気温、味覚、行事…秋に向けてあらゆるものが変わる時期
nullまずはじめに、みんながどんな時に「夏の終わりを感じるか」を調査。思いつくものをすべて選んでもらったところ、最も多かった回答は、「朝夕が涼しくなる」という気候の変化。やはり暑さが和らぎ、少しずつ肌寒さを感じることで、夏の終わりを実感する人が多いようです。
また「日の入りが少しずつ早くなる」ということをあげる人も。そのほか、虫の声が聞かれるようになったとか、夏のイベントが終わったとか、暦の上で立秋を迎えたなど、あらゆるシーンで季節の変化を感じているようです。
★☆★夏の終わりを感じることTOP10★☆★
1位 「朝夕が涼しくなる」……309人(61.8%)
2位 「日の入りが少しずつ早くなる」……248人(49.6%)
3位 「赤とんぼの群れを見たら」……166人(33.2%)
4位 「お盆が終わる」……150人(30.0%)
5位 「真夏日が減ってくる」……143人(28.6%)
6位 「ツクツクボウシの鳴き声を聞く」……142人(28.4%)
7位 「空が高くなる」……100人(20.0%)
8位 「甲子園が終わったら」……95人(19.0%)
9位 「立秋を迎える」……79人(15.8%)
10位 「子どもの夏休みが終わる」……76人(15.2%)
11位以下は、「コンビニやスーパーで秋味商品を見かける」(75人/15.0%)や「コンビニやスーパーでキノコやサツマイモなど秋野菜を目にする」(56人/11.2%)など、「お店で秋商品が登場すること」がランクイン。その他、少数派でしたが、「子どもの夏休みの宿題を手伝う」といった子どもの恒例習慣をあげる人や、「朝のラジオ体操が終わる」「夏祭りが終わったら」「24時間テレビが終わったら」という夏休みのイベント終了をあげる人もいました。
「夏の終わり」を感じさせる曲、1位は井上陽水「少年時代」
null寂しく、切ないイメージがある夏の終わり。有名アーティスト達が歌う曲も、どこか寂しさを感じるものが多いのではないでしょうか。そこでみんなに「夏の終わり」と聞いてイメージする曲を調査。
断トツ1位に輝いたのが、井上陽水「少年時代」でした。次いで、森山直太朗「夏の終わり」、井上陽水・安全地帯「夏の終りのハーモニー」と続きました。小さいころから馴染みのある童謡「赤とんぼ」も4位にランクインしていました。
★☆★「夏の終わり」と聞いてイメージする曲TOP10★☆★
1位 井上陽水「少年時代」……89人
2位 森山直太朗「夏の終わり」……65人
3位 井上陽水・安全地帯「夏の終りのハーモニー」……47人
4位 童謡「赤とんぼ」……23人
5位 山下達郎「さよなら夏の日」……14人
6位 稲垣潤一「夏のクラクション」……10人
7位 山口百恵「秋桜」……9人
7位(同率)TUBE「あー夏休み」……9人
9位 ZONE「secret base〜君がくれたもの〜」……8人
9位(同率)ケツメイシ「夏の思い出」……8人
自由回答で答えてもらったので、10位以降はかなり回答がばらけました。10位以降で多かったのが、サザンオールスターズ「真夏の果実」、吉田拓郎「夏休み」など。やはりタイトルに「夏」が入ったものが多いようです。
夏の終わりまでにやりたいこと「花火」「旅行」「衣替え」
null社会人にとってはお盆休みが終わると、夏が終わったと考える人も多いことでしょう。しかし実際はもう少し残暑も厳しく、夏らしいことができるチャンスはありそうです。そこで夏の終わりまでにやりたいこと、もしくはすでにやったことについて自由回答で聞いてみました。まずは行っておきたい外出スポット、TOP5をチェック!
