子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「冷蔵庫にコレさえあればっ!」230名に聞いた、献立に困った日の【最強お助け食材&メニュー】は?

忙しくて料理する時間がない、今日は簡単に済ませちゃいたいな……。たまには、そんな日だってありますよね。そういう時に「コレがあれば大丈夫!」というレギュラー食材はありますか?

そこで『kufura』では、20代から50代の女性230名に「冷蔵庫にコレさえあれば安心」という食材と、それを使ったメニューについて聞いてみました。

肉×野菜:さっと炒め物にできて便利!

null

「豚肉と玉ねぎとキャベツ。キャベツをせん切りにし、皿にしき生姜焼きをのせる」(48歳/その他)

「もやしと豚小間切れ。塩炒めにすれば、ごはんにも合うし、インスタントラーメンのグレードアップにも使える。冷凍うどんを使って焼きうどんも最高です」(40歳/その他)

「豚肉とキムチ。豚キムチは簡単だから」(37歳/主婦)

「キャベツと豚肉。生姜焼きや肉野菜炒めにできて簡単」(48歳/その他)

「牛の小間切れとニラ。中華風の味付けにしたり、牛丼など様々なアレンジを加えることができる」(27歳/主婦)

「豚バラ、スライスチーズ。豚バラとチーズを巻いたちょっとした副菜。大葉があれば更にアクセントに」(30歳/主婦)

「豚肉と野菜」の組み合わせを回答する女性が多数! 炒めるだけでメインのおかずになるからやっぱり便利。しかもごはんが進むから、子どもたちも喜びそうです。

納豆:混ぜるだけで食べられる!

null

「卵と納豆、ネギさえあれば栄養がとれるので常備しています」(31歳/主婦)

「納豆、卵。納豆卵かけごはんにすれば栄養も摂れるし美味しい」(32歳/主婦)

「納豆とツナ缶で簡単納豆ツナ手巻きおにぎりにする」(49歳/主婦)

「豆腐と納豆とキムチ。混ぜてごはんにかけて食べると美味しいし栄養満点」(48歳/その他)

「納豆、キムチ、ごはん。納豆キムチチャーハンを作ります。すごくおいしくて、間違いない組み合わせです!」(39歳/主婦)

「納豆と卵。これだけで大満足」(34歳/公務員)

困ったら、とりあえず納豆!混ぜるだけですぐ食べられて、しかも栄養もある。というわけで、納豆と答える女性も多くいました。「納豆とネギ」や「納豆とキムチ」など、納豆にプラスアルファの食材があれば、納豆ごはんでも満足度が上がりそうです。

卵:和・洋・中のアレンジがきいて心強い!

null

「卵とカニカマ。チャーハンや雑炊など主食にも合う。一緒に焼けばおかずにもなるので便利」(41歳/その他)

「卵とキムチ。スクランブルエッグにキムチを入れるだけで簡単で、白ごはんに合うからです」(43歳/主婦)

「ウインナーと卵とケチャップ。これさえあれば美味しいオムライス作れる」(24歳/その他)

「卵かけごはん。卵はタンパク質も摂れるし、目玉焼きや卵焼きも作れるので常備しています」(42歳/主婦)

「卵と何でもいいので肉類。親子丼風な味付けで丼ものにしてしまいます」(39歳/主婦)

「卵。オープンオムレツ、親子丼、卵丼、そぼろごはん。サンドイッチ、メインにもサブにもなる万能栄養食」(40歳/主婦)

納豆と同じように、数多くの回答が寄せられたのが卵でした。炒めて、茹でて、生で……と、色々な調理方法ができて、和・洋・中のどの料理にも万能で使えることから、冷蔵庫に常備している方が多いようです。

豆腐:湯豆腐から鍋まで!

null

「白菜と豆腐。水炊きにしてポン酢で食べる」(31歳/その他)

「豆腐とひき肉とネギで麻婆豆腐。簡単で調味料も自分でアレンジできるから困った時は作ります」(45歳/主婦)

「豆腐。冷や奴も良し、湯豆腐も良し。好みのタレさえあればおかず1品でごはんがいける」(57歳/営業・販売)

「豆腐と卵。ごはんと一緒に炒めたら美味しいし、そのまま乗せても美味しいです」(26歳/総務・人事・事務)

「豚コマと豆腐。レンジで肉豆腐をつくり、ごはんにかけて丼にする」(52歳/主婦)

「豆腐とエノキと白菜で、湯豆腐」(52歳/その他)

ヘルシーな食材の代表である豆腐も、便利な食材のひとつ。そのままで湯豆腐や冷や奴に、鍋や炒め物に加えてもOK。健康にもよくて文句なしですね!

その他:野菜から加工品までお助け食材がいっぱい!

null

「アボカド。アボカドを小さく切ってポン酢とあえる。それをごはんにのせるだけ。むしろ、マグロやサーモンなど入れないほうが、アボカドとお米とポン酢の美味しさが引き立つと思います」(42歳/その他)

「しめじなどのキノコ類と卵。簡単に鍋や雑炊ができる」(35歳/その他)

「厚揚げとすりおろし生姜。厚揚げを焼いて生姜をのせたり野菜の餡掛けをかけて食べたりし、常備しています」(56歳/主婦)

「しらす。食パンにしらすをたっぷりのせてオリーブオイルを回しかけトースト、あれば食べる直前に刻みのりをたっぷりかける。朝食にぴったりです。後は玉子焼きに入れたりペペロンチーノに入れるなど色々とアレンジできるので」(29歳/学生・フリーター)

「ベーコン。野菜やキノコを巻いて焼いてもよし、スープに入れてもよし、野菜炒めのお肉としてもよし、あれば何とか1品作れる」(47歳/総務・人事・事務)

「チルド餃子。水と中華スープ入れてレンジでチン」(43歳/その他)

その他には、アボカド、しらす、ベーコン、厚揚げなどの回答が集まりました。どれも短時間でつくれる料理に活用できそうです。

 

アンケートで寄せられたお助け食材は、どれも比較的安く買えるものばかりで、家計的にも頼もしいかぎりですね。ここでご紹介したメニューを参考に、忙しくて困った日のお助けレパートリーを増やしてみませんか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載