まずは、第10位~第6位を一気に発表!
null第10位:焼き鳥・・・14人
「香ばしい香りとコゲが美味しそうなので」(51歳女性/主婦)
第9位:フランクフルト/ベビーカステラ・・・各24人
「手軽に食べられるし、焼き目のついたフランクフルトにたっぷりケチャップがかかっているのを見ると、つい食べたくなる」(54歳男性/総務・人事・事務)
「ベビーカステラ。屋台で甘くていいにおいにつられて食べたくなるし、出来立てがふわふわで大好き」(58歳女性/その他)
第8位:かき氷・・・30人
「暑い中、屋台で食べるかき氷はよりおいしく感じる」(39歳女性/金融関係)
第7位:チョコバナナ・・・31人
「自分で作るのも大変だし、屋台フードならではだと思うので見かけたら食べたくなる」(29歳女性/その他)
第6位:わたあめ・・・34人
「普段スーパーなどでわたあめって見かけないじゃないですか? あれは屋台でしか食べられないものだし、あの大きさ、キャラ入りの袋、食べたくなる要素が満載です」(55歳女性/主婦)
焼き鳥やフランクフルトなど食べ歩きしやすいものから、わたあめといった屋台ならではのものまで、様々な声が寄せられました。漂ってくる美味しそうなにおいや調理する音、なつかしさなどの相乗効果もあって、ついつい食べたくなってしまうようですね。
すでに“ザ・屋台フード”も登場していますが、上位はどんな顔ぶれとなるでしょうか。TOP5の発表です。
第5位:りんごあめ・・・45人
null「真っ赤な色がお祭りという感じがするから」(27歳女性/その他)
「りんごをコーティングしている飴の味が好きだから」(64歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)
「食べたくて買うけど食べにくい。でもお祭りでしか出会えないので買ってしまう」(40歳女性/営業・販売)
「子どもの頃、お祭りでりんご飴をよく買って食べていたから、懐かしい感じがする」(60歳男性/営業・販売)
「見た目が可愛いので買いたくなる」(49歳女性/総務・人事・事務)
りんご飴も屋台ならではな食べ物の一つですよね。りんごの酸味と飴の甘さが相性抜群で好きな方も多いよう。また、なんといってもあの丸くて真っ赤なかわいらしい見た目が屋台でもひときわ華やかに見えますし、ついつい買いたくなる気持ちもわかりますね。
第4位:お好み焼き・・・52人
null「直接調理しているのを見ると、熱々が食べたくなる」(57歳男性/営業・販売)
「家で食べるお好み焼きとは違って、お祭りで食べるから美味しそうにみえる」(47歳女性/その他)
「お好み焼きは屋台によって味も違うし、中身に入っているものも違うので楽しい。ボリュームもあるので満足できる」(44歳女性/その他)
「ボリュームもあって定番の味ではずれが少ないから」(34歳女性/総務・人事・事務)
「栄養がありそうだから」(38歳女性/その他)
「ソースの香りが食欲をそそるから」(66歳女性/総務・人事・事務)
お好み焼きも屋台の定番ですが、自宅で作るのとは違ってなぜか美味しい・美味しそうに見えるといった意見が多数でした。鉄板でジュージュー焼かれて熱々ですし、さらに香ばしいソースのにおいにそそられて無性に食べたくなってしまうのも納得。その他、ボリュームがあることも人気の理由のようです。
第3位:イカ焼き・・・64人
null「お祭りらしさを感じる」(64歳女性/主婦)
「焼いたイカのいい香りが漂ってきて、食べたくなってしまう」(52歳女性/その他)
「タレのこってり感が大好きだからです。自宅ではイカは細かく切ったものかお刺身しか食べないので香りにそそられる」(50歳女性/主婦)
「普段の生活でイカ焼きを食べたいと思っても売っているところがない。イカを丸ごと食べる感じは野趣溢れていて、“ザ・屋台フード”という感じがする」(58歳男性/その他)
