たこ焼きのだしでやさしい味に。コクが出て満足感アップ!
null使うのは、「冷凍たこ焼き」と「かきたまスープ」の2つ。今回は、セブン-イレブンで購入した冷凍の『だし香るふわとろ食感 たこ焼き』と、コンビニで売っているクノールの『ふんわりたまごスープ』を使いました。
作り方は超簡単で、レンチンして解凍したたこ焼きを、熱湯を注いだかきたまスープにドボンと投入するだけ!(簡単すぎる!)
百合おんさんいわく、「僕が考案するコンビニかけ合わせグルメはちょっとジャンクな味も多いのですが(笑)、その中でもコレは“やさしい味〜”と女性にも評判です」とのこと。
食べてみると、たこ焼きからイイだしが出て、かきたまスープがちょっとリッチで奥深く、コクのある味わいに。さらに、たこ焼きはかきたまスープを吸ってジュワッ。
ソースをまとうはずだったたこ焼きが、一気に和風の味になり、明石焼き風に変身しています。この2つ、相乗効果がスゴイかも! たこ焼きが入るだけでグンとスープにコクと満足感が出て、ひとりランチのお供や小腹が空いた時にちょうどよさそう。
さらに、「スープをお吸いものに変えてもおいしいですよ」と百合おんさん。なるほど! そちらのマッチングもよさそうです。
早速、コンビニで売っている永谷園の『松茸の味 お吸いもの』にたこ焼きを投入したら、これこそ、やさし〜い味! お吸いものが薄味なので、たこ焼きのしょうがの風味も際立って、より上品な味わいになりました。たこ焼きって和風だしとこんなに合うんですね。
いかがでしたか? 前回、カロリーが気になった分(笑)、やさしい味に癒されたkufura編集部でした。冷凍室にたこ焼きのストックがある人は、試してみてくださいね!
撮影/菅井淳子 取材・文/岸綾香
【取材協力】
ディスク百合おん
ナード(オタク)カルチャーとダンスミュージックを融合させた音楽ジャンル「ナードコア」を得意とするミュージシャン、DJ。独自に考案した「コンビニかけ合わせグルメ」をTwitterに投稿したところ人気に。著書に『コンビニかけ合わせグルメ』(スモール出版)。Twitter@discyurion