kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

バリエーションは無限!? いつもの「冷奴」が劇的に美味しくなるちょいのせレシピ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

暑くなってくると、サッパリしたものが食べたくなりますよね。そんな時に食べたいメニューの代表格が“冷奴”。ですが、毎日食べていると味に飽きてきてしまうことも……。そこでkufuraでは500名に「冷奴にのせてみたら美味しかった食材」をアンケート調査しました。なかでもオススメしている人が多かった食材や、チャレンジしてみたくなる魅惑のアレンジレシピなどを紹介します。

一番人気!「かつお節」

皆さんこだわりの“ちょいのせ”食材を教えてくれましたが、なかでも一番多かった“ちょいのせ”は、かつお節でした。

「かつお節」(33歳/女性/総務・人事・事務)

「かつお節と生姜」(56歳/男性/公務員)

「かつお節・ネギ・生姜・ワサビ」(72歳/男性/その他)

「かつお節と梅肉を和えたもの」(61歳/男性/総務・人事・事務)

冷奴といえばかつお節!というくらい定番の、間違いなく美味しい組み合わせですね。

次いで「キムチ」

次に多かった“ちょいのせ”が「キムチ」。

「キムチ」(38歳/女性/主婦)

「白菜キムチもいいが大根キムチは特に合う」(39歳/女性/主婦)

「キムチ、納豆」(31歳/男性/コンピュータ関連技術職)

「キムチとラー油」(31歳/女性/総務・人事・事務)

「キムチ・ごま油・万能ねぎ」(62歳/男性/その他)

豆腐とキムチの相性は抜群です。白菜のキムチではなく、大根キムチがあうという意見がありました。早速試してみたいですね。

いろんな食材との組み合わせが楽しめる「納豆」

「納豆」(31歳/女性/主婦)

「納豆とオクラと刻んだたくあん」(52歳/男性/その他)

「納豆ともずく」(48歳/女性/その他)

「納豆にシソの刻みを入れると美味しい」(42歳/女性/研究・開発)

チャーハン、オムレツ、パスタ、……など、あらゆる料理で大活躍の納豆ですが、豆腐にももちろんあいます。「納豆にもずく」どんな味なのでしょうか。意外とはまるかもしれませんね。

シンプルに「生姜」もいいけど、たまには生姜にラー油を加えてピリッと

「ショウガとネギ」(63歳/男性/その他)

「おろし生姜とめんつゆ」(71歳/男性/その他)

「おろししょうが・かつお節・きざみねぎ・べにしょうが・てんかす」(54歳/男性/その他)

「生姜、ラー油」(20歳/女性/学生・フリーター )

こちらも定番の食材ですが、「生姜だけの組み合わせはもう飽きた」という方は、生姜にプラスしてラー油もかけてみてはいかがでしょうか。

ネバネバが食欲をそそる「オクラ」

「オクラの刻んだもの」(42歳/女性/その他)

「オクラとイクラ、かつお節」(62歳/男性/総務・人事・事務)

「オクラを醤油麹であえて」(74歳/女性/主婦)

家庭菜園でも作りやすいオクラですが、夏の食欲のない時期は、ネバネバしたものって食が進みますよね。オクラに醤油でも美味しいですが、旨味たっぷりの醤油麹であえると美味しいという意見がありました。チャレンジしてみたいですね。

「オリーブオイル」でイタリアン風に

「エキストラバージンオリーブオイルに塩」(46歳/男性/コンピュータ関連技術職

「オリーブオイルと黒胡椒」(39/男性/その他)

今日は和風の味ではなく、イタリアン気分という日に食べたいですね。

かけるだけで味変が楽しめる、日替わりでかけたい「調味料」

「ごま油と塩」(35歳/女性/主婦)

「柚子胡椒」(42歳/男性/出版・マスコミ関係)

「ポン酢」(42歳/女性/総務・人事・事務)

「マヨネーズ」(34歳/男性/研究・開発)

「食べるラー油」(42歳/女性/主婦)

他にも、かけるだけでなく、ちょっと手を加えて、冷奴のうえに「ゴマ油でカラカラに炒めたちりめんじゃこ」(38歳/女性/主婦)をのせると美味しい、という意見もありました。

「安定のちょいのせ」で飽き知らず

「山形のだし」(45歳/男性/コンピュータ関連技術職)

「しらす+わかめ」(26歳/女性/その他)

「なめたけ」(35歳/女性/主婦)

「明太子」(46歳/女性/主婦)

「なめたけ」(35歳/女性/主婦)

「とろろ昆布」(48歳/男性/公務員)

「めかぶ」(60歳/男性/その他)

「玉ねぎスライス」(47歳/女性/主婦)

イメージしただけでも美味しそうな“ちょいのせ”食材ですね。一つずつ順に制覇してみてはいかがでしょうか?

少数派だけどチャレンジしてみたくなる「変化球食材」

「カニカマ」(39歳/男性 /営業・販売)

「さばの味噌煮」(63歳/女性/主婦)

「カビチーズとポン酢」(73歳/男性/営業・販売)

「キュウリを刻んで醤油とラー油で和える」(58歳/男性/その他)

「ザーサイを刻んでラー油とあえる、もずく酢、カニカマとめんつゆ」(53歳/男性/会社経営・役員)

「海苔の佃煮」(53歳/男性/その他)

「アボカド」(43歳/女性/主婦)

「ツナとそうめんのつゆ」(44歳/男性/公務員)

「たらこをマヨネーズで和えた物をのせた」(63歳/男性/学生・フリーター)

「パクチー」(46歳/女性/その他)

こんなにも多くの食材と相性がよいなんて、豆腐の懐の深さに驚きですね。他にも「鶏そぼろ」(62/男性/その他)、「ギョウジャニンニクの醤油漬け」(54歳/男性/営業・販売)など、まだまだオススメの食材があがりました。

 

あなたオススメの“ちょいのせ”食材はありましたか? これだけのバリエーションがあれば、毎日食べても飽き知らずですね。豆腐はヘルシー食材なので、ダイエット中の方にもオススメです。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE