子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

LINEの「ひとこと機能」使っている人は7%!どんなメッセージを載せているのか聞いてみました

みなさんはLINEの「ステータスメッセージ」機能、使っていますか? LINEのプロフィール画面でアイコンの下に表示されるメッセージのこと。「ステメ」と略すこともあるようです。自身が登録したメッセージを表示させることができるのですが、このステータスメッセージ、どのくらいの人が使っているのでしょうか?

今回『kufura』では、20~60代の男女399人に「LINEのステータスメッセージ機能」についてのアンケートを実施。どんなひとことを載せているのかなど調査しました。

LINEの「ステータスメッセージ」使っている人は7%

null

まず、LINEのステータスメッセージを使っているかを聞いたところ、使っていると答えた人は7%と少ない割合となりました。

【LINEのプロフィールに表示される「ステータスメッセージ」(=自分の気持ちや状況を表現する一言メッセージ)を使っていますか?】

使っている・・・28人(7.0%)
使っていない・・・206人(51.6%)
ステータスメッセージの存在を知らなかった・・・165人(41.4%)

現状では、使っている人はかなり少数であることが伺えます。
では、実際にこの機能を使っている人は、どのようなひとことを載せているのでしょうか。

プロフィール画面から設定ができます。

趣味や自己紹介、好きなタイプを載せている人も

null

趣味や好きなこと

「FPSと音ゲー大好き」(28歳女性/総務・人事・事務)

「SEAKAYAKERです」(55歳男性/その他)

「推しの子大好きです」(37歳男性/学生・フリーター)

「推しを書いてる」(30歳女性/主婦)

「アイドル顔が好きです」(53歳男性/その他)

「猫とゲームが好き」(27歳女性/その他)

多かったのは趣味や好きなことを載せているという声でした。同じ趣味を持つ人には親近感を感じたり、メッセージをやり取りするきっかけになるかもしれませんね。そこからコミュニケーションの輪が広がっていくかもしれません。しかし、あまりにもマニアックすぎると、誰にも伝わらないなんてことも!?

名前やニックネーム、所属先

「ケン(名前)、あだな」(45歳男性/その他)

「子どもの名前を入れている」(28歳女性/総務・人事・事務)

「〇〇(恋人の名前)、心の支えになってくれてありがとうかけがえのない人」(51歳女性/主婦)

「クラス」(23歳男性/学生・フリーター)

自己紹介として名前を載せている人もいました。自分の名前のほか、子どもの名前や所属先などを載せることによって、他の人と区別がつくようにしているというアイディアもありました。また、恋人の名前や好きな人へのメッセージとして活用している人も。あえて特定の相手にしかわからないメッセージを載せるという使い方もあるようです。

旧姓を入れる人も多いです。

座右の銘や格言

「すのままそのままありのまま」(51歳男性/会社経営・役員)

「タフに明るく色っぽく」(34歳女性/その他)

「フォースと共にあらんことを」(69歳男性/営業・販売)

「笑顔が見たい」(29歳女性/その他)

「上善は水の如し」(61歳男性/総務・人事・事務)

「親友は一生の宝」(42歳男性/その他)

自身が大切にしている言葉や思いをメッセージとして載せている人も。その人のモットーや人柄がわかりやすいのではないでしょうか。それに共感してくれる人が現れたときはうれしくなりますね。

好きな言葉など、その人のキャラがわかるステメも。

現状報告

「ダイエット中」(61歳女性/総務・人事・事務)

「よく替えるが、多くは“今日寒い”とか一言感想」(40歳男性/総務・人事・事務)

「元気です」(49歳男性/コンピュータ関連技術職)

「資格試験、頑張る。。。」(43歳男性/営業・販売)

近況やマイブームなどを載せると、同じ興味を持つ友だちからのお誘いやメッセージが届くかもしれませんね。近況報告を載せているという人は、比較的こまめにステータスメッセージを更新しているようです。

ちなみにプロフィールを更新すると、このようにお知らせが出ます。
開くとこのように、表示されます。

いかがでしたか? ステータスメッセージは自身のプロフィールページからいつでも変更可能です。最大500文字まで入力することができますが、友だちリストに表示されるのは冒頭の24文字程度で、それを超える部分は「……」と省略されます。ステータスメッセージ、使うならどんなメッセージを入れたいですか? 自分だったら……と考えるのも楽しいのではないでしょうか。

ナカムラミカ
ナカムラミカ

エディター/ライター。大学在学時からライターとして活動、気付けばもうすぐフリーライター歴20年。webサイトや書籍の編集・ライティングなどを担当。料理と暮らしまわりの手仕事が趣味。根っからのインドア派だが、3児の母となりアウトドアの楽しさにも目覚めたところ。

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載