子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

キャラクターやペットの画像が人気!既婚女性の「LINEのアイコン」事情を聞きました

連絡ツールとして活用しているLINEでは、アイコンに好きな写真を使うことができます。メッセージを送った相手にわかりやすい写真を使うこともありますが、自由度があるからこそ個性が出るのがアイコンかもしれません。

既婚女性103人に行った『kufura』のLINEについてのアンケートでは、どのようなアイコンにしているのかが見えてきました。みなさん、どんなアイコンにしているのでしょう。

「初期設定のまま」が3位!LINEのアイコン何にしてますか?

null

それぞれのアイコンを選んだ理由は

null

「LINEのアイコンには何の画像を使っていますか?」と聞いたところ、以下のような結果に。

1位:好きなイラストやキャラの画像・・・25人
2位:ペットの画像・・・22人
3位:初期設定のまま変えていない・・・14人
4位:子どもの画像(顔が分かるもの)・・・6人
5位:車、食べもの、趣味の道具など自分の好きなもの・・・5人
6位:どこかから拾ってきた適当な画像・・・5人
7位:自分の画像(顔が分かるもの)・・・3人
8位:自分の画像(顔が分からないもの)・・・3人
9位:家族写真・・・2人
10位:推しに関連する画像など・・・2人
11位:子どもの画像(顔が分からないもの)・・・1人
その他(LINEは使用していないを含む)・・・15人

LINEのアイコンについて質問をしたところ、最も多いのが「好きなイラストやキャラクター」でした。次いで「ペットの写真」や「初期設定のまま」となり、家族や自分の画像を使う人は意外にもほとんどいないことがわかりました。自分のLINEのトーク画面を見ても、確かに各種イラストとペットのアイコンが多く出てきます。

LINEのアイコンは他の人に見られるものなので、家族や子どもの情報は出したくないという思いがあるようですね。

では、以下ではなぜそのアイコンにしているかなどを聞いていきましょう。

最も無難?「キャラやイラストを使用」

「好きなサッカーチームのエンブレムにしています。そのサッカーチームの国や土地も好きで、自分にとって特別だから」(55歳/主婦)

「ご当地キユーピー人形。出身地で、愛着があるから」(50歳/その他)

「ミッフィーの顔です。私がミッフィーが好きなのをみんなが知っているから使っています」(64歳/主婦)

「好きなマンガキャラクターにしている。自分らしいアイコンにするのは嫌だったから」(29歳/主婦)

確かによく見かける、ディズニーやサンリオなどのキャラクターや、自分が好きなアニメやマンガ、ゲームなどの登場人物の画像などをアイコンにしている人たち。見る人からすると「あの人、この作品が好きなんだ!」と発見になり、共通の話題のきっかけにもなるかもしれませんね。

好きなスポーツチームがある人なら、チームのエンブレム、チームのマスコットキャラクター、応援している選手の画像などを使うことも。

「アイコンを設定するときに探したが、画像フォルダにいいものがないな~となり、なんとなくこれにした」という意見もありました。

かわいいうちの子見てください!ペットや動物の写真

愛犬の笑っているような顔にしている。大切な家族なので、このまま変えることはないと思う」(54歳/その他)

「飼い犬が自分の1番大事なものだから」(33歳/主婦)

飼っている三毛猫の写真。可愛いから」(35歳/その他)

大事な家族の一員であるペットのベストショットをアイコンにしている人多数! 自分でも目に入るたびに癒されるし、他人には可愛いうちの子を見てもらえるし、一石二鳥です。

設定の仕方がわからないから初期設定のまま

「LINEをほとんど使わないので初期設定のまま変えてない」(43歳/主婦)

「特定されたくないので設定していない」(47歳/総務・人事・事務)

「何もしてません」(49歳/主婦)

「変え方がわからない」(61歳/総務・人事・事務)

LINEのアイコンの変更が面倒と感じたり、操作方法が分からなかったりすると、初期設定のままにしているケースもあります。また、誰だか分からないようにしたいからと「あえての初期設定アイコン」という人も。

子どもや家族の写真を使う人は少数派?

null

今回聞いた中では、顔が分かる/分からないに関わらず、人物の画像を使用する人は少ないという結果になりました。使っている人の意見を見てみると、

「孫二人の顔 とても癒されるので」(70歳/総務・人事・事務/子どもの画像、顔が分かるもの)

「子どもの後ろ姿。いとおしいから」(40歳/主婦/子どもの画像、顔が分からないもの)

「旅行の時の写真で顔にスタンプを貼っている」(46歳/総務・人事・事務/自分の画像、顔が分からないもの)

「すごくわかりやすいから助かる」(38歳/営業・販売/自分の画像、顔が分かるもの)

「結婚式の時の写真」(26歳/その他/家族写真)

「自分以外の家族の後ろ姿が写っているもの」(49歳/主婦/家族写真)

大切な子どもや家族の姿をいつも身近にという気持ちもよく分かりますよね! 子どもが大きくなっても、赤ちゃんや小さい頃の画像をそのまま使っているという人もいました。

また自分の画像を使用する人は、相手に分かりやすいからという理由の人など。LINEを仕事など公的な場面で多く使う人は、顔写真を設定している人が多いイメージもあります。

そのほかこんな意見も

「旅行した時の風景。思い出なので」(48歳/主婦)

「自分で撮影した薔薇の写真」(36歳/その他)

「パンダ。子どもに似ていると言われるので」(58歳/その他)

「子どもが8歳の頃に描いてくれた私の絵」(62歳/その他)

風景やお花の画像を使用している人、確かに見かけますね! 「自分が似ているといわれる動物」なども面白いなと思いました。

 

皆さんの意見を見ていると、その人がLINEをどのように使用しているかによっても選ぶアイコンが変わることもあるのかなという印象をもちました。家族以外の人とはほとんどLINEをつなげていない人、ママ友や趣味友がたくさんいる人、仕事でも使用する人、PTAなどで割と広くグループを作る人。

何となく設定したままのアイコンを使い続けているという人も多いと思います。たまには変更してみると、ちょっと気分も変わるかもしれませんね。

川崎さちえ
川崎さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイドとして、NHK「あさイチ」、フジテレビ「ノンストップ」などの情報番組に多数出演。『節約の達人 川崎さちえの ポイ活+クーポン+メルカリ スマホでおトク術』(インプレス)などの著書や、記事の執筆も手がける。

2003年、夫が子育てをするために、突然会社を辞める。翌月からの給料が0円になり、家にいながら、しかも空いた時間でできるオークションを開始する。ネットオークション歴20年以上、フリマアプリ歴10年以上の経験で培った独自の効率的な利用方法を発信し、オークションやフリマアプリの魅力を伝えている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載