同時に、「都市圏から地方に行って驚いたこと」についての意見も聞いているのでぜひこちらも併せて読んでみてくださいね。
街も電車も人が多すぎる!
null「東京に旅行で行ったとき、電車の中や駅の人の多さに驚いた」(20歳女性/宮城県出身/宮城県在住)
「人がとてつもなく多いことです」(39歳女性/大阪府出身/奈良県在住)
「東京は人が多い、人の動きの流れも速い」(49歳男性/千葉県出身/千葉県在住)
「朝夕の通勤ラッシュには閉口した」(66歳男性/愛媛県出身/愛媛県在住)
「東京はいつも電車が満員で嫌だった」(35歳女性/宮城県出身/宮城県在住)
「東京に引っ越したときは、人が多くてまっすぐ歩けなかった」(62歳女性/宮城県出身/福島県在住)
「当時住んでいた福井から京都に帰ってきたとき、毎日朝夕の交通渋滞がひどいので困った」(67歳男性/京都府出身/京都府在住)
まずは人の多さや人口密度の高さにびっくりしてしまうという意見。ただ道を歩くだけでも、慣れないと人とぶつからないようにするのが大変。スイスイと人ごみの中を歩く人たちにも最初は驚くほどです。
それに通勤時間帯の電車の中は、とにかく混雑しています。ギュウギュウ詰めになるので、それまで通勤ラッシュを経験していない人にとっては辛い時間!
交通の便の良さと、それに伴う複雑さ…
null「電車の本数がすごく多いと感じた」(31歳女性/京都出身/京都在住)
「電車がすぐ来ること」(35歳女性/東京都出身/茨城県在住)
「人の多さ、交通の便のよさ」(69歳女性/広島県出身/神奈川県在住)
「東京の高速道路の複雑さには驚く」(41歳男性/富山県出身/福井県在住)
「大阪に行った時、地下鉄が網の目のように走っていて、どの線に乗ればよいのかかなり迷った」(55歳男性/兵庫県出身/兵庫県在住)
「仕事で長野から東京へ行った時に、車が必要ないのに改めてびっくり」(48歳男性/長野県出身/長野県在住)
「東京ではバスの乗り方が違った」(50歳男性/宮城県出身/宮城県在住)
「岩手から関東地域に車で行った時の車線の多さと車の多さ」(57歳男性/岩手県出身/岩手県在住)
「都心や郊外は人が歩いています、田舎は車しか見ません」(59歳男性/愛知県出身/愛知県在住)
都市圏の交通の便の良さも特徴的。地方では電車がカバーするエリアが少なく、電車の本数も少ないことから必然的に車社会になりがちです。都市圏では網の目のように道路が張り巡らされ、公共交通機関を利用すればたいがいの行きたいところに行けます。広い範囲にスピーディに移動できることは嬉しい驚きでしょう。
一方、便利さゆえの複雑さも。地下鉄、JR、私鉄、さらにバス、と種類が多いうえ、大きな駅では乗り換えももはやダンジョン。どの路線を使えばいいのか、どの駅で乗り換えればいいのかは、慣れない人にとっては難しいものです。
「駐車場が有料な施設が多いこと。例えば銀行やファミレスなどは地方では無料なのが当たり前」(57歳女性/千葉県出身/愛知県在住)
駐車場事情に違いがあるという意見もありました。
住んでいる人のキャラクターも結構違いませんか?
