子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「お餅」を甘いデザート系レシピに!アイディアいろいろ…余ったお餅の消費にもいかが?

お正月用にお餅をたくさん買った人も多いと思いますが、お雑煮に入れる、磯部焼きにする、といった定番の食べ方ばかりで、マンネリ化してしまった人はいませんか。たまには雰囲気をガラリと変えて、あえて甘いデザート系のレシピで食べてみるのはいかがでしょうか? そこで『kufura』では、女性257人にアンケートを行い、「おすすめのお餅のデザート系レシピ」を聞いてみました。以下、皆さんイチオシのレシピを見ていくことにしましょう。

きな粉餅もアレンジ次第で立派なデザートに

null

「お餅の黒蜜きな粉がけ。お餅をレンチンしたあと、黒蜜ときな粉をかけるだけなので、とても簡単だし、普通のきな粉餅よりもデザートっぽくて美味しいです」(48歳/総務・人事・事務)

「餅をバターで焼いて、餅が柔らかいうちにきな粉とハチミツをかけると美味しいです」(75歳/その他)

「お餅を小さく切って焼き、あられみたいにしてから、きな粉と砂糖をかけて食べると美味しいおやつになります」(58歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「ハニーきな粉餅。お餅にハチミツときな粉をかけるだけで、簡単に和風スイーツの出来上がり。わらび餅みたいな感じで美味しく食べられます」(41歳/総務・人事・事務)

「お餅にきな粉と砂糖、クリームをかけたクリームあべかわ餅。きな粉と生クリームが意外にマッチして、すごく美味しいデザートが出来上がります」(50歳/デザイン関係)

定番のきな粉餅も、ちょっと手を加えるだけで立派なデザートに大変身。特に、きな粉といっしょに黒蜜をかけるレシピが人気で、信玄餅のような味わいが楽しめるようです。また、きな粉といっしょにハチミツをかけても、砂糖を入れたきな粉餅よりも濃厚な甘さになるので、一気にデザート感が増して美味しく食べられそうですね。

プラスアルファであんこ餅の美味しさが急上昇

null

「お餅をレンジで柔らかくしてから、あんことバターをのせて食べるのが好きです。あんこの甘さと、バターの塩気とコクが意外によく合います」(48歳/総務・人事・事務)

「餅を焼いてから軽く伸ばして、あんことチーズを包む。トロッと溶けたチーズとあんこのハーモニーがクセになる美味しさです」(67歳/その他)

「お餅にあんこと缶詰のみかんを添えて、あんみつみたいにして食べます。みかんの酸味があんこと驚くほどよくマッチして、とても美味しいです」(54歳/その他)

「食パンに薄く切ったお餅とあんこをのせて、オーブントースターで焼くと、美味しいあん餅トーストが出来上がります」(43歳/その他)

「餅とあんこをパイ生地で包んでオーブンで焼いた、餅あんこパイがすごく美味しいです」(23歳/学生・フリーター)

お餅は、あんこといっしょに食べるだけでも十分美味しいものですが、バターやチーズ、みかんの缶詰などをプラスすることで、いつもとは違った美味しさを楽しむことができます。また、食パンにお餅とあんこをのせてトーストする、パイ生地で包むといったアレンジも、いいアイディアで美味しそうですね。

チョコやココアを使えばちょっと洋風なデザートに

null

「柔らかくしたお餅に、温めた牛乳と溶かしたチョコレート、ココアを混ぜて、生チョコ餅みたいにして食べるのがお気に入りです」(36歳/主婦)

「チョコレートフォンデュの具材として、電子レンジで温めたお餅を使います」(51歳/その他)

「きな粉の代わりに、お餅にココアパウダーと砂糖をかけて食べると、ちょっと洋菓子っぽくなって美味しいです」(42歳/主婦)

「ココアの中に、マシュマロの代わりにトロトロのお餅を入れると、ちょっとしたスイーツみたいになって美味しいです」(63歳/総務・人事・事務)

チョコやココアを使ったアレンジも人気でした。和風のきな粉やあんことは違い、ちょっと洋風な味わいになるのが嬉しいところ。レンジで温めたお餅を、チョコレートフォンデュの具にするのもいいですね。お餅を小さくカットして焼いて使ってもよさそうです。

冷たいアイスと温かいお餅のハーモニーがたまらない

null

「焼いたお餅をバニラアイスといっしょに食べると、温かさと冷たさがマッチして美味しいです」(28歳/その他)

「お餅に黒蜜をかけて、バニラアイスといっしょに食べると、簡単なのにお店の和風デザートみたいになります」(47歳/主婦)

「焼いた熱々のお餅に、お好みのアイスをのせて食べるアイス餅が、簡単ですごく美味しいです」(43歳/主婦)

お餅はアイスと相性抜群! アイスを使ったアレンジなら間違いなしという人も目立ちました。温かいお餅と冷たいアイスのハーモニーはとにかく最高で、美味しくて病みつきになる様子。さらにお好みで、黒蜜やチョコ、あんこ、きな粉、フルーツなどを加えても美味しそうですね。

ほかにも甘くて美味しいお餅のアレンジがいろいろ!

null

「温めた餅にみたらし餡をかけると、みたらし団子みたいになって美味しいです」(28歳/主婦)

「お餅にココナッツミルクをかけて食べると、ちょっとアジアンテイストなデザートが楽しめます」(43歳/総務・人事・事務)

「お餅にインスタントコーヒーと黒蜜を合わせたものをかけると、甘くて濃厚なコーヒー味のデザートができます」(57歳/総務・人事・事務)

「レンジで柔らかくしたお餅でつくるバター餅がすごく美味しいです」(42歳/主婦)

ほかにも、デザート系の美味しいアレンジレシピはいろいろ。ココナッツミルク、黒蜜入りコーヒーなどをかけるのも、ちょっと意外ですが美味しそうですよね。

いかがでしたか? いつもお餅の食べ方が同じでマンネリ化しているという人は、ご紹介したレシピを参考に、お餅を美味しいデザートにアレンジしてみてください。きっと新しいお餅の味わいを楽しむことができますよ。また、お正月用にたくさん買ったお餅が余ってしまったときにもオススメです。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載