子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【節分の日】自分の中から「追い出したい鬼」といえば?嫉妬心、怠け心…男女445人に聞いた

「鬼は外、福は内!」の掛け声で、1年間の無病息災を願う節分。鬼というと、みなさんはどのようなものをイメージするでしょうか。

人間に災いをもたらす“鬼”には、さまざまなタイプがありますが、なかでも厄介なのは、人間の心に巣食う鬼かもしれません。『kufura』では、男女445人を対象に、“自分の中から追い出したい鬼”をテーマにアンケート調査を実施しました。

ネガティブ思考の鬼

null

昔の辛い思い出を何度も思い返してまた悲しくなる鬼を追い出したい。過去ではなく未来を見て過ごしたい」(52歳女性/総務・人事・事務)

つい愚痴をつぶやいたり心の中で思ったりする鬼を追い出したい。愚痴っても早く気持ちを切り替えてすっきり過ごしたい」(57歳女性/その他)

突然気持ちが落ち込んでしまう鬼を追い出したい。自分だけでなく他者に対しても暗く接してしまい、余計な心配をかけてしまうから」(53歳男性/その他)

すごく心配性で先のことを心配しすぎるので、今年は楽観的にどんと構えて、新しいことに積極的に挑戦していきたい!」(53歳男性/研究・開発)

何かをする前から“もしダメなら……”みたいなネガティブな思考の鬼を追い出したい。常にプラス思考でみんなが元気でいれるような言葉をかけるよう心がけたい」(56歳男性/その他)

過去をいつまでもクヨクヨと悔やんだり、自分の現状を嘆いたり、未来に対して不安がいっぱいだったり……。今回のアンケートで最も多かったのは、“ネガティブ思考の鬼”でした。

生きている限りさまざまなトラブルは尽きませんが、悩みがあるのは成長している証拠ともいいます。ただ、落ち込むばかりではなく、自分の心や現実としっかり向き合って、少しでも人生が好転するように、まず小さなことからやってみるなど、ポジティブに切り替えていきたいところですね。

嫉妬心の鬼

null

すぐに他人と比較してしまう鬼を追い出したい。自分は自分らしく生きていきたい」(53歳男性/その他)

嫉みの鬼を追い出したい。自分より恵まれている人を見ると羨ましいと思ってしまう。そんなことを思っても誰も得をしないので気にしないようにしたい」(40歳男性/総務・人事・事務)

人に対して妬ましいと思う鬼を追い出したい。周りの人にいい事があったら妬ましいと思うのでなく、“よかったね”と思える人間でいたい」(52歳女性/公務員)

他人の子どもと自分の子どもを比較して、自慢したりひがんだりするのを直したい。子どもは子どもの人生を生きているのであって、自分の見栄の道具ではないということをしっかり再確認したい」(51歳女性/主婦)

ひがみ鬼を追い出したい。隣の芝生は青く見えるというが、自分の芝生もなかなかいいと認めていきたい」(51歳女性/デザイン関係)

これもネガティブ思考の一種ですが、“嫉妬心の鬼”を追い出したいという人も。他人をうらやましいと思ってしまうのは、自然な感情だといえますが、そこでただ自己嫌悪に陥るのではなく、他人の成功や幸せを祝福したり、「自分にもこういういいところがあるよね」と認めたりできるようになりたいものですよね。

怒りの鬼

null

短気の鬼を追い出したい。身内だけじゃなく他人にも優しく接して笑顔を増やしたい」(37歳男性/その他)

すぐ子どもにイライラしてしまう鬼を追い出したい。傾聴できるようになりたい」(37歳女性/主婦)

すぐ切れる鬼を追い出したい。数秒待って落ち着けるようにしたい」(34歳女性/その他)

自分が批判されたらすぐに怒る鬼を追い出したい。自分が悪い行いをしたときに、素直に反省し謝罪したい」(59歳男性/公務員)

怒りをあらわにする鬼を追い出したいです。ただ鬼を追い出すだけでなく、鬼が発生する環境から離れることも大事な気がします」(52歳女性/その他)

まさしく“鬼”のイメージにぴったりな、怒りの感情をなんとかしたいという声も。短気は損気といいますし、イラっときたときには深呼吸でもして、大らかに構えられる自分になりたいですよね。

怠け心の鬼

null

怠け鬼がいるようなので、その鬼を追い出したい。今53歳だが若者と同じように、なんでも頑張りたい」(53歳女性/その他)

怠け癖を追い出したい。とにかくマイペースで、エンジンがかかるのが遅く、最終的にいろんなことに焦ってしまうので、余裕を持って行動できるようになりたい」(45歳女性/その他)

すぐに“めんどくさい”と口に出してしまう。自分にとってマイナスになるので、思ってしまっても行動に移せるようにしたい」(32歳女性/公務員)

いやなことから逃げてしまう。昔から苦手なことは極力避けてきたので全てにおいて中途半端で人間としての伸びがない」(45歳男性/その他)

面倒だからとやるべきことをつい後回しにしてしまう甘えを追い出して、仕事も家事もてきぱきこなしたい! 筆者自身いたく共感してしまい、とりあえず、この原稿が終わったら、年末にスルーしてしまった玄関の掃除に取り掛かろうと心に誓いました。

依存の鬼

null

誘惑に負けてパチンコに行ってしまう心の弱い鬼を追い出したい。パチンコに行かずにダイエットのジョギングやウォーキングを予定通りにできる強い心を持ちたい」(54歳男性/その他)

アルコール欲の鬼。少し飲むと冷静な判断を失い、お金がなくてもお店を変えて飲みに行ってしまい、あとで高額請求で自暴自棄になる」(59歳男性/営業・販売)

タバコを吸いたがる鬼を追い出したい。タバコはどんどん値上がりし、健康にも悪いので辞めてしまいたいからです」(54歳男性/その他)

すぐ間食をしてしまう食欲の鬼を追い出したい。今度こそダイエットを成功させたい」(37歳女性/主婦)

ついつい衝動買いをしてしまう鬼を退治したいです」(45歳男性/その他)

ギャンブル、飲酒、喫煙、過食、浪費など、自分にとってマイナスだからやめたいのにやめられないことがみなさんにもないでしょうか? この節分を機に、誘惑に負けてしまう弱さを克服して、理想の自分に近づきたいものですよね。

その他、こんな鬼を追い出したい!

null

自分のことしか考えなくなってしまう鬼を追い出したい。もう少し周りの人への感謝をしていきたい」(40歳男性/その他)

すぐに周りの情報に踊らされてしまう心の弱さがあるので常に平常心を保ちたい」(42歳男性/その他)

旦那に素直にありがとうやごめんを言えないプライドを追い出したい」(45歳女性/主婦)

他人に期待しすぎる鬼を追い出したい。他人は自分の思うようにはならないことを忘れてしまうから」(39歳男性/その他)

自己中心の鬼、逆にまわりのことを気にし過ぎる鬼……。その他、人間の心にはまだまだたくさんの鬼が潜んでいるものかもしれませんね。

 

以上、“自分の中から追い出したい鬼”をご紹介しましたが、「これこそ私の心に住まう鬼!」と思いあたる節があった人も多いのではないでしょうか。人間誰しも何かしらの邪心は抱えているもの。この機会に、自分の内面とぜひ向き合ってみることをおすすめします。

次回は「今の日本から追い出したいと思う鬼」についてお送りします!

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載