kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

焼肉以外でも大活躍!残った「焼肉のタレ」を使ったアイディアレシピ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お店で食べる焼肉もいいですが、ホットプレートを囲んで自宅でワイワイ焼くのも楽しいものです。そんなお家焼肉に欠かせないのが「焼肉のタレ」。いろんな具材のうま味が凝縮されていて、肉や野菜の美味しさをより引き出してくれます。でも、1回の焼肉で1本使い切ることって、あまりないですよね。中途半端に余った「焼肉のタレ」が冷蔵庫にあるという方も多いのではないでしょうか。

『kufura』では女性384人を対象に、焼肉のタレで味付けすると美味しい料理を調査! 肉&魚料理からサラダなど、みんなから集まったアイディアレシピを紹介します。

やっぱり相性抜群!肉を使ったレシピ

「肉野菜炒めの味付けに使う」(36歳/主婦)

「豚肉×玉ねぎを炒め、焼肉のタレで味付け。お手軽“豚丼”の完成」(30歳/総務・人事)

「味噌と混ぜて“回鍋肉”風に」(44歳/主婦)

「焼き肉のタレに生姜を混ぜて、豚肉、玉ねぎと炒めたら簡単“生姜焼き”」(25歳/主婦)

「牛こま肉と炒めて甘辛煮に」(42歳/主婦)

「輪切りしたナスに片栗粉をまぶし、ひき肉と一緒に玉ねぎやピーマンなど、その時冷蔵庫にある野菜と炒めて、焼肉のタレで味付けをする」(29歳/主婦)

「鶏肉を炒めて薄味の塩コショウで味つけ。ご飯の上にキャベツの千切りをのせ、最後に焼肉のタレをかける」(43歳/その他)

今回の調査では、やはりお肉と絡めて使用する方が多かったです。

「いつもは塩・コショウでシンプルな味付けですが、がっつり食べたい時は焼肉のタレを使用。濃い味になり、ごはんが進みます!」(24歳/総務・人事)

との声に代表されるように、うま味がギュっと詰まったタレは、おかずにピッタリの味付けになるよう。

また「からあげの下味」(33歳/その他)に使うという声も多かったです。

混ぜるだけ!超カンタン「ビビンバ丼」

「人参・もやし・きゅうりを焼肉のタレで味付けして炒めてビビンバ風に」(54歳/研究・開発)

「ビビンバ丼を作る際に使うと美味しい」(57歳/主婦)

お店で焼肉の〆として頼む人も多い「ビビンバ丼」も、焼肉のタレを使えば簡単に作れます。辛さを調整すれば、子どもから大人まで楽しめそうですね。

他にも…

「ひき肉を炒めてタコライス風に」(47歳/総務・人事)

「ひき肉×ピーマン×玉ねぎを炒めて、焼き肉のタレで味つけしてガパオ風に」(36歳/主婦)

という声もあがっていました。

「ブリの照り焼き」など魚料理でも活躍

「鱈やブリに絡めて食べる」(32才/主婦)

「さんまにタレをかけて丼に」(42歳/主婦)

「いわしを開いてフライパンで焼き焼肉のたれで味付け。ブリも焼いて仕上げにタレで照り焼きにする」(75歳/主婦)

焼肉のタレは、肉だけでなく魚にも使えるようです。

いつもと違う味付けで、魚が苦手なお子さんも食べられるかもしれませんね。

魅惑の組み合わせ!「焼肉のタレ」×ごはん

「ご飯にかける」(59歳/主婦)

「ご飯と焼肉のタレでおにぎり」(29歳/その他)

「卵かけご飯にかける」(36歳/主婦)

「豚肉、牛肉を焼き肉のタレで味付けして、手巻き寿司の具として」(49歳/主婦)

「人参とひじきの炊き込みご飯の味付けに」(34歳/公務員)

おかずなんていらず、ごはんに焼肉のタレをかけるだけでも美味しいとの声も。

焼くと香ばしさもプラスされ、さらに食欲が刺激されるようです。

献立のあと1品に!野菜を使ったレシピ

「なすの蒲焼き」(45歳/主婦)

「ジャガイモの細切りを炒めて絡める」(50歳/主婦)

「エリンギとほうれん草の炒め物」(36歳/総務・人事)

「角切りの茹でたさつまいもを和える」(33歳/総務・人事)

しっかりとした味付けになるので、お弁当のおかずとしても使えそうです。

その他、サラダ系のメニューだと

「豆腐サラダ」(40歳/公務員)

「牛バラ肉を炒めて焼肉のタレで味付けし、レタスやキュウリトマトの上にドーンとのせる焼肉サラダ。夏でもさっぱりスタミナもつくし、お腹いっぱいになる」(30歳/主婦)

「焼肉のたれとマヨネーズでドレッシング」(30歳/主婦)

なども、あがっていました。

「肉じゃが」「ポテトサラダ」「焼きそば」など定番メニューにちょい足し派も!

「きんぴらごぼうの味付けに」(55歳/主婦)

「肉じゃがの材料を炒めるときに加える」(63歳/主婦)

「鶏肉を炒めてタレで味付けをしてパスタに」(29歳/営業・販売)

「たこ焼きにかけてる。マヨネーズと相性も良く、こってり味に」(43歳/総務・人事)

「カレーの隠し味」(37歳/医師)

「ポテトサラダに入れる」(26歳/主婦)

「焼きそばのソースに混ぜて使う」(35歳/公務員)

「豆腐ステーキにかける」(33歳/主婦)

うま味が詰まった「焼肉のタレ」をちょい足しすることで、味に深みが増すという意見も!

ウスターソースなどソースと同じ感覚で利用されている方も多いことがわかりました。

 

いかがでしたか? 「焼肉のタレ」という名前から、焼肉の時以外は出番がないように思われがちですが、そんなことはありません! 実は普段からいろいろ使えることがわかりました。そういえば冷蔵庫にあったかもという方、ぜひお試しください!

 

文/鳥居優美

はてなブックマーク facebook Twitter LINE