ファッションアイテムや食事が人気…「マンション・家」という強者も!
nullアンケートでは、450名の女性を対象に「これまでにホワイトデーのお返しで、お菓子以外に嬉しかったものは何ですか?」(複数回答可)と質問。結果は、次の通りでした。
同率9位:海外旅行・・・3.1%
同率9位:車・・・3.1%
8位:靴・・・3.6%
同率6位:本や写真集・・・4.9%
同率6位:国内旅行・・・4.9%
5位:時計・・・6.0%
4位:洋服・・・6.4%
3位:身に着ける小物(マフラーや帽子など)・・・12.7%
2位:レストランディナーなどの美味しい食事・・・13.3%
1位:アクセサリー(指輪・ピアスなど)・・・19.6%
上位には「アクセサリー(指輪・ピアスなど)」や「身に着ける小物(マフラーや帽子など)」「洋服」などが並び、ファッションアイテム全般が人気。一方で「レストランディナーなどの美味しい食事」も2位と健闘しています。
そんななか、注目したいのが少数ながら「海外旅行」や「車」といった高級品のプレゼント。
さらに、10位以下ではなんと「マンション・家」(2.9%)という高価すぎるプレゼントをもらった方も12名! これはほとんど“プロポーズ”と同じ意味合いにも思えて、もらったその後の展開が気になりますよね。ちなみに「プロポーズ」と答えた方も8名(1.8%)いました。
案外多い? ホワイトデーにお返しを「もらったことがない」
nullさらにホワイトデーにもらってうれしかったものとして注目したいのが、以下のような少数派の回答。
「現金」(45歳/主婦)
「商品券」(36歳/総務・人事・事務)
「休日」(54歳/主婦)
いずれも実用性重視の現実派。54歳主婦の方の「休日」は、ホワイトデーに「今日1日くらい家のことは忘れて息抜きしておいで」という、ご主人のやさしさでしょうか?
一方で、案外多かったのはこの回答。
「もらったことがない」(28歳/主婦)
この方以外にも同回答が14名、全体の3.1%になりました。
何を買えばいいの? ホワイトデーに悩んだ経験のある男性は半数以上!
nullホワイトデーのお返しを「もらったことがない」女性たちは、バレンタインデーにチョコレートを贈ったのにもらえなかったのか、そもそも贈ったことがないからお返しがないのか、その真偽はわかりません。
ただ、『ぐるなび』が20代~60代のぐるなび会員1,905名に行った「2018年バレンタインに関する調査レポート」によると、男性がバレンタインデーのお返しをする割合は、「本命チョコ」の場合が全体の88.0%。「義理チョコ」だと、その割合は77.0%になるそうです。
つまりどんなチョコを贈っても、全体の1割~2割の女性は男性からホワイトデーのお返しがもらえないということに。ではなぜ、ホワイトデーを無視する男性がいるのでしょうか?
考えられる理由のひとつとして、「チョコレートを贈る」という定義がはっきりしているバレンタインデーと違って、ホワイトデーは贈るものがあいまいということがあるのかも。
2018年にSK planet Japan株式会社が行った「“バレンタインデー”に関する意識調査」の結果によると、回答した全国10代~60代の男性1,000名のうち、半数以上となる53.8%が「ホワイトデーのお返しに悩むことがある」と回答。
さらに「ホワイトデーのお返しを店舗に買いにいくことは面倒、または抵抗はありますか」という質問に関しても、41.7%が「抵抗がある」と答えたそうです。
つまり男性にとって、ホワイトデーに女性が喜ぶような贈り物を選んでプレゼントすることは、なかなか大変なことなのです。
何を買えばいいのか悩み、面倒ながらもホワイトデーのお返しに対応する男性たち。女性の心理としては、素直に美味しい「お菓子」をもらえたら、十分うれしい気がしますが……。
今後、旦那さまにホワイトデーのお返しをもらうときは「悩んで選んでくれたんだな」と思うようにすると、夫婦関係ももっと円満になるかもしれませんね!?
【参考】