子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「金運アップのためにやっていること」は?トイレ掃除にお財布の整理…「きれい」が肝!?

日々の生活はもちろん、遊びに行くにも、帰省するにも、何でもお金がかかるもの。おまけに最近の物価高も重なり、「収入が上がらないかな」とか「宝くじでも当たらないかな」などと思ってしまいますよね。そう思っているだけではなく、金運アップのために何かしらアクションを起こしている人も少なくありません。

そこで『kufura』では、20~50代の女性186名に、「金運アップのためにやっていること、心がけていること」について聞いてみました。

片付け・掃除…とくに水回りに集中!?

null

「部屋をきれいに片付けて、ゴミは都度捨てるようにしています」(43歳/その他)

「キッチンをきれいにする」(43歳/営業・販売)

「部屋のお掃除と整理整頓。収納場所がなければ買わない、または古くなり捨ててから購入してモノを重複させない」(43歳/その他)

「掃除を定期的にすることと、鏡をきれいにしておくこと」(21歳/総務・人事・事務)

「排水溝を毎日掃除する。水回りはきれいにしておくと運気が上がると聞いたから」(57歳/主婦)

「水回りをきれいにすると良いというので、よく掃除をする」(39歳/主婦)

部屋がごちゃごちゃとモノであふれていては、金運アップにつながらない……。そう考えて、ふだんから片付けを心がけている方がたくさん。とくに水回りの掃除に力を入れている方が多いようです。

“良い気”が入りますように!玄関をきれいにする

null

「玄関をきれいにする」(25歳/その他)

「玄関はきれいにしてよい気が入るようにする」(49歳/主婦)

「玄関のたたきもマメに掃除する」(51歳/主婦)

「玄関は靴を出しっぱなしにしないできれいにしておく」(50歳/主婦)

「玄関をぞうきんで磨く」(47歳/営業・販売)

玄関はその家の“顔”となる大切な場所であり、出入りする場所。良い気が入ってくるようにと、玄関をきれいにしている方も多くいました。

トイレ掃除=金運アップのジンクス通りに!

null

「トイレは金運に繋がるとよく聞くので、毎日トイレ掃除をやる」(49歳/主婦)

「毎日トイレ掃除」(45歳/主婦)

「トイレをきれいにすると金運に良いらしいので、なるべくきれいにしています」(50歳/その他)

「トイレをきれいする。黄色い花を飾る」(33歳/公務員)

「トイレをきれいにしておくと、金運アップすると聞いたことがあるから、丁寧にしてます」(54歳/主婦)

「トイレを掃除すると金運アップする」と耳にしたことがある方もいるでしょう。不浄や穢れを浄化するといわれる“トイレの神様”にあやかって、毎日のようにきれいにしている方も少なくありませんでした。

直接お金を出し入れするキーアイテム!「お財布」の整理

null

「レシートなどすぐに捨て、カードも整理するようにしています」(39歳/主婦)

「レシートは溜めずにすぐ捨てる」(22歳/学生・フリーター)

「ポイントカードは厳選したものを入れ、お財布をきれいにキープしています」(45歳/主婦)

「財布の中身をいつもきれいにして、現金も入れないようにしています。電子マネーがメインです」(38歳/主婦)

「数年に一度お財布を新調する」(42歳/主婦)

「満月の日にお財布を整理する」(31歳/総務・人事・事務)

お財布は、お金の保存場所。だからこそ気を付けたいと考え、レシートを溜め込まない、ポイントカードなどでパンパンにしないように心がけている方もとても多い印象でした。整理するタイミングも満月の日と決めるなど、こだわりある人も。

あなたは決めてる?「お札の入れ方・使う順番」

null

「お札の顔の向きを揃えます」(56歳/総務・人事・事務)

「お札の向きはなんとなく揃えるようにしている」(45歳/営業・販売)

「財布に入れるお金の向きは揃えている」(27歳/その他)

「お札は、汚れていたり、シワシワのものから使うようにしています。もちろん、きちんと向きも揃えて財布に使いたい順番に入れています」(42歳/主婦)

「財布のお札を上下さかさまに入れるようにしている」(36歳/主婦)

また、お財布にお札をしまうときの向きに気を配っている方も。どうやら「向きを一緒にして、上下さかさまの向きにして入れるといい」と考える方が多いようです。シワのあるお札から使うというのも、ピン札を手元に残してスッキリした状態にしておきたいという意識の表れかも?

お守りやチャームで神頼み、ゲン担ぎ!

null

「財布の中に小さい金色の亀のチャームを入れています」(40歳/主婦)

「義理の両親から毎年もらう5円玉のお守りを財布に入れています。あと、その年の干支のお守りもカバンにつけています」(45歳/主婦)

「お財布に、お正月の初詣のおみくじに入っている七福神を入れています」(42歳/公務員)

「パワーストーンをつけています(笑)」(25歳/デザイン関係)

「初詣でもらった金運のお守りを身につけている」(40歳/主婦)

「お財布のお守りは一つのみ(神様が喧嘩しないように)」(22歳/学生・フリーター)

「お財布の中にカエルのお守りを入れています」(55歳/主婦)

最後は神頼み⁉ というわけか、お守りを持ち歩いている方も少なくありませんでした。5円玉だったり、七福神のチャーム、パワーストーンなど、お守りと言っても人それぞれというのが興味深いですね。

その他にも「こんなことしてます!」

null

「バッグの中をきれいに保つ」(37歳/主婦)

「宝くじ等をたまに買う」(53歳/主婦)

「招き猫の置物をリビングに置いています。お金を招いてくれそうだから」(54歳/主婦)

「『お金がない』『貧乏』など、お金に対してネガティブ思考な言葉は使わないようにしています。ネガティブな状況を引き寄せるからです」(52歳/その他)

「家計簿をつける。使っているお金を把握すると、無駄遣いがよくわかって気が引き締まる」(54歳/主婦)

「日々の支払いでなるべく数円の端数まできっちり出すようにしています。端数まで意識しておくと、増えたときにも喜びが大きいと思います」(38歳/その他)

その他には、招き猫を置いたり、お金に関するネガティブな発言をしなかったりといったことから、現実的に普段からできる心がけを続けているという回答も寄せられました。

 

より金運を招きやすいと考えるのか、身の回りをきれいにする、整理するといったことを意識している人が多かったですね。

今回のアンケートで、「金運アップにやっていることはない」と答えた方はごく数名のみ。ほとんどの方が、何らかの金運アップの行動をふだんから気を付けていることがわかりました。その効果を信じて、毎日続けていくことが大切なのかもしれませんね。

 

文/佐藤まきこ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載