null「四国から大阪に初めて出てきた時、フレンドリーな人柄の人が多いのに驚いた」(69歳女性/大阪府出身/愛媛県在住)
「大阪に行くと人が我先に人を押しのけて歩くのが怖かった」(46歳女性/長崎県出身/長崎県在住)
「長崎市から福岡市に転居した時、人が多くセカセカした感じで時間が速く動いている感じがした」(71歳女性/福岡県出身/長崎県在住)
「旅行で東京に行った時に地下鉄の乗り継ぎがややこしくて、人は皆忙しそうで聞けず、愛知県ならすぐ近くの人に聞くのになぁと思った」(62歳女性/愛知県出身/愛知県在住)
「東京人は赤信号で渡らない」(51歳男性/熊本出身/熊本在住)
「大阪では信号待ちの際に、青になるタイミングで必ずフライングする人がいる」(52歳男性/神奈川県出身/東京都在住)
「大阪から東京に引っ越しで行ったとき、番組の内容が大阪に比べて真面目な番組が多かったので、文化の違いに驚いた」(48歳男性/大阪府出身/大阪府在住)
「小学生の時に熊本から名古屋に転校したときに、授業の内容や、子どもが大人びていたのにはびっくりした」(65歳男性/福岡県出身/福岡県在住)
場所によって住んでいる人のカラーがあるな、と感じる人も。「大阪の人=せっかち」というステレオタイプなイメージを実感する人もいましたが、大阪が特にそうなだけでなく都市圏はみんな忙しく動いている印象があるよね、という感じもします。
「旅行で大阪にいきましたが、走っている車の速度がゆっくりで車間距離もしっかり空けていて驚いた」(40歳女性/愛知県出身/愛知県在住)
「大阪へ行ったら運転の粗さに驚いた」(52歳男性/愛知県出身/愛知県在住)
また、車の運転の地方色について、同じ愛知県と大阪府の比較で真逆の感想をもつ人がいたのは興味深い点でした(笑)。「名古屋走り」という言葉もあるくらいですから、都道府県内でもさらにエリアにより個性があるのかも?
お店がたくさんあり、夜まで街がにぎわっている
null「茨城県から東京へ行くと、店の多さが段違い」(37歳男性/茨城県出身/茨城県在住)
「いろいろなお店が遅くまで開いている」(52歳女性/愛知県出身/愛媛県在住)
「夜まで街が賑やかで驚いた」(28歳女性/愛知県出身/愛知県在住)
「地方から東京に戻ると、夜でも明るいなと感じる」(59歳女性/東京都出身/東京都在住)
「和歌山県から大阪に行った時、人口の密集度と店がたくさんあるのに驚いた。どこに行っても食べ物屋さんはあるし、うらやましいなと思った」(46歳男性/和歌山県在住)
「田舎では夜8時には町が暗くなる」(53歳男性/京都府在住)
都市圏にはたくさんのお店やレストランなどがあり、閉店する時刻が遅い場合も多いです。夜遅くの買い物や外食も当たり前。夜になってもたくさんの人が歩いているのは都会ならではの光景ですね。
食料品から家賃まで…物価が高い!
null「大阪から東京へ行った時、不動産屋の前で家賃相場を見たらすごく高くて驚いた」(47歳男性/大阪府出身/大阪府在住)
「物価が高くて困った」(77歳男性/広島県出身/広島県在住)
地方と都市圏の物価の差に驚く人も。例えば野菜や魚など地元の食料品が安く手に入る場所と、遠くから運んでくる都市圏とでは、価格が異なるのも仕方ない面はあります。お店の家賃や人件費などの違いにも納得はしつつ、物価の差が衝撃的な場合もありますね。また、不動産は特に大きく違いが出てくるでしょう。
「沖縄から大阪に戻った時、大阪の物価の安さを改めて思った」(52歳女性/大阪府出身/奈良県在住)
逆に都市圏の方が物価が安いと感じた人も。沖縄は輸送費がかかるのと観光地価格もあり、地方ではありますが意外と物価の高いエリアといえます。物によっては大阪の方が安い場合と感じることもあるかもしれません。
暑さ、寒さ…気候が全然違う
null「冬に雪が降らないことに驚いた」(70歳男性/埼玉県出身/新潟県在住)
「北海道から東京に行ったら、北海道では雪が降っているのに東京は半袖でちょうどよい暑さだった」(57歳女性/北海道出身/北海道在住)
「北海道から東京に就職した時、夏の酷暑にびっくりした」(70歳男性/北海道出身/北海道在住)
「静岡から東京の義実家へ帰省すると、寒さ暑さが極端に強くて驚いた。体が参ってしまう」(53歳女性/静岡県出身/静岡県在住)
地方と都市圏の違いというよりは地域の違いと言えるかもしれませんが、雪が降らないことに驚く人、夏の暑さに驚く人。日本は広いな!と感じることもあるでしょう。都市ではヒートアイランド現象により夜になっても気温が下がりにくいという要因もあります。
「九州から東京に行くと、日の暮れる時間が早いことに驚いた。特に冬場の東京は17時前で真っ暗、九州ではありえない」(69歳男性/大分県出身/大分県在住)
気候ではありませんが、緯度・経度の違いによる日の出・日の入りの時刻が異なることに戸惑う人もいました。
食べ物、言葉、ゴキブリ、ニオイ!?「その他あるある」
nullここからは、そのほかの意見を。昔から言われがちな「あるある」もたくさん!