「イカが好きで、屋台で買えるのが魅力的、雰囲気が好き」(42歳男性/その他)
「アルコールにあう」(50歳男性/その他)
「イカ焼きはジューシーで肉厚で醤油の香ばしさもあって、子どもの頃から大好きです」(53歳女性/その他)
第3位には、イカ焼きがランクイン! たしかに、あの醤油の焦げる香りはたまりませんよね。また、お酒のおつまみにぴったりだという人もたくさんいました。やはりこれも、屋台でしか味わえない特別感があって、そこに魅力を感じるようです。
第2位:焼きそば・・・150人
null「いつでも食べられるものだけど、屋台の鉄板で焼いた焼きそばは格別」(58歳女性/総務・人事・事務)
「ちょっとパサパサしたやきそばが無性に食べたくなる」(47歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)
「香ばしいソースの香りに誘われるから」(28歳女性/主婦)
「味が濃いから食べたくなる」(29歳男性/その他)
「今まで味ではほとんど失敗したことがないし、値段も屋台の中では損をしにくい」(61歳女性/主婦)
「お腹がすいたときにお腹の足しになるから」(55歳男性/研究・開発)
「焼きそばは、いかにも屋台と言う感じがするのと、食事になるので昼食や夕食として買います」(53歳女性/その他)
「あのチープな味が好き」(48歳男性/その他)
第3位に大差をつけ、焼きそばが第2位という結果に。お好み焼き同様、屋台で食べるものはひと味違う!との声が。一方で、“パサパサしている”や“チープな味”など、普通ならマイナスになりそうな要素を理由に挙げる人もいて、そこをむしろ楽しんでいる様子も垣間見えました。
第1位:たこ焼き・・・151人
null「たこ焼きは、定番中の定番。作っているにおいに誘われてしまいます!」(48歳女性/営業・販売)
「熱々のたこやきを食べる機会はお祭りのときぐらいしかないので、無性に食べたくなる。一口サイズなので、屋外でも食べやすいため」(53歳女性/主婦)
「縁日といえば、歩きながらたこ焼きを食べるというイメージが子どもの頃からあるから」(41歳男性/その他)
「たこ焼きはどこでも食べられるが、お祭りで食べるたこ焼きは一味違って感じるから。また、友人とシェアできるから」(20歳男性/学生・フリーター)
「ソースの焦げる匂いがたまらない。丸くて食べやすい」(44歳女性/主婦)
「お祭り気分でちょっと酒を飲みたいとき、たこ焼きが酒に一番合っているから」(66歳男性/その他)
「一番味にはずれがない」(44歳女性/その他)
第2位とは、なんと1票(!)という僅差で、たこ焼きが堂々の第1位に輝きました。屋台では定番中の定番ですし、納得ですね。粉ものは他にもありますが、シェアしやすく、一口でパクッと食べられる点が屋外では好まれる傾向にあるのかも。熱々をハフハフ言いながら食べるのもまたいいものです!
以上、「お祭りで食べたくなる屋台フード」のランキングについてお届けしました。
お腹が満たせて、味に間違いがない粉もの強し!という結果でしたね。ちなみにアンケートでは、定番が揃う中で次のようなローカル屋台フードをあげる人もいました。
「焼きまんじゅう。郡馬県の名物なのと、焼き立ての焼きまんじゅうの甘いタレが焦げたカリカリしている所が美味しくて、酒まんじゅうのふんわりとした柔らかさと香りも好きだから」(51歳女性/主婦)
「ふるさと新潟のポッポ焼き。安価で、できたてのホッカホカ感と黒砂糖の香りがいい」(69歳男性/その他)
ぽっぽ焼きは、黒砂糖と小麦粉を混ぜて細長く焼き上げたお菓子だそう。地域ごと屋台の顔ぶれにも変化があるようで、興味深いですね。さあ今年の夏も始まったばかり。家族や友人と美味しい屋台フードを満喫して、夏の思い出をたくさん作ってくださいね。