★☆★人気外出スポットTOP5★☆★
1位 「花火を見る」「花火をやる」……61人
2位 「海に行く」……59人
3位 「旅行」「避暑地に行く」……28人
4位 「キャンプをする」……20人
5位 「プールへ行く」……14人
詳細は以下の通り。具体的な場所をあげてくれたり、シチュエーションを細かく教えてくれる人もいました。
「夏フェスに行く」(16歳女性/学生・フリーター)
「買ったばかりのワンピースを着て出かける」(31歳女性/その他)
「北海道旅行」(37歳男性/その他)
「甲子園に高校野球を見に行きたい」(47歳男性/学生・フリーター)
「海岸線をドライブする」(55歳女性/主婦)
「家族で夏の思い出にどこかに出かける」(56歳男性/総務・人事)
「ナイト動物園に行きたい」(56歳女性/主婦)
「ヒマワリを見に行きたい」(63歳男性/総務・人事)
「避暑地で温泉に入りたい」(66歳男性/研究・開発)
「湘南の海岸で打ち上げ花火を見ること」(79歳男性/その他)
また、外出先ではアクティビティーに取り組みたいという人も。
「深夜の月や星を見ながらのランニング」(48歳男性/その他)
「涼しい山にキャンプに行って、バーベキューをすること」(53歳女性/主婦)
「夏野菜の収穫、秋野菜の植え付け」(61歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)
「真夏の灼熱サイクリング100マイル走行」(63歳男性/その他)
「カヤックでリバーランニングしたい」(68歳男性/その他)
「徹夜の天体観測を」(69歳男性/その他)
もちろん夏らしいものを食べることも忘れてはいけません。みんなが食べたいと思っているものをチェックしていくと、「かき氷」が最多(29人)。次いで「スイカ」(17人)、「アイスクリーム」とやはり冷たいものが人気でした。具体的には……
「期間限定のアイスを食べる」(24歳女性/その他)
「キャンプでビールを飲みたい」(27歳女性/主婦)
「かき氷専門店に行って複数種類食べ比べする」(35歳男性/学生・フリーター)
「アイスケーキをホール食いしたい」(39歳女性/主婦)
「セイコーマートのとうきびソフトを食べたい」(54歳女性/その他)
「ところてんを食べること。夏の終わりになるとスーパーで売らなくなるから」(55歳男性/その他)
「クーラーで冷えた部屋でラーメンを食べる、冷えた素麺を食べる」(56歳女性/デザイン関係)
「焼ハマグリとビールを堪能したい」(65歳男性/その他)
「海の家で辛いカレーライスを食べたい」(71歳男性/その他)
涼しくなってくる夏の終わりは自分磨きのチャンス!
null夏の終わりは自分磨きのチャンスと考える人も少なくないようです。体を動かしやすくなる秋に向けてダイエットを始めたり、夏の疲れを癒す体のメンテナンスをするという人もちらほら。中には、仕事や勉強に励みたいという声も。英語の勉強や独立に向けた準備を始める人も少なくないようです。
「スキンヘッドにしてウザロン毛とおさらばしたい」(46歳男性/その他)
「体脂肪率。10%達成」(47歳男性/その他)
「岩盤浴やサウナに行って、リラックス効果をもたらしたい」(53歳男性/公務員)
「ヘッドスパ。季節の変わり目だから」(60歳女性/主婦)
「英語の勉強」(60歳男性/医師)
季節の変わり目は衣替えや大掃除のチャンスということで、普段洗わない布団などもすべてキレイに洗いたいという人や、家の中や庭、お墓などの掃除を済ませたいという意見もたくさん聞かれました。
「毛布などの洗濯」(52歳女性/主婦)
「断捨離」(54歳女性/その他)
「クリーニングに出してある冬物を取りに行く」(67歳男性/その他)
「エアコンのフィルター掃除」(72歳男性/その他)
「墓地の清掃とお墓参り」(75歳男性/その他)
もちろん「暑いので自宅にひきこもりたい」(40歳女性/主婦)という特に何もしたくない派の人も多数いました。そして中には「妻の裏切りが発覚したので離婚したいです」(48歳男性/デザイン関係)や、「コロナも落ち着いてきたので本業に戻る為の活動をしたい」(58歳男性/総務・人事)など、人生の再出発をしたいという人も。季節の変わり目は、自分の生活をリセットするチャンスとも考えられそうですね。
厳しい暑さの峠を超すと言われている「処暑」は、8月23日(水)から。涼しい風が吹き始め、虫の声が聞こえ始め、いよいよ秋らしい季節がやってきます。夏にやり残したことがある人は、今のうちにやっておくといいかもしれませんね。