子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

スマホ中毒、デブ活、貧困、夫からも卒業!? 20~50代男女がこの春「卒業したいもの」

3月は卒業シーズン。4月からの新年度に向けて、自分の習慣や性格、自分の周りの環境などから卒業したいと思っている人も多いのでは? 今回は20~50代の男女500名に、「もしあなたが何かから卒業するとしたら、それは何?」と質問してみました。

「イライラしやすい性格」「無駄遣い」「運動不足」……さまざまな習慣や性格、さらには「結婚生活から卒業したい」なんていう意見も! あなたも共感できる意見があるはず。みんなの卒業目標を見ていきましょう。

だらける、引きこもり、甘え…すぐに変えたい性格編

null

まずは自分の性格について卒業したいという人のコメントから見ていきましょう。多くの人があげていたのが「ネガティブ」「自己肯定感が低い」「自分に甘い」「気にしすぎ」といった性格についての不満です。大人になると直したくてもなかなか直せないのが性格。やはり多くの人が自分の欠点を変えたいと思っていることがわかりました。

■卒業したい性格■

「過去のしがらみ、なまけぐせ、有言実行しないこと」(25歳男性/その他)

「行動力がない自分から卒業したい」(28歳女性/その他)

「自責の念にかられる自分を卒業したい」(32歳女性/その他)

「縛られてる自分を卒業させてあげたい」(34歳男性/技術職)

「コミュ障から卒業したい」(39歳女性/その他)

「周りを気にし過ぎて勝手に落ち込む自分」(40歳女性/主婦)

「我慢に弱い自分。夢の無い自分」(44歳男性/その他)

「引きこもりがちな自分から卒業したい」(47歳男性/その他)

「ドケチな性格」(52歳女性/公務員)

「ひねくれ者なところ」(50歳男性/その他)

「気の合わない人と会うことから卒業したい」(56歳女性/その他)

「問題を先送りする自分から卒業したい」(56歳男性/その他)など

健康のため、充実した生活のため…見直したい習慣編

null

続いて卒業したい!という声が多かったのが習慣。特に多かった意見が「スマホ」「無駄遣い」「ダラダラした生活」「デブ活」からの卒業を望む声。すでに生活の一部になっている習慣も多く、辞めるには一大決心が必要なものばかり!? ちなみに健康のために「暴飲暴食」「甘い物」「たばこ」などを辞めたいと思っている人もかなり多いことがわかりました。

■卒業したい習慣■

「物分かりの良い彼女のふりを卒業したい」(28歳女性/その他)

「夜更かし」(35歳男性/その他)

「ネットサーフィンから卒業したい。あっという間に時間が過ぎて大したことも検索していないのに、無駄な時間を使ってしまう為」(38歳女性/総務・人事・事務)

「ポイ活に熱中している自分から卒業したい」(39歳男性/研究・開発)

「全部後ででいいやと後まわしにしてしまうことから卒業したい」(40歳女性/その他)

「毎日のようにスーパーに行くクセをやめたい!」(42歳女性/主婦)

「三日坊主で終わるダイエットを卒業して、ヒップアップしたい」(42歳女性/主婦)

「なんでも取っておきたがる自分から卒業したい」(42歳女性/その他)

「2度寝する自分からの卒業」(45歳女性/デザイン関係)など

気付かぬうちにスマホ依存になっていませんか?

もっと自分らしく働きたい…仕事・家計編

null

多くの人が働き方や経済面についての不満も抱えているようです。「今の会社を辞めたい」という意見だけでなく、「会社員を辞めて起業したい」と考えている人も多いことがわかりました。「貧乏生活」や「お金に苦労する生活」は、誰もが真っ先に卒業したいことと言えるでしょう。

■卒業したい仕事・家計編■

「分割払いから卒業したい」(27歳女性/デザイン関係)

「会社員から卒業して自営業になりたい」(33歳女性/広報・宣伝)

「今担当している仕事から卒業したい」(48歳女性/主婦)

「ブラック企業からの卒業」(50歳女性/その他)

「金を稼げない自分から卒業したい」(51歳男性/その他)

「節約生活から卒業したい」(53歳男性/その他)

「給料を得るための強制労働から卒業」(58歳男性/学生・フリーター)など

夫からの卒業、育児卒業…結婚生活・育児・教育編

null

今回のアンケート結果で最も驚いたのが、かなり多かった「結婚生活からの卒業」を望む声。そして、教育や育児についての卒業を求める人も少なくないことがわかりました。

■卒業したい結婚生活・育児・教育編■

「子育てで余裕のない自分から卒業したい」(36歳女性/主婦)

「子どもにイライラする自分」(40歳女性/総務・人事・事務)

「夫から卒業」(43歳女性/主婦)

「子どもの中学受験サポート」(55歳男性/その他)など

夫からの卒業……。

すぐに卒業できそうな軽いものから、なかなか卒業が厳しそうな重いものまで様々でしたが、みんなの意見、いかがでしたか? 思わず共感できるものも多かったのではないでしょうか?

3月卒業が間に合わない!という人は、アメリカ式を取り入れて9月卒業もあり!? もちろん今年が無理なら来年卒業もありなので、無理のない卒業計画を立ててみるといいかもしれませんね。無事に卒業を目指して、がんばりましょう!

ちえ
ちえ

エディター・ライター歴20年以上。女性誌やアウトドア雑誌、情報誌、スポーツ誌(自転車雑誌、水泳雑誌)などで執筆。2017年から主人の仕事に帯同しアメリカに移住。小学生の男児、中学生の女児とともに、異国の地での生活に奮闘しながら、執筆活動も継続中。現在はニュースや海外生活情報などを担当。アウトドアと旅行が大好き。趣味はパン作り。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載