「キムチ鍋」で冷蔵庫内を一掃!
null「お鍋に入れてキムチ鍋にしてしまう。他の食品と相まってキムチの酸っぱさがわからなくなる」(46歳/その他)
「冷蔵庫に残った野菜やお肉(ウインナー)と一緒に鍋に入れて、キムチ鍋にする」(21歳/金融関係)
「シンプルにキムチ鍋。ピリ辛で普通に美味しい。子どもや辛いものが苦手な場合は、牛乳を入れてまろやかにする。コクも出て美味しい」(46歳/その他)
冷蔵庫に残った野菜、お肉、キムチは汁ごと入れて、調味料で味を調えて出来上がり! 冷蔵庫内を一気に片づけられる&グツグツ温めることで酸味も飛んで美味しいと好評でした。また中には、「酸っぱくなったキムチを豆乳鍋に入れると美味しい」(56歳/その他)という声も。こちらも美味しそうですね!
味噌とも相性抜群!「みそ汁」に入れる
null「お味噌汁を作り、白菜を足して豚汁風に仕上げます。味噌が和らげてくれて、酸っぱさも少なく手軽に作れて美味しいです。普段から食べています」(29歳/主婦)
「お味噌汁に入れて使い切ってしまう。お味噌汁の味が変わっておいしい」(42歳/主婦)
味噌とキムチは、同じ発酵食品同士なので相性も良いよう。具は豆腐+ニラや半熟卵で“チゲ風”や、豚肉+野菜で“キムチ豚汁”など、色々な組み合わせで楽しめるそうです。
「お好み焼き」に入れてチヂミ風に
null「お好み焼きの中に混ぜ込む。所々スパイシーでピリッとして美味しい」(59歳/主婦)
「お好みソースのおかげで酸っぱい感じは分からないし、美味しいですよ」(36歳/総務・人事)
「お好み焼きの粉に入れて焼いてチヂミ風に。多少の酸っぱさは感じないほど美味しいです」(57歳/主婦)
火を通すことで酸っぱい感じもマイルドになり、さらにこってりと甘味のあるソースのおかげで酸っぱい感じもわからないとのこと。キムチだけでなく、キムチの残り汁を生地に混ぜ込んでも美味しそうですね。
細かく刻んで「チャーハン」に投入!
null「チャーハンにすると、酸っぱくなっても、醤油などの調味料を工夫すると食べやすくなる」(43歳/主婦)
「冷凍ご飯にキムチとチーズを入れて、ごま油を加えて炒める。酸味がマイルドになる」(28歳/広報・宣伝)
「細かく刻んでチャーハンに混ぜる。子供も食べやすく、辛さもちょうど良いので美味しいとおかわりします」(43歳/その他)
キムチは汁ごと使うことで、お米にも味がしっかりついて味が決まるとのこと。さらに、醤油や焼き肉のタレ、コチュジャンなどを加えることで、より濃い味付けになって美味しく仕上がるようです。
チーズと合わせて「キムチトースト」にする
null「食パンにキムチを乗せ、上からスライスチーズとマヨネーズで蓋をする。発酵食品同士の相性が抜群」(17歳/学生・フリーター)
「とろけるチーズと一緒に食パンに乗せて焼く。チーズで少しまろやかになる。ほとんど毎日食べています」(48歳/主婦)
前出のみそ汁同様、発酵食品仲間のチーズとも相性が良いみたいですね。料理にアレンジできるほどの量が残っていない時は、この“キムチトースト”がいいかもしれませんね。
1番人気は「豚キムチ」!卵を入れるとよりマイルドに
null「豚バラと炒めて豚キムチ。しっかり加熱すると酸味が気にならなくなって、豚の脂との相性もよい」(26歳/その他)
「豚バラ肉と炒めるだけの豚キムチ。炒めるとキムチの酸味が気にならないので、美味しく食べられる」(47歳/総務・人事)
今回、最も多くの人が挙げたのが「豚キムチ」でした。ごま油でしっかり炒めることで、酸味が飛ぶので、酸っぱさが気にならずに食べられるようです。それでも酸っぱいのが気になるようであれば、卵を加えるのもおすすめです。
その他、麻婆豆腐や餃子のタネなどに加えても美味しい!
null「麻婆豆腐に刻んだキムチを入れる。ほのかな酸味は辛味とよく合う。一味違う麻婆豆腐になります」(61歳/主婦)
「マヨネーズとあえてディップ状にしてお肉の味付けやドレッシングとして使う」(38歳/主婦)
「カレーにトッピング。キムチの酸味がカレーのくどさを消してくれる」(35歳/その他)
「餃子のタネに混ぜてキムチ餃子」(29歳/公務員)
「キムチ、豚肉、春雨、中華だし、水を入れスープを作る。溶き卵を入れると辛みがマイルドになるので辛さが苦手な人にも美味しく食べてもらえると思います」(35歳/主婦)
キムチ風味の麻婆豆腐は、発酵が進んだちょっと酸っぱいぐらいの方が、酸味と辛味のバランスが良く美味しいんだそうです。
いかがでしたか?
酸っぱさが消えて味がマイルドになるからか、煮込んだり焼いたりして調理する人が多かったです。酸っぱくなってしまったキムチが冷蔵庫に余っている時は、ぜひ今回の使い切りレシピを参考にしてみてくださいね!
文/鳥居優美