなぎの皮に見える」(55歳/主婦)

などの声がありました。その他、

「海苔にスライスチーズをはさんで醤油をつけておつまみに」(29歳/主婦)

のように、“海苔で○○を包む”という意見も多かったです。餅、納豆、チーズ、アボカドなどの他に、マシュマロ、きゅうりの浅漬け、ポテトサラダといった回答もありました。自分の好きな物をくるっと巻いて食べている方は多いようですね。

 

キッチンに使い途中の海苔や、頂き物の海苔が眠っているという方。使わず放っておくのはもったいないです! 今回の結果を参考に、パリパリ感があるうちに、上手に使い切りましょう!

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載