「大阪から東京に旅行にいって、友人と入ったうどん屋さんで食べたうどんが、出汁が醤油のように濃くてびっくりした。大阪のうどんのほうが何倍も美味しいと思った」(60歳女性/大阪府出身/大阪府在住)
「大阪から東京に出てきたときに、エスカレーターの乗り場が左右反対であることにびっくりした」(69歳男性/東京都出身/大阪府在住)
「たまに都心に行くとビルがどんどん建て替えられているのでびっくり」(74歳男性/千葉県出身/東京都在住)
「岐阜から東京に引っ越したが、知り合いに全く会わないので、逆に出歩く服装に気を使わなくなった」(76歳男性/岐阜県出身/岐阜県在住)
「大阪に行ったときに外国人の多さにびっくりした」(41歳男性/愛知県出身/愛知県在住)
「都会の駅に降りたら臭いが違った。なんとなく臭かった」(45歳女性/京都府出身/京都府在住)
「都会は救急車や消防車のサイレンが鳴りっぱなしだと感じる」(46歳女性/東京都出身/東京都在住)
「青森から千葉に来た時、中学校でテストの学年順位が1位から30位に落ちた」(51歳男性/千葉県出身/東京都在住)
「東京で初めてゴキブリを見た」(46歳男性/北海道出身/北海道在住)
「兵庫県から東京に旅行で行った時の、マクドナルドの座席の狭さ」(51歳女性/兵庫県出身/兵庫県在住)
「大阪から福岡に引っ越した際、畳1枚の大きさの違いに驚きました。福岡の方が同じ間取りでも広かった。また、福岡から神奈川に引っ越した際は、同じ間取りでもだいぶ狭く感じました」(59歳男性/神奈川県出身/大阪府在住)
「田舎にてテレビから知る東京は、物騒極まりない怖い場所というイメージだったが、実際は、夜の盛り場さえ避ければ、とても暮らしやすい都市だった」(57歳男性/石川県出身/東京都在住)
昔に比べたら得られる情報量が圧倒的に多いため、地方に住んでいても「都市圏に行ってギャップに驚くこと」は減っているかもしれません。でもやっぱり実際に行ってみないと分からないことはたくさんあるもの。みなさんいろいろなことに驚いたり感心したり、逆に嫌だなあと思ったりしている様子がうかがえました。
フリマアプリ・ネットオークションガイドとして、NHK「あさイチ」、フジテレビ「ノンストップ」などの情報番組に多数出演。『節約の達人 川崎さちえの ポイ活+クーポン+メルカリ スマホでおトク術』(インプレス)などの著書や、記事の執筆も手がける。
2003年、夫が子育てをするために、突然会社を辞める。翌月からの給料が0円になり、家にいながら、しかも空いた時間でできるオークションを開始する。ネットオークション歴20年以上、フリマアプリ歴10年以上の経験で培った独自の効率的な利用方法を発信し、オークションやフリマアプリの魅力を伝